BLITZ DAMPER ZZ-R
単筒式(モノチューブ)構造採用の全長調整式車高調キット。
全長調整式を採用する車高調キットとしてリーズナブルな価格を実現。
32段減衰力調整機構を採用し、幅広い減衰力調整が可能。ストリートからサーキットまで、あらゆる走行シーンに対応します。
アルミ製のアッパーマウント、ロックシート、ブラケット(一部)を採用。高い強度と軽量化を両立します。
単筒式ならではのφ44大径ピストンを採用し、減衰力の立ち遅れを抑制。
しなやかな走り心地と確かな追従性を実現します。(一部車種除く)
カートリッジ先出しのオーバーホールに対応。従来とは異なるスムーズな対応で消耗品の交換が可能です。
クルマSNSサイト「みんカラ」が実施する「パーツオブザイヤー」において、不動の支持を集めた商品として
殿堂入りの称号を与えられています。
と、ホームページに書かれております。
2018年に突如ラインナップされました。
他社は車が古くなるにつれて製造廃止や近年の原材料不足にてやむおえず消えて行くのに。
ありがたい限りです。
一応、車種に合わせたバネ長とレート&減衰力設定となっているようですが、専用では作られておりませんので、ショックに着くブレーキホース等の固定ブラケットが鉄製のクランプとなります。
品番: 92392(ハイキャス無し車)¥220,000-消費税込(¥200,000-本体価格)
ハイキャス有り、FR車用の設定有りますので、注文時に品番注意です。
ネットショッピングで注文して、BLITZの倉庫(愛知県みよし市)より直送。
前後アルミ+強化ゴムアッパーマウント
バネ仕様 F:ID62 200mm 7k R:ID62 220mm 6k
単筒式の為ショックアブソーバーが細く作れるので、リアが厳しいWC34ステージアには助かります。
物はラルグスにそっくり(同じ?)です。
今回もバネレートが軟らかい設定の為、走るには不足気味なので、
素性の分からないバネの為、ヘタりが出ると思われる&費用軽減の為、中古の同じバネ長の62200008と62220008(8k)を購入して、
新品を箱出しからいきなり分解(減衰つまみが居るので下側から)してバネ交換して、
組み立て時にロックシートの固着防止加工を済ませて、
車両に装着。
装着時、下側に向きが有るので、説明書をシッカリ読みましょう。
前後8kにレートアップしてますが、とりあえず、減衰力は触らず真ん中(32段調整の16段)で不満無し。
複筒式→単筒式になった為か、動きのレスポンスが良くなったのか、乗り心地が良くなりました。
価格と性能のバランスは良いと思います。
※うちの車両、ロールセンター補正していますし、某アライメント専門店にて車高セッティングされていますので、リアを希望の高さ(左右同じ高さ)に設定し、そこからそのリア車高に合わせてフロントの高さ(加重や車両の個体差により左右高さが違う)を合わせて調整しています。
https://www.blitz.co.jp/products/suspension/damper_zz-r.html
不満な点は、
ネジピッチが一周で1.5mmなので、調整が計算しにくい。
ブラケットが溶接されていない(脱着時に地味に邪魔する)。
価格抑制の面も有ると思いますが、リア側の減衰ダイヤルの延長が付属してない。
その為、トノカバーを装着するトリムカバーを装着すると減衰が触れないor減衰を頻繁に触る為にトノカバーが使えない仕様になります。
→別途オプションで減衰延長ダイヤル100mm(CodeNo.92409)を購入し、トリムカバーに220mmの穴を開けて装着。
入手ルート | ネットショッピング(Yahoo!ショッピング) |
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