• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cappriusの"デリカD:POP" [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2021年12月23日

フロントドアにスピーカーケーブルを通しました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
デリカd5後期のスピーカーケーブルって細くないですか? 
整備解説DVDで確認すると0.35sqだそうです。
いくらなんでも細過ぎだと思ってました。
今回アンプ追加に伴いスピーカーケーブルをフロントドアに通してみました。

2
追加するケーブルはオーディオテクニカのホームシアター用ケーブル
30m x2本購入しました。
車用ではないですが一応ofcらしいです。
+-2本で5x9mmのファットなケーブルです。

これをフロントドアのジャバラに通そうと言う無謀な弄りです。
3
ジャバラにケーブルを通すには配線通しは必須です。自分は黄色いエーモンの配線通しを使用してます。酷使し過ぎてあちこち被覆が剥がれてます。

画像を忘れましたがobd2のコネクタのあるパネルを外してドア側を覗くとジャバラの入口が見えるので配線通しを突っ込んでいきます。
ジャバラをモミモミしながら配線通しの先端を少しずつドア側に動かしていきます。
4
言い忘れましたがジャバラのドア側のグロメットは外します。狭いですがスピーカーの穴から手を入れてドア内側に外します。

後ドア内部の配線がウインドウガラスを除けるようにタイラップで固定されているので画像の用に出来るだけ直線に近くします。
5
スピーカーの穴から撮ったドア内部の画像です。ここにも配線固定があるので外します。

ドア側がジャバラと配線がテープ巻きで固定されており、取ると二度と巻けなさそうだったのでジャバラのゴムの薄そうな所をほんの少しだけ切って配線通しを出しました。
6
配線通しの先端が出ればしめたもの
ここに先程のケーブルをしっかりと固定して今度は車内側から引っ張りました。
ジャバラのゴムを切った所さえちゃんと通れば少しの抵抗で通ってくれました。
無理に引っ張るとテープで固定した部分が外れて元の木阿弥になります。
慎重に優しく引っ張りましょう。
7
ケーブルが通ればグロメットを戻して、ドア内側をなんとなくビニールテープで封止します。
アンプまでのケーブルを固定して終了です。
8
全てのドアのケーブル通しが終了するまでケーブルは仮固定しておきます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【再投稿】ディスプレイオーディオ取り付け

難易度: ★★

ディスプレイオーディオ取り付けのオマケ(笑)

難易度: ★★

フロントスピーカー取替

難易度:

リアモニター Fire TV Stick

難易度:

サブウーファーを取り付けました

難易度:

ディスプレイオーディオ取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@KIHA55 さん こんにちは😃

ようこそ茨城県へ! 
何もない県ではありますが、ゆっくりしていってください。」
何シテル?   04/24 12:46
cappriusと申します。 この歳にして13歳と9歳、2児のパパです。 デリカに乗るようになり、DIY癖が加速して止まりません。 パーツ代を稼ぐ為に基本D...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正2ポットキャリパー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 13:19:54
WISE SEED CREATES 高齢者運転ステッカー(マグネット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 06:40:16
AirTagを発見されにくくするために電子音を物理的に止めてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 09:20:11

愛車一覧

三菱 デリカD:5 デリカD:POP (三菱 デリカD:5)
デリカD5のポップアップルーフ付きに乗ってます。 2018年12月14日契約 2019年 ...
三菱 チャレンジャー 三菱 チャレンジャー
クロカン2台目のチャレンジャーです。前車がディーゼルターボだったので3.5lGDIを選択 ...
ホンダ ステップワゴン 雷神 (ホンダ ステップワゴン)
家族が増えてプリウスでは手狭になったので乗り換えました。 10年落ちのステップワゴンラ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H8年式EA-21Rです。新車で購入し、ガレージ保管してましたが忘れもしないある年の5月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation