LARGUS ピラーバー リヤ
ミンともさん達がつけられていて効果を絶賛するので遅まきながらリアピラーバーを導入しました。
ウチのデリカは
まずポップアップルーフに上がる為の大穴がルーフに空いてます。
リアゲートにはリアラダーとそれに括り付けられているサイクルキャリアがいます。
遠征時は加えて2台のチャリがぶら下がります。
考えてみればウチのデリカのリアの上家は強度が劣る上に相当な負荷がかかっているはず。
一方で補強はと言えば
リアにはヒッチメンバーとボディダンパーのリアがいますが、いずれもバンパーより下
リアの巨大な開口は相当な変形をしてる筈
これは上家を補強するしかないですね。
カワイ製作所のスクエアタイプが主流の中、敢えてラルグスの一本モノに手を出しました。決め手はφ32mmの一本棒です。
ユーティリティよりも強度優先ですね。
3列目に乗客を乗せる事も殆どないしcappriusは背が低いのでぶつかる可能性も低いです。
むしろ息子の鉄棒の練習に・・(阿呆
取付けは皆さんあげられている通り至って簡単です。
3列目のシートベルトボルトの
・カバーを開けて
・17mmソケットでボルトを緩めて外して
・ワッシャーがついてるボルトをバラして
・カバーを外して(カバーはつかなくなります。)
・ブラケットを付けて
・ブラケットごと元に戻して
・ピラーバーを取付けて
右側からつけました
左側で長さを合わせました
先輩方のアドバイス通りに最初は最小にセットしてバーを手前に回していくと左右均等に長くなります。
・ボルトを以下の順に締めて
シートベルトボルト
バーの24mmナット
ブラケットとバーを繋ぐボルト
17mmのソケットの他にラルグスは
24mmのスパナと8mmのヘクスが必要です。
今回はワッシャーを購入するのを忘れたので仮付けです。
さてさて 肝心の効果の程は
思わぬ所で変化がありました。
まず
デリカが静かになりました。
リアがブルブル震えてたのが収まったからですかね?
次に
段差を捻れながら通る際にドアスタビライザーが軋むのですが、その軋み音が小さくなりました。これはリアのボディ剛性が上がったからに違いありません。
加えて
リアの脚の動きがよく分かるようになりました。
この結果
コーナーリングの追従性が良くなりました。オーバースピード気味に飛び込んでも何事もなかったかのようにコーナーを超えていきます。
イヤ ここまで変わるなら
もっと早く入れるべきでした。
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バーのブラケットです。
頑丈そうでしょ?
左右で逆ネジになってるのでバーを回すと長さ調整できます
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バーのパッドも一緒に購入しました。
本体の長さ990mmに対してパッドは1000mmでした。
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パッドをバーに入れます。
シリコンスプレーでスルスルっと入れます。
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ブラケットを取付けた図です。
シートベルトのカラーは着弾待ちです。
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バーを取付けます。8mmのヘクスです。
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反対側もしっかりと止まってます。
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φ32のバーに5mm厚のパッドを入れるので後方視界の悪化が懸念されましたが、これなら大丈夫そうです。
購入価格 | 14,000 円 |
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入手ルート | ネットショッピング(楽天市場) ※ラルグスオンラインショップ 購入価格はパッド込み |
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