• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月22日

A32再発見

晴天に恵まれた連休である。
中日の今日、妻の両親が埼玉県某市にやんごとなき用事があり、その運転手を引き受けた。

妻と次男は飯田へ長男の用事に泊まりで出かけており、私と長女と義父母の4人でのドライブとなった。
クルマは、義母が長年所有しているA32セフィーロ 2.0エクシモの初期型。
’95年に新車で購入して以来のワンオーナー車。折りに触れて運転させてもらっているので、私にとっても、馴染みの深いクルマである。

圏央道を北上し、鶴ヶ島から関越道へ。
いつも運転しているイプサムやワゴンRにくらべて重心が低くトレッドが広い車体のお陰で、高速走行のストレスは非常に少ない。加えて、三車線でカーブの緩やかな関越は交通量も少なく、とにかく快適の一言に尽きる。
V型6気筒2.0LのVQ20は、適切なトルコンやギア比の設定もあり、流れが速い関越道で大人4人乗車の状態でもトルクに不足を感じる事は無かった。

高坂SAで休憩。


義父母の用事は滞りなく済み、駅の近くのラーメン屋さんで昼食。



細麺が好みの私であるが、ここのラーメンは太麺であったがそれでも美味しかった。

帰路も同様に快適な移動。
そして日の出のイオンモールに立ち寄り、封切り二日目の「永遠の0」を観てしまった~!

感想はネタバレになるので控えておきます。

あくまでも私の個人的な感想であるが、製造技術や性能設計は相当な水準にあるものの車両企画が最悪なため残念な販売成績しか残せなかったクルマが散見される日産車のなかで、A32は企画が素晴らしい部類のクルマだと思う。背の高いミニバン全盛の現在では街中で見かけることも少なくなってしまったが、デビューから19年経った今でもその素晴らしさを感じられる。

質の良いセダンって良いな、と改めて思った。
ブログ一覧 | レジャー | 日記
Posted at 2013/12/22 22:44:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も)
らんさまさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

いただきました!^^
レガッテムさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

2013年12月22日 23:26
こんばんは。

懐かしい車です、ワンオーナー車の美しさが出てますね。

おっしゃる通りこれは成功した日産車でしたね。

ここんとこベスト10に一種入れば上出来っだもの。
コメントへの返答
2013年12月23日 3:52
こんばんは。
バンパーに擦り傷と左後ろドアにヘコみがありますが、それ以外は機関も含めてダメージは無い、フルオリジナルな個体です。

デザイン、エンジン、装備など、全てが奇をてらう事無く真面目に設計されてると思います。そこがこのクルマの魅力ですね。

山口智子が出演し竹内まりやが歌ってたCMも良かったなぁと思います。

それにしても、現在の殆どの新車に対する関心が、自分でも驚くくらいに低下してるのも再発見しました。
2013年12月22日 23:35
ロードさん、こんばんは~\(^▽^)/!

さすがはロードさん!!!!!解説もとっても的確だと思ってしまいます(-^〇^-)
この型のセフィーロ、背丈が低い分、なにげに車高を落としたらとってもエレガントに、しかもカッコ良過ぎな仕様になるかと思っております。

私もラーメンは”細麺”大好き”っす!!!!!!!(-^〇^-)
コメントへの返答
2013年12月23日 4:04
こんばんは。
おお!キムっちさんも細麺派ですか!

このA32、北米をターゲットに開発し、そこに真面目に向き合って企画された事が感じ取れる車種だと思います。

好みは人それぞれですが、このクルマを弄るならシンプルさを生かす路線がお似合いかと思いますね。ワイスピ1にも、ドミニクの仲間が乗るクルマとして「出演」してるのですが、あの弄り方は個人的には頂けないです。って言うか、走り屋が選ぶクルマではないのでは?と思ってしまいました。
2013年12月23日 0:21
こちらの県に来ていたのですね(^^)

ある意味…今日でよかったかも?
一昨日は超荒天(竜巻起きるかと思ったくらい)、昨日は時々暴風でしたので(^_^;)

最近の車にはない風格というか魅力ありますよね~(^^)v

…あと…これ気まずくなりそうだからスルーした方がいいのか、関西系のノリで突っ込んでいいのか迷うトコが一つ(^^;)
コメントへの返答
2013年12月23日 4:17
こんばんは~。

…コソっと直しちゃいましたよ~。神奈川県での生活歴があるけど埼玉県には縁の薄かった私がやらかしたミスでした(汗)。

そう言えば、埼玉県の人が国道246号線をつい「254」と言ってしまったのを突っ込んだ事がありました。

今回は義父母の用事が最優先だったのですが、これで道の感触は掴めました。風はそれなりに吹いてましたが、その前はもっと凄かったんですね。でもそのお陰で遠くの山が凄く綺麗でしたよ。

プロフィール

暫くの間は、セカンドカーであるSXM系イプサムのメンテナンス記録や、妄想や思い出話を書いて細々と続けようと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入。 妻の通勤、家族の遠出、子供達が小さかった頃には遠征に荷物輸送車、今 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
'94年4月に新車で購入。 カートレースをしているうちに、公道はゆっくり走ろうという気持 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
’89年5月、中古車で購入。 高校生の頃から憧れのクルマだった。 ターボCであり多少マイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation