DIY交換しました。燃料フィルター
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本年もこんなジジイのカキコに付き合っていただきありがとうございました♪
今年最後の弄り(維持り)は燃料フィルター交換です。
Dで見積もっていただいたら工賃1福澤以上
デリカにお乗りの先輩方もやってらっしゃるし、いっちょDIYでやってみるか。
てなノリで始めましたが、イヤァ大変でした。特にcappriusのような短足、短手にはエンジンルームに身体毎突っ込んでの作業となりました。
次回からはDに工賃払ってやってもらいます💦
ちなみにデリカD5ディーゼルの燃料フィルターは45000kmで交換せよと書いてあります。
cappriusのデリカも46088kmです。
後期はまだDIY交換の方はいらっしゃらなさそうなので人柱のつもりでやりました。
年末の大掃除は1日で終わらせて、ヨメの買い物に付き合った後に作業開始
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燃料フィルターを外すにはまずエアクリボックスを外します。
エアクリーナーを外してから、12mmのボルトが右手前にあるので緩めて下側のエアクリボックスを外に出します。
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続いてエアクリボックスの蓋を外します。
インテークダクトの10mmボルト一本ですがセンサーのコネクタが抜けない💦💦
コネクタ抜けたら今度はケーブルクランプが抜けない💦
疾苦八苦してここまできました。
目指す燃料フィルターは緑の丸です。
ここであまりに奥にいるので萎えます。
ですがここまで来たので進めます。
ここはナットなのでロングソケット必須です。赤丸位置の12mmを3本
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ナットを外すと燃料フィルターが外れます。
またコネクタ2個とケーブルクランプ2個を悪戦苦闘して外します。
最後に燃料パイプを外します。
パイプクランプがそれぞれについていて泣きそうになって外しました。
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燃料フィルター本体です。
ここまでで疲労困憊
ちなみに燃料パイプからは軽油が漏れます。
火気厳禁です。
これを一枚目の画像のように万力に挟んで外します。
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燃料フィルターにはこの通り軽油で満たされてます。
後の画像にあるように軽油を一旦外に出します。
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新しいフィルターは前回の定期点検の際に購入しました。
自分で交換 大丈夫ですか?と言われました。
ココは純正の方が良いと思います。
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フィルターにはセンサー用のパッキンも付いてました。
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フィルターの受け面はこんなです。
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センサーを外します。こっちは下を万力で挟めば手で回ります。
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センサーのフロートです。
再利用します。
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お約束の新旧比較
黒いのが旧です。
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パッキンを入れ替えます。
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軽油はホント緑色に着色されてます。
これを新しいフィルターに移し替えます。
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エンジンオイルをパッキンに塗って組み付けます。
手ルクレンチです。
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後は取り付けていくだけです。
それがまたスゴいタイヘン
パイプクランプを一個落として帰らぬ人となった為、手持ちのパイプクランプで締めました。
燃料フィルターを組み付ける所までで、暗くなりギブアップ
大晦日に持ち越しです😅
インテークダクトがまた入れづらかったです。ゴムを先に入れるんですね。
1時間程格闘して終了
最近ミンともになっていただいた
さやたん・あつよさんは
車上でフィルターを外されたそうです。
スゴい😳
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せっかくエアクリボックスを外したのでShizudeliさんのマネをしてエアクリボックスを人工衛星にしてみました。
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朝ナベしてここまで仕上げました。
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こだわったのはココ
1本だけ止めてる。ボルトの部分です。
導通を期待してます。
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光燦然と輝くエアクリボックス
さぁ 緊張の再始動です。
あっけなくかかりましたがすぐにエンスト
でも次からフツーに回りました。
軽油移し替えしたのが効いたかもしれないです。
交換後はアクセルのツキがよくなりました。
ピックアップが良くなりました。
なんででしょうネ?
エアクリボックスのおかげかなぁ?
正月は筋肉痛で過ごします😅
以上です。
皆さま 良いお年を!
備忘録
走行距離:46088km
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