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薔薇♪のブログ一覧

2019年11月29日 イイね!

NTクラスのタイヤ規定について

今年色々と動いた関東部会に対するタイヤ規定の提案書の件ですが、部会に対して求めていた回答期限が明日となっています。
今の所待ち続けていた回答はありませんが、先日10月の部会の議事録が公開になっており、そこには
「CHシリーズのタイヤ規定は、30サイズ以上のラインナップを有すること。縦溝規定は削除する。」
となっておりました。

8月の議事録では
「2020年CHシリーズのPNとNTのタイヤ規定は、2019年の規定から、2019年共通規則7ページの(2)(3)を削除する。
(30サイズ以上のラインナップ、またはUTQGのTREAD WEAR:240以上)  継続審議中」

という書き方でしたので、恐らく来年は現行ルールの1項のみが残り、30サイズ以上のラインナップかTW240以上のタイヤが使える。ということになるんじゃないかと推測します。


兎に角、今年多くの皆様のご協力のもと動いたものの、NTクラスのタイヤ規定についてグリップ力について一定の歯止めをかけることは出来ず、むしろ新規程ではTW80のAR-1と、TW100のR888Rまでが使用可能となり、更に状況は悪化してしまったといえると思います。

ただ僕個人的には、エントラントの立場で出来ることはやったと思っていますので、結果として望まない結果となってしまいましたが、この件はこれで終了とさせていただきます。
求めていた文章による回答についても、部会が出さないと判断したのであれば、
そもそも部会にはその求めに応じる義務は無い訳で、これ以上何らかのアクションを続けることは建設的でないので、僕は行いません。

感情的な面として、何とも思わないのか?と問われればまた別の問題ですが、それはおいておいてそう言う結論に達しました。
本来であれば期日を迎えた明日投稿すべきと思いますが、明日は菅生で楽しい走行会なのでwww、今日のうちに終わらせたく投稿いたしました。


重ねてご協力いただいた方、ご賛同いただいた皆様には、こういう結果になってしまったことをお詫びいたします。
力不足で申し訳ございません。



来年に向けて既に色々と動かれている方がいらっしゃるようです。
我がNTR2クラスでは今年に引き続き紳士協定を作っていこうという動きがあるようですので、僕はそれらの動きに従って来年の活動を決めようと思います♪
Posted at 2019/11/29 12:59:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ規制陳情活動 | 日記
2019年11月25日 イイね!

Futura Trailer~ スーパーカーモデル~

荷台の幅が2mの特注モデルのスーパーカーですが、そろそろ日本に入荷してるはずです。
僕は待ちきれなくて首がどんどん伸びてますw



で、噂では聞いていましたが、スーパーカーモデルは荷台がフラットになっている関係から、車両を固定するラッシングベルトの固定方法が変わっています。
分かりやすい動画がメーカーのインスタに出てましたのでリンクします。
https://www.instagram.com/p/B5QoiLQHfsw/?utm_source=ig_web_options_share_sheet

任意の場所に固定できるし、何よりスマートです。
これはますます楽しみだ!

モデル詳細は輸入代理店のMAROYAさんのHPを見て下さい。
http://www.maroya.jp/trailer/1407.html
Posted at 2019/11/25 13:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車載トレーラー | 日記
2019年11月18日 イイね!

祝!袖森復旧

台風15号の被害により休業していた袖森が先週からスポ走を復活させました。
それを祝して、もとい休業期間中に期限を迎えたライセンスの更新をしに、久しぶりに行ってきました。

スタンプカードの有効期限が無しになったり、暫くスタンプ2倍キャンペーンなどやっているようなので皆さん応援しに行きましょう!
レストランも経営者が変わったのか、なかなかイイ感じで、行く度に家族でお世話になっております♪


取り敢えず菅生の反省点から、ミッションを載せ替えたのでその確認。
クラッチ回りもメンテしたのでその確認をしに1枠。
12秒6とか…。

ちょっとフロントが動いてない感じだったのでプリゼロにしてもう1枠。
12秒5が出た所で、初めての燃欠でコース上にストップ…

赤旗にはならない場所に車を止められたので暫しコース上で待機。
これからの時期、暖かいジャケットを車に積んで走った方が良いかもwww

で、枠終了後牽引してもらってパドックに戻りましたが、何というかフレーム修正をしてもらっているかのような乱暴な牽引により、バンパー破壊。



だいぶ経ってから気づいたんですが、スタッフさんもロープ外した時にきずいただろうし、一言言ってくれればいいのに…別に怒らないのに。
ちなみに写真ではめり込んでませんが、実際にはバンパーにめり込んでましたw

まっ僕がバンパー加工を避けるために無理のある形で牽引フックを付けていたのが原因なので、帰宅後潔くパンバーをカットし、しっかりと牽引フックを付け直しました♪



帰宅後もう一個反省点が見つかったので今月末の菅生ハウマッチの前にもう一回袖森に行こうと思ってます♪
Posted at 2019/11/18 16:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月13日 イイね!

