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喜代門の愛車 [トヨタ アルファードG]

整備手帳

作業日:2019年11月30日

ブレーキメンテナンス

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
定期点検したらブレーキロータが腐食していたため4輪とも交換することに。
用意したのはDIXCELのPDタイプ。

※ブレーキは重要保安部品になりますので信頼できる整備工場へお任せください。
2
キャリパを外しても錆ついていて外れませんでした。
取り外し用のボルト穴にM8のボルトをねじ込んでいくと固着が外れてロータが取り外せます。
3
裏面やベンチレーション内は腐食が進んでいました。ここまで腐食していると研磨でも救えないでしょう。
4
新品のロータを取り付けてキャリパを戻せばフロントは完了。
5
リヤはドラムインディスクなので、外す前にサイドブレーキの調整を緩めておきます。
6
リヤはスライドピン固着の整備も同時に実施。
7
新しいディスクに新しいキャリパマウントなのに古いキャリパ。妙な組み合わせです。
8
新しいディスクを取り付けたらサイドブレーキの調整をして終了です。

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この記事へのコメント

2020年1月30日 11:03
純正より、錆は出易くありませんか⁉️
コメントへの返答
2020年1月30日 21:10
前車ノアで使っていた時は純正より錆が少ない印象でした。使用環境の影響などあるかも知れません。

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「@GLATOM 一瞬いました。とんぼ帰りだったので寄る時間なく…(*_*)」
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温泉好き・キレイな景色が好き・美味しいものが好き。 北は北海道宗谷岬、南は沖縄県本島まで47都道府県クルマ旅で制覇しました! クルマ弄りは基本DIY...
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