HKS スーパーSQVⅢ(ブローオフバルブ)取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
純正リサーキュレーションバルブをHKSスーパーSQVⅢに交換します。
取付け前に、
純正同様のリターン式にする為、キャップボルト4本緩め、アルミボディーを外し、ファンネルからニップルに交換します。
戻して、完了です。
2
純正リサーキュレーションバルブです。
またまた、作業のしにくそうな、場所に付いています。
3
純正のリターン配管がして有るので、ホースバンド緩め、ゴムジョイント部(遮熱カバーは再使用しますので、壊さないように)から外し、
インマニ圧ホースを外したら、インテークパイピングにボルト2本と、金属ガスケットが挟まれて装着されていますので、外します。
4
とりあえず、仮付けしてみますが、画像のように、配管のズレが(汗)
さすがに、現状のままでは、いくらゴム配管とは言え、取付け不可です。。。
あいや~。
何とかせねば・・・・。
5
SQV本体を加工するのは無理ですので、純正リターン配管(金属製)を動かす事に決めます。
配管の外からでしたら29パイ(カリ首付き)ですので、足場用の単管パイプでいけそうな気がしますが、持ち合わせが無かった為に断念。。。
内部に突っ込んで曲げる事に切り替えて、色々突っ込んでみる(笑)
と、硬さが有り、テコが効く物・・・・
バイク用のハンドル(7/8インチ)がちょうど有ったので、やらかさないように、ちょっとづつ、リターン配管をジワリジワリと動かして、画像の位置かそれ以上にバルクヘッド側へ出します。
この間ざっと、1時間程・・・・・想定外謎
6
純正に付いていた、リターンゴムジョイントをリターンニップルと、リターン配管の間に入れて、遮熱カバーを忘れずに入れて、ホースバンドを両口締めます。
次に、
インマニホースをカットして、エアフィルターを割り込ませるのですが、6パイですので、ブーストコントローラー装着時に余った、シリコンホースを使い、エアフィルターで6→4パイになり、付属の4パイホースを使い、SQVに取り付けして、バタ付かないように適当に留めたら完成です。
7
今回使用した道具。
特殊な物は入りませんが、リターン式で使うには、配管の曲げが必要となる為に、一工夫と曲げる為のハイプが必要です。
私はたまたま、バイクのハンドルが有りましたので・・・・・ハリケーンヨーロピⅢ型謎
8
装着が終わったら、エンジン始動チェックと動作チャックをして完成です。
私のケースですが、
早速、エンジン始動をしてみると、セルモーターは元気に回るも、エンジンがはかかりません(滝汗)
若干、焦りましたが、
「圧力不足やメーカーの出荷前の動作テストで、バルブが開きっぱなしになっているだろう」
とよみ、ハーフアクセル位で始動すると、少し長めのクランキングにて、スタートし、スロットルホルダーで、空吹かしをすると、1回目はエンスト寸前になりましたが、2回・3回と試すと、バルブが安定したようで、キッチリ作動しました。
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