ヒッチメンバーの垂直荷重計測について

ヘッド車選定の投稿でヒッチメンバーの垂直荷重が結構重要って話を書いたと思いますが、実際に車両を積載した時に垂直荷重がどのぐらいかかっているのか計測しようと思うと大変…。

ちなみに乗せる車の重心がどの辺にあるのか、最低でも前と後ろの軸重ぐらいは把握しておかないといけないと思います。
ちなみにFUTURAのタンデムモデルは空荷で、タイヤラックとかストーンガードとかのオプション装着状態での話ですが、垂直荷重が130kgあります。
そこにクルマを積んでうまくバランスさせないといけない。
ヒッチメンバーへの荷重が重過ぎたらヒッチメンバー&ボディーの負担が大きいし、軽すぎるとスネーキングが起きやすくなる。

実際の所どうやるの?っていってもヘッド車のリヤショックの沈み込み位で、これ以上はヤバくね?みたいな感覚的な話になりがち?
ちなみにエアサスだと下がった分だけどんどん車が補正しちゃうからどれだけ積んでも沈みません…ただひたすら乗り心地が悪くなるwww


という事でまだ自分ではやっていませんが、トレーラーが納車されたら自分のクルマを積んでどの位置に積んだ時に理想的なバランスになるのか検証しようと思います。
S2000を積んでタイヤ1セットと諸々荷物を積み込むと多分トレーラー全体では2000kg強になるので、その1割をヒッチメンバーにかけようと思うと200kgって事になるようです。


で、ここからが本題。
その際の計測方法ですが、何百キロという重さを計れるスケールをお持ちの方は簡単です。ヒッチメンバーの高さで重さを計ればいいだけ…
でも調べるとそういうスケールって高い。

で、もう少し安いスケールでもを調べていたらいい方法を教えてもらいました。
一言で言えばこの写真を見て下さい!www

(出典元:https://www.etrailer.com/faq-how-to-determine-trailer-tongue-weight.aspx?fbclid=IwAR3d39R5trJizrs2gmStXVaebXzmQTcbr6iRzC_thtVU1axYKOMx3HaIUr8)

つまり力を分散させて計測するようです。
距離を1:2にしたら3倍すればいい。逆に言うと1/3のスケールでイイって事になります。
この図だとパイプを使ってますが、角アングルを使うとずれないし、計測ポイントも点になるのでやりやすいと思います。
まだ実際にはやっていないので机上の話で恐縮ですが参考になれば…

Posted at 2019/11/13 10:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車載トレーラー | 日記
2019年11月05日 イイね!

Attack菅生

Attack菅生Attack菅生に行ってきました。
まだ借り物トレーラーですが、初めての車載トレーラーでの遠征。
使ってみて分かったことも含めてちょっと書いていきます。

ちなみに僕の注文しているトレーラーは既に日本に入国しているはずが、なぜか韓国へwww
年内納車は無理そうな事になっています。
それにしても海運業界ってすごいよね、時間がないから日本には寄らずに次の目的に行きますとかメールして来て終わりって…


さて話を戻し、けん引時に気を付けないといけないのはけん引時の長さですね。
もちろん幅も広いので、狭い道は気を付けないといけませんが、長さがエグイ。
高速道路のSAももちろんトラック用スペースに行かないといけませんし、道端のコンビニに手軽に入るにも、出るときのことを考えて入らないとダメっす。

ちなみに前乗りしたホテルでの駐車場の図はこちら。


もちろんホテルのスタッフ2名の誘導に従って駐車しましたが、何台分占領してるんでしょうね?追加料金も払わずスイマセン…www

それと燃費は通常11.5km/L位を指す燃費計が8.5km/L位でした。
単純な牽引だけではそこまで悪化しないと思いますが、主に空気抵抗の増加悪化原因と思われます。
この辺はマイトレーラーが来たら改造ポイントとします。


で、肝心のAttack菅生ですが、参加者も少なめでガラガラのコース上を満喫しました。


最後の日没直前を走らせてもらいましたが、2年ぐらい前にZ3で記録した35.2秒を、GSなのにわずかしか更新できず34.7秒で終了しました…。
原因も分かった気がするので近いうちにリベンジに行きたいと思っています。


という感じで、トレーラー練習のついでに行ったAttack菅生でした♪
Posted at 2019/11/05 11:12:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車載トレーラー | 日記

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「@キワム 何買うんですかー?」
何シテル?   01/30 20:04
車両製作&メンテナンスは基本的に全部自宅ガレージでやる、典型的車部上がりのプライべーター(笑) 現在10年以上ぶりに全日本ジムカーナ選手権に再挑戦中。 ...
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