• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月12日

クラッチレスのシフト操作を体感

今発売中のクラブレガシィだったかな?MTシフト操作の記事があったのですが、
その中に「回転さえ合わせればクラッチを切らなくてもシフト操作が」できるとありました。

まあ前からそのことは知っていたのですが、ちょっとおっかなびっくりでなかなか
実践する機会がありませんでしたが、今回その記事に触発され会社帰りにやってみました。

最初は回転が合わなくてミスってギア鳴りとか起こすんじゃないかとビクビクしてましたが、
回転が合わないと絶対シフトが動かず本当に回転がうまくあったときにスッと入るような感じでした。

ミッションの安全設計のせいでしょうか?入るときにしか入らないことに関心したひと時でした。
1→2や3→4は結構簡単に入るのですが2→3と4→5はタイミングのせいかほとんど入りませんでした。

このテクニックが何の役に立つかはわかりませんが、ちょっと余裕があるとき色々やってみたいと思います。
もちろんミッションにあまり負担かけないように心がけます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/07/12 21:55:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近、夜間の運転時に「ボヤけ」を感 ...
mimori431さん

朝の一杯 6/20
とも ucf31さん

JR社宅廃止?
kuta55さん

初代チェイサーから学んだこと(笑)
P.N.「32乗り」さん

木造建築の最高傑作 世界遺産『姫路 ...
kz0901さん

【シュアラスター ラボ日記】7月キ ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2010年7月12日 22:09
3から上はポジションに関係なく普通に入りますよ(←既に実践済み)
前の愛車からやってます(笑)

あまりミッションに良くないと聞いてから卒業しました。
コメントへの返答
2010年7月12日 22:31
あら、そうなんですか。後で確認してみます。

やっぱミッションには良くないですよね。
程々にしておきます・・・。
2010年7月12日 22:46
はじめまして

クラッチ切らずにシフトチェンジですかf^_^;
自分の車でもやった事はありますが悪い影響でるんですかね
コメントへの返答
2010年7月12日 22:59
こんばんは。

ミッションやシンクロの弱い車種でやると最悪ミッションブローを起こす可能性があるらしいです。
まあ無理にやることは禁物ってとこでしょうね。
2010年7月13日 19:31
やるー!俺は怖くてできません(@_@;)壊したらローンが・・・・・・・でも、いいかも
コメントへの返答
2010年7月13日 21:00
無理してやることはないですよ。
まずはクラッチレスでニュートラルにできることからスタートです☆

プロフィール

「先月だけど、降雪あり新雪ありの秋田道を走ったけど、エクシーガちゃんの安定感には揺るぎがなかった。VDCが作動することもなかったし、素の性能がいいからなのかしら」
何シテル?   03/04 14:59
人生2台目の車でスバリストになりました。 毎月のローンでヒィヒィ言っていますがずっと乗り続けたい車です。 スタイリング、動力性能、燃費、どれをとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

YOKOHAMA BluEarth BluEarth-A 215/50R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 10:11:04

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
子供のために7人乗り車に代替えです。
ダイハツ タント タントちゃん (ダイハツ タント)
通勤快速です(笑)
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
人生2台目の車。しかも新車購入です。 色々つけて高級車並の金額になりましたが 金額以上 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation