• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

薔薇♪のブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

中部遠征行ってきました

【2017.2.1追記】
下記にGPSLapsが幸田に対応していないとの表記がありますが、近日中に対応されるようです。
非常に使いやすいアプリですので、僕は今後も使用しますし、ネガティブなイメージ散布を目的にしていませんのであしからずご理解ください。

--------------------------------------------------------

昨年の美浜&YZ遠征が楽しかったので、今年も行ってきました。

昨年は地元のふら♪さんが幹事で、至れり尽くせりでしたが、今回は僕が取りまとめ役を仰せつかりまして、自分が呼びたい人に声をかけて適当な感じで行ってきました。
そんな呼びかけに、北は栃木県から、西は広島、徳島からも大勢の方にご参集いただきましてありがとうございました。


土曜日は幸田サーキットにS2000が9台にランサー1台という布陣。
日曜日の美浜サーキットはS2000が11台にランサー1台という感じ。

両日とも全日本チャンプのタイソン氏とAZURの川村さんが駆けつけてくれまして、道中の道案内から外撮り動画の撮影、セッティングの相談まで、色々とお世話になりました。
幸田にはLAP+開発者の某氏も来て頂き、ここには書けない話を色々と…w

去年の遠征では、弟子1号が車両トラブルにより、ふら♪さんに積車で神奈川県往復をして頂くという多大なるご迷惑をお掛けしたことから、今回は僕が積車を借りて出動。


では2日間の動きを追っていきます。
長文なのでほどほどに斜め読みでお付き合いくださいwww

1日目は幸田サーキットです。
僕は10年ぐらい前に走ったことはありますが、ジムカーナ形式だったためほぼ初と言っていい状態。
他の参加者もumeさんが去年の夏一回走っているだけでそれ以外皆さん初走行。


タイヤもゼスティノRS、RR、71R、R1R、Z2☆、050と多種多様な皆様。
朝一講習をみんなで仲良く受けていざ走行。
1枠目は計測してもらえないシステムの為、皆さんGPSの計測器を準備。
僕は走行ギリギリにGPSLapsという計測アプリに幸田サーキットが入っていない事に気づき、しょうがないので計測せずに走行w

走行後ピットで駄弁ってたら、かににくさんのローターがパッカ~~ンwww
まだ初日の1枠目ですけど…


困りましたね~
あれ?何で僕の手元に、自分は使えないのに純正サイズのローター(ほぼ新品)があるんでしょうね~??www

という事で足元を見て高値で売り付けておきましたwww
毎回かににくさんのトラブルを目にしてますけど、プロなのに自分の車のメンテは・・・(以下自粛



その後皆さんで気ままに走行継続。
僕はパイロンを破壊した挙句、赤シグナルに気づかれずスタッフに怒られるという事もありつつ、無事走行終了であります。

R1Rを持っていきましたが、サーキットではイマイチですな。
使いにくい。
という事で最後は0.5部山の050を履いてアタック。
数年ぶりに履くSタイヤなのでちょっと戸惑い、まとめられませんでしたが44.8秒が出たのでそこで終了。
宿に移動です。

夜はお安いのに、中々ロケーションの良い宿で、それ以外は特段褒める場所もないと行ってもいい宿ですがw楽しめました。
宴会でどんな話をしたかは覚えてませんwww


そして翌朝、ぞろぞろと美浜に移動します。
移動したら美浜サーキット、大人気。
コース上の渋滞&走行ペースを見て心が折れました。

おまけにフロントのラックエンドとリヤのトーロッドもガタガタになっていることに気づき、やる気喪失・・・
でもなんとかほぼ身内だけで、午後一の枠を固めることができまして、その枠だけ走ることにしました。
皆さん(特にume先輩w)にお断りをして先頭を頂きます。


ちょっと幸田のデータをもとに空気圧の設定をしたら完全に外しまして、おまけにフロントはともあれリヤのトーが動きまくるのは乗りにくくてしゃーないです。

予定を大幅に超えてアタックしまくったのに、タイムは44秒フラット。
広島からの刺客ユウ。君が44.3?とか出てるので、冷や汗ですわ。
こっち溝無しとはいえSタイヤですからね…

という事で僕はお腹一杯なのでここで終了としました。

最後の最後にガラガラの枠が続き、走りたい人はお腹いっぱい走れまして、最後まで残った皆さんで記念写真。


という感じの2日間でした。
特段大きなトラブルもなく、かつ皆さん無事に帰宅されたという報告を受けて胸をなでおろしている所であります。


今回で一番の収穫は、美浜サーキットの帰りには素晴らしい日帰り温泉があるという事を発見したことでしょうか。
あのアルカリ感と塩分感は他で見たことがありません。
かなりおススメです。

「ごんぎつねの湯」、皆さん行ってみてください。
食堂は、メニューが数行で終わりですが、カツカレーを食べるべし!


という締めは冗談ですが、遠征は本当に楽しいですね♪
次回はSUGO連走合宿でも企画しますかね?
そっちはそっちで企画してほしいという声がチラホラとありますのでまた声を掛けさせていただきました際は宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/01/30 15:35:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!

ガタの続き…

ラックエンドの部品発注をする前に、もう一回確認しようとジャッキアップ。

よくよく調べていったら、イケヤのアッパーにガタ発見!
最初ボールジョイント側かと思ったけど遮熱テープ外して確認しても分からず、色々見てたらボディ側のロッドエンドを固定するナットが閉まってなかった…
何だココだったか♪と思って意気揚々と増し締めを全部して、再度確認。

そしたら「コクッコクッ」というガタが「グニュグニュ」となっただけ…
あれ~??

よくあるハブガタかもしれないけど目視する限り、動いてないように見える。
それに上下方向は全くガタ無し。
やっぱりラックエンドなのかな~、どうも確信が持てず部品発注できずじまい。

いや~はまりましたな…。
とりあえずどうしようもないので、今週末の遠征はこのまま行きます。
積車で行くので、最悪壊れても帰ってこれるしwww

初めての幸田、そして2回目の美浜。
全国からご参集の皆様がどういうタイムで走るのか、楽しみです♪

僕はジムカーナで使えなくなったR1Rを使い切りに行きます。
サーキットでのR1Rの動き嫌いなんだけど、美浜にはちょうどいいかも?とか思ってます。
さてどうなる事か…

Posted at 2017/01/25 12:45:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!

フロントタイヤのガタ…

S2000海苔の習慣で、ジャッキアップついでに「ガタ」の確認。
すると左フロントにガタ発見!

ガタと言えば、ハブガタ…を疑いたくなりますが、どうも今回は違うようです。
左フロントタイヤの、左右方向のガタのみ。
何処から動いているのか確認すると、ステアリングのロッド自体が動いてる。

という事はラックエンドのガタって事でしょうか?
ん~S2000ではあんまり聞かない症状ですな~。
最近ハンドルの遊びが大きいなと思ってましたが、同じ原因かも…。

同じような方いますか?
今だどうも確信が持てず、部品発注できてない情弱ですw



先日もオイルラインの引き直しをしていたら、キノクニさんで新調したフィッティングを締めすぎてクラック入れてしまいまして…
おまけに塗装途中のカーボン翼端板が、強風で飛んでいき傷だらけに…

最近ツイていない気がするそんな薔薇です((+_+))
Posted at 2017/01/16 15:19:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!

【済】オートサロン特別招待券

どなたか、オートサロンの金曜日の九時から入れる特別招待券余ってるかたいませんか?
一枚探してます。
買いますので、よろしくお願いします!

【1/11追記】
無事見つかりました。
コメント&メール他、色々と情報下さった方ありがとうございました。
Posted at 2017/01/10 06:55:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!

振り返りと抱負

振り返りと抱負2016年は色々ありました。
まずシーズン前に、2011年から乗ってきた金薔薇号を降り、色の違う戦闘機を投入。

しかしその後、エンジンブロー、ミッションブロー、デフブロー未遂、クラッチブローと、ブローの嵐でした。
お蔭で2年連続でエンジンを組むという貴重な体験をする事が出来、かなりスキルアップいたしました。
ミッションも今や予備ミッションが2基、OH作業も整備書を見なくてもできるレベルにw
デフも予備が1基。そしてLSDの組換えぐらいならできるようになりました。ファイナルの調整はやはりちょっとプロにお任せしないと不安な感じですが…

という事でドライバーとしてよりもメカニックとして活動せざるを得なかった1年で、ジムカーナはあまり出場できなかった僕はシリーズ3位で終了。
でも弟子2号が関東チャンプを獲得でき、ま~いいとします。悔しいけど・・・。

サーキットの方は、シーズン途中で新しい足を投入したこともあり、車の動きが自分の好みに近づいてきたので、多少は納得のできる走りが出来るようになってきました。
昨年は慣熟の一年だったので、中古タイヤしか使っていませんが、今年はもう少しいいタイムをつかって走り込もうと思います。

以上が振り返りです。


今年の抱負は、とにかく壊れないで走りたいなと・・・
アタッカーのnaonaoさん曰く、「トラブルが続く時は続くけど、出し切ればしばらく出ない」とのこと。それを信じて頑張るとします。

今年はジムカーナもやりますが、軸足はサーキットかな…と思ってます。
正月早々に「やっと」発表になったジムカーナの規則によると、やはり今年はネオバ、71R、Z3の3種類しか実質使えないこととなり、サーキット用とジムカーナ用とタイヤを分けなくて良くなりそうなので、1年中2足のわらじを履けそうな感じです。
このシーズンオフにもう少し車両を作り込んで、戦闘力をあげておこうと思います♪


以上、正月休みはずっと車に潜り、今日から仕事始めでボーとしている薔薇でした( ゚Д゚)
Posted at 2017/01/04 13:42:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@キワム 何買うんですかー?」
何シテル?   01/30 20:04
車両製作&メンテナンスは基本的に全部自宅ガレージでやる、典型的車部上がりのプライべーター(笑) 現在10年以上ぶりに全日本ジムカーナ選手権に再挑戦中。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4567
89 1011121314
15 161718192021
222324 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

右HIDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:56:27
右ドライブシャフトアウターブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 06:29:02

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
おもちゃ
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ニュージーランド製の低床車載トレーラー。 Futuraトレーラーの、荷台が幅広のスーパー ...
メルセデス・ベンツ GLクラス メルセデス・ベンツ GLクラス
車載トレーラー牽引用に購入しました。 チューニング情報が少なすぎて困っていますが、少しず ...
スズキ バーグマン400 スズキ バーグマン400
マジェスティSからの乗り換え。 高速移動メイン。 2022.11乗り換えのため売却
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation