• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月21日

ワゴンR、今回の車検の状況より。

昨日、F自動車に入庫したワゴンR。
今朝、F氏からTELがあった。

プラグホールにオイルが溜まっている。
ヘッドカバーのガスケットが破れていると思うが、交換しとく?

勿論、お願いした。

症状に心当たりはある。
先日、コンプブーストを施工したとき、プラグを抜いてコードを養生して突っ込んだのだが、抜いてみると側面のガムテープに一面、オイルが付いていた。

…。

すみません、黙ってました…。

もう一つ隠してた事を書いちゃうと…、

いや、やめておこう。
もう少ししたら書きます。

という訳で、また一つ、リフレッシュ項目が加わったワゴンRであった。


今回の代車。
一世代新しいMC系。

純正?フルエアロ。
しかも、ターボ。

しかし、ベンコラAT。

走りだしは、さすがにカッタルイが、中速トルクはそこそこあるので、通勤では苦にならない、
…、などと生意気な事を一世代古いクルマのユーザーから書かれたくないよね!
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2013/05/21 17:53:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

ガンプラ三昧
M2さん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

弘前 葉桜祭り
かおるん☆さん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

苗場プリンスホテル とっても空いて ...
T19さん

この記事へのコメント

2013年5月21日 20:20
こんばんは(^o^)
かなりリフレッシュされますね(^ー^)
画像の代車は純正エアロですよ(^-^)
以前俺はMC乗ってましたが、MCは中速域は強いんですが、伸びがないなって感じてました(^_^;)
今のMHになってスタートダッシュの加速は少し落ち着いた感じですが、中高速域はMCよりかなり伸びが鋭くなってますよ(^o^)
またMCの場合F6AとK6Aの二種類があって、おまけに3速ATと4速ATがあるものですから、特性まで少し違うので選ぶのが大変でしたよ(^^ゞ
おそらく、MCよりCTの方が良かったせいか、MHはMCの新型ではありますが、コンセプトはCTの進化系みたいですよ(^^)
話しは変わりますが、俺暫くみんカラの更新はしませんので、たまたま見てコンクリートロードさんが更新されてたらコメント書かせていただきます(^-^)
コメントへの返答
2013年5月21日 22:32
こんばんは!
ヒロさん、どうしたんですか!?
何か思うところでもあるんですか?

淋しいですが、時々コメントくださいね。

ワゴンRは、エンジンルームレイアウトの規制が物凄く多そうですよね。きっとMC系は衝突対策で増えた重量に対し動力性能を維持できるかが問題だったのかと思います。
しかし、いくらトルコン特性やギア比をチューニングしても、吸気系レイアウトの制約によって出力特性は決まってしまったのでは?と想像します。

MH系の時代できっと3D-CADみたいな隙間工学ツールが発達して、狭いながらも出力特性が良い吸気形状が実現できたのかな…。

C系からMH23系までは車体形状に強い連続性を感じますよね。

では、また気が向いたときにコメント入れてくださいね(ToT)/~~
2013年5月21日 20:56
こんばんは~(^O^)

あら~~~~~!
今の私の通勤用と同じじゃないですか。

ただ私のはサイドステップの
分割になっている右前だけが付いていません。

そろそろ付けよう( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2013年5月21日 22:40
こんばんは!

あれま、兄ィとお揃いでしたか。

サイドステップ、分割線から前だけが無いって、見た目かなり不自然ですよ~。

C系よりもエアロのデザインがシンプルなので、こっちの外観の方が私好みです。
2013年5月22日 7:12
距離や年数が重ねたエンジンでプラグホール内のオイル侵入はよくありますね。

私のワゴンRも2台(最初と2台目…どちらもRS)そうなりました。

代車がMC系でしたか。そういえばMC11のワンカムターボの代車を借りた時、あまりに加速しなくて高速で愕然とした思い出が…。
コメントへの返答
2013年5月23日 0:24
熱がこもる部位ですし、経年劣化し易いんですかね。
先日は見なかったことにしよう!と決めて粛々と施工作業を進めておりました^^;

行き当たらバッタリさんのおっしゃること、判る気がします。加速を求める仕様ではないな、と思います。エンジンフードを開けてみたら、SOHCでした。と言う事はF6A?
フード側のインタークーラーダクトはとても立派なのに、コア面積はむしろC系より小さいように見えました。

恐らく、下取り車が流れてきたのだと思いますが、ルームランプやポジションランプが白色LED化されてたり、ヘッドランプバルブも白色のハロゲンに替えてあったりと、ちょっとした弄りが加えられてるのが微笑ましかったです。
ホーンも明らかに社外品に交換してありましたが、まだ鳴らしてないです…。
2013年5月22日 22:02
ロードさん、こんばんは~\(^▽^)/!

”生意気”だなんて!!!!!何をおっしゃる!!!!!!!!!!!!!
ロードさんは、完全「玄人」だと、確信している私です(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

今でこそ、ベンチコラムって「当たり前」になって来ましたが、昔、憧れた時がありました。「アメリカングラフティー」を当時の先輩から教えてもらって、観た時以来..............

欲しかったぁ~~!!!ベンチコラム!!!!!!!!
私の若い頃の国産、って少なかった様な気がしております。
コメントへの返答
2013年5月23日 0:35
キムっちさんこんばんは!

何をおっしゃいますか、私なんぞ、お気楽素人オジサンですよ~~。

ベンコラね~。で、アメグラ(←略してんじゃねーよ!と自分突っ込み)、私もビデオに録画して何度も観てました。

軽自動車でセコセコ乗るよりも、やっぱデカいのでダラダラ走るのがベンコラの正しい乗り方でしょう(独断と偏見です)。

以前ブログで書きましたが、20代前半の頃、鉄仮面を箱根で走らせながら、その一方でボロボロの330セドグロ・ハードトップをサンダルのようにして乗ってみたいなぁ…と心の片隅で憧れてた時期がありました。

そう、’70年代のセドグロやクラウンにはベンコラがあったんですよ。あとマークⅡにもありましたよ。
何を隠そう、このスタイルシートで向こうを向いて佇んでる古いコロナもベンコラなのです。

あ~、良いなぁ。

プロフィール

暫くの間は、セカンドカーであるSXM系イプサムのメンテナンス記録や、妄想や思い出話を書いて細々と続けようと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入。 妻の通勤、家族の遠出、子供達が小さかった頃には遠征に荷物輸送車、今 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
'94年4月に新車で購入。 カートレースをしているうちに、公道はゆっくり走ろうという気持 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
’89年5月、中古車で購入。 高校生の頃から憧れのクルマだった。 ターボCであり多少マイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation