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イイね!
2018年04月05日

アルミジャッキ

【末尾に追加情報あり♪】

かれこれ10年以上使っている、今はもう手に入らないコンパクトツールズのアルミジャッキ(CHJ-150AL)がオイル漏れするようになりまして、修理しました。

修理しようとばらしたら後述の通り色々と手間取りまして、しょうがなく現在購入できる商品の中ではまともそうなものを購入しました。
それは大橋産業のアルミジャッキです。


写真の通り、一回り大きくなりますが、棒の部分を固定するボルトが下向きなので、エンジンルーム下に突っ込むときなどより低い車高でもあげられる可能性があります。
S2000はどっちもダメでしたが・・・




参考にさせて頂いたのは、とうふさんのこちらのページです。
特に各部品一覧が公開されていたのは非常に助かりました。

工具としてはとうふさんおススメの「2重4角インパクトソケット」が絶対必要です。
僕は2重4重の意味が分からず、普通のコマしか用意しなかった為、仕方なくサンダーで削り23mmのコマをぶち込んで使いましたがお勧めできません。

それとかなりトルクの掛けられるインパクトがないと絶対外せません。
僕はKTC(500Nm)でも外せなかったので、炙って外しましたけど…www

それと注意点としては、僕の持っていたジャッキは部品番号で言うと21と22というOリングとバックアップリングが不要でした。
どういうことかというとそれが装着されている「ポンプケース」にOリングは付かず、中に入る「ポンプコア」にOリングが付くタイプに変わっていました。
なので今回その部分の部品は交換出来ていません…(涙

とうふさんから写真を拝借すると、この部分のOリングが不要になっていました。



それ以外はこの部品一覧のままです。
僕のが偽物なのか?と思いましたが、当時コンパクトツールズの営業から直接買ったモノなので、きっと途中で仕様変更が行われたのだと思います。

これから分解する人はその点だけ注意してください。
僕は時間がなくそのまま戻してしまいましたが、もし計測して該当する部品番号が分かったら誰か教えてください♪

【2018.6.12追記】
上に書いた部品についてコメントで追加情報が寄せられています。
自分はまだ漏れてこないので交換してませんが、早速チェックしました♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/05 13:09:12

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この記事へのコメント

2018年4月5日 23:39
私は、2.5tのアルミジャッキは持ち出すのには重すぎたので、
1.5tのものを買い増ししました。
コメントへの返答
2018年4月6日 15:17
あれは重かったですもん…(笑)
僕も大きいのを持ってるんですが、それはガレージ内専用にしてます。
使いやすいので逆にガレージでは1.5tは使わなくなります。
2018年4月6日 10:23
ワタスもエマーソンですが、パンタジャッキがオイル吹きで困ってます。
とりあえずホムセンで同じっぽいサイズのOリングで直してみるも、結果は同じ•••

頭きたのでメルテック製に買い替えました。

どうやらOEMで同じ物のようですがw


大橋さんのも買い増しで使い始めましたが、かなりカチっとした油圧?で今のところ絶好調、中畑清です♪
コメントへの返答
2018年4月6日 15:21
大橋さんの奴、作りは良いですよね。

OEMもなんかそれぞれ微妙に違うんですよねー
2018年4月8日 20:25
こんばんは。

2重4角の解説を入れればよかったと
今更ながら後悔しています。
私の整備手帳は手抜きが多くて申し訳ありません。

同じジャッキでもマイナーチェンジあるとは知りませんでしたが
私のやったことが少しはお役に立てて何よりです。

これから変なメンテを挙げていこうと思いますので
何かありましたらご連絡ください。
コメントへの返答
2018年4月9日 8:06
コメントありがとうございます。

十分参考になる内容です。
コマの件もちょっと考えればわかる話でした。僕が2重4重という言葉を知らなかったのが原因で、いい勉強になりました。

恐らく僕の方が初期モデルなんじゃないかと思います。とうふさんの方がシールが2重になっていてより漏れにくい構造なんじゃないかと…。

今後ともマニアックな投稿お待ちしております♪
2018年6月12日 4:22
はじめまして。
そして先人の方々に深く感謝申し上げます。
私のも薔薇♪さんと同じタイプでした。
なので遅ればせながらAS568呼び、NOK部品番号をお伝えします。
NOK
ARP568 AS568シリーズ(固定用・AN6227運動用・航空機用油圧用)Oリング
旧JIS:4種D・JIS:FKM-70・NOK:F201フッ素
AS568:204・NOK:CO 7048 G0
AS568:204・NOK:CO 7048に対応するバックアップリングがないため、オーバーホールした部品を洗浄後、再使用しても問題はありませんでした。
しかし今度はアルミベースとポンプケース間の、再使用したワッシャーから新たにオイル漏れ発生し、現在注文中です。
参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2018年6月12日 8:12
ご親切にありがとうございます。
このシールでしょうか?早速カートに入れましたw
https://www.monotaro.com/p/3797/9751/

ちなみに僕はポンプケースを炙って外したのでシールやバックアップリングがダメになっているかと思いましたが、そのまま戻し早数か月、ガンガンに使ってますが、まだ漏れてきません。
ワッシャーももちろん再利用ですが漏れてません…その辺は運も影響するようなwww


追加情報、本当にありがとうございました!!
のちほど本文にも追記しておきます。

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「@キワム 何買うんですかー?」
何シテル?   01/30 20:04
車両製作&メンテナンスは基本的に全部自宅ガレージでやる、典型的車部上がりのプライべーター(笑) 現在10年以上ぶりに全日本ジムカーナ選手権に再挑戦中。 ...
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