今発売中のクラブレガシィだったかな?MTシフト操作の記事があったのですが、その中に「回転さえ合わせればクラッチを切らなくてもシフト操作が」できるとありました。まあ前からそのことは知っていたのですが、ちょっとおっかなびっくりでなかなか実践する機会がありませんでしたが、今回その記事に触発され会社帰りにやってみました。最初は回転が合わなくてミスってギア鳴りとか起こすんじゃないかとビクビクしてましたが、回転が合わないと絶対シフトが動かず本当に回転がうまくあったときにスッと入るような感じでした。ミッションの安全設計のせいでしょうか?入るときにしか入らないことに関心したひと時でした。1→2や3→4は結構簡単に入るのですが2→3と4→5はタイミングのせいかほとんど入りませんでした。このテクニックが何の役に立つかはわかりませんが、ちょっと余裕があるとき色々やってみたいと思います。もちろんミッションにあまり負担かけないように心がけます。