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2025年01月05日

クロスビーからクロスビーへ乗り換えての雑感。

クロスビーからクロスビーへ乗り換えての雑感。 C/N:***869のクロスビーに替わってから500kmちかく走った。
この年始には、独り暮らしをしている子供達も帰省して来たので、家族5人乗車で私や妻の実家へ挨拶に出掛けたりもした。子供達と言っても全員20歳代の社会人なので体格は大人である。後席に3人座るのはきつそうだったが、そんな移動時にも楽しい時間を過ごせた。
私の実家へ行くには急勾配の坂道を超える必要がある。イプサムでは遂にノック音を消せなかった坂道、アクセルを深く踏んでもなかなか加速できない坂道である。そんな坂道に5人乗車でもクロスビーは軽々と超えてくれて、あらためてトルクウエイトの小ささを有り難く感じた。

このC/N:***869は、その前まで使っていた***517と同じ4型のMZグレードであるが、走ってみると意外と違いを感じられる。特に違いを感じたのは、パーキングスピードでのエンジン制御である。***517の方が雑に感じられ、可能な限り丁寧なアクセル操作を試みても、私の技術ではギクシャクした動きになってしまっていた。一方、***869ではそこまでギクシャクしないので、アイドリングストップを切らずに済んでいる。また、セーフティサポート機能の先行車発進お知らせ機能が***517では必要以上に広範囲に感知してしまい、片側2車線の左車線を走っている時に右前のクルマの動きに対しても警告音が鳴る事しばしばあったり、更には交差点を曲がる際に、何を感知したのかブレーキサポートが作動してしまい画面が真っ赤になった事が、私と妻が運転している時にそれぞれ2回ずつあった(警告音は鳴ったが、ブレーキ作動には至らなかった)。その件をディーラーへ相談したが、誤差範囲では?で片づけられてしまい、まあそんなもんか、とこちらも理解したが、***869では今のところそれらの誤作動は経験してない。
納車後初回の燃費比較であるが、***517は9.9km/Lと10を切っているのに対し、***869は10.6km/Lであった。但しこれは***517の走行時期は夏場でありエアコン負荷が大きかった事やエンジン吸気温度が高かった事も影響していると思われ、参考程度としたい。
という訳で、令和の量産車なんだから製品バラツキなんてそれほど無いだろうと思っていたが、実際には意外とあるのかも知れない。
そこで、ふと考えた。このクルマ、操安・乗心地の評価が、ユーザーによってけっこうバラけているように思え、それは評価する個々のユーザーの車両遍歴や好みの違いであろうと思っていたが、実はそれだけでなく車両自体のバラつきも一定の影響を及ぼしているのではなかろうか?と。

まあ、それ以上突っ込んで調べて解明しようとする気持ちは無いが、2台のクロスビーを乗り継いで、後に手にした個体の方が「アタリ」に近い物だったという事が判ったので良しとしたい。因みに、***869は納車してすぐにスタッドレスタイヤに履き替えたため、ワインディングロードは走らせてない。この「科目」でもアタリである事を願っているが、既に***869の夏タイヤ用ホイールは純正よりも1本あたり2kg軽いものを使っているため、***517より定性的に優れた仕様となっている。いずれにしても、暖かくなって夏タイヤに履き替える時が楽しみである。

1/20追記
昨日、新車1ヶ月点検を終えた後、妻と二人乗車で市街地を2時間ほど走った。その際、***869では初めての雨に降られてワイパーを連速的に動かしたのだが、明らかに作動音が***517より静かである。517ではモーターのウィーンというノイズが比較的大きくて音楽を聴くにもやや妨げに感じていて、まあそういうもんだろうと思っていたのだが、869ではその音が全く気にならない。同乗した妻も同意見だった。そして、仮説に至る。極低速の運転性の雑さとも併せれ考えるに、517はハズレだったかも、と。そして雹害に遭ってなければ判らなかった事であり、結果ラッキーだったな、というのが我々夫婦の共通の認識である。
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Posted at 2025/01/05 22:03:26

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この記事へのコメント

2025年1月6日 8:28
おはようございます。
まずは満足できる解決ができて大変良かったですね。
さて、個体差の話ですが今時そんなばらつきがあったら…とは思いますが今の方がよいのですから、まぁよしという事で😉
コメントへの返答
2025年1月6日 14:43
こんにちは。
個体差については、少なくとも同じとは言い難いのです。これをバラつきの範囲内と言って良いものなのかは、何とも言えません(つまり規格外だった…?)。
もし雹害が無かったら、これらの違いを知ることも無かったので、そういうモンなんだと納得して乗っていたと思います。故に、そういう意味でも、より良い方に転んだのかな、と思います。
2025年1月6日 18:06
こんばんは、同じ車種でのばらつきが意外にもあるものなのですね…
私の場合は車種は違いますが前のジムニーの方が誤作動が多かったです。
最近雨の日にFWDのクロスビーを運転する機会があったのですが、4WDとの走安性の違いを少し感じました。
コメントへの返答
2025年1月6日 22:44
こんばんは。
私も、同じ仕様のクルマなのに、こんなに違いを感じられるとは思いませんでした。

FFと4WDの乗り味の違いも興味深いです。我が家では、以前、イプサムで前期型のフルタイム4WDから後期型のFFに買い替えました。圧雪路の信頼性は断然4WDでしたが、我が家での使用条件的にはFFで十分でした。
クロスビーを買う際も、軽さを取ってFFにしたのですが、後輪が駆動されるクルマに少なからぬ未練がある身としては、ジムニーに乗っていたカシミヤさんを羨ましく感じたりもしますです。
2025年1月8日 21:26
こんばんは!
個体差ってやっぱりあるもんなのですね!
人それぞれの感覚的なものの違いだとは思いますが、どんなにその型のその車が好きな方でも乗り換える方は絶対的に少ないはずで……。(気に入っていれば、買い替えもしないでしょうし。)
ある意味ロードさんは"選ばれしお人"だったのかもしれませんね‼️
貴重な経験、そしてインプレッションをありがとうございます‼️
そう考えると、今まで私達の乗って来たあらゆる車達もどうなん
だろうかと考えてしまい事もあるかもしれませんね。
とにかく良い印象で良かった‼️の一言に尽きます‼️‼️😆😆
コメントへの返答
2025年1月9日 10:11
お早うございます。
ダディさんもよくご存知と思いますが、機械製品には程度の違いこそあれ公差が存在するので、例えば制御系に違いが無くてもそれを感知したり作動したりする機械的な部分で違いが出たのかな、と想像しております。
昔話になりますが、かつての職場でも、プレス向けにバラツキ上限品だけを集めて組み直した「チャンピオン仕様」みたいなのを仕立てて…あ、これはあまり詳しく書けないので、続きはお会いした時にでも(笑)。

プロフィール

「[整備] #クロスビー 新車6ヵ月点検か~ら~のぉ~、左前輪パンク発見→早くも交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/555630/car/3676727/8236344/note.aspx
何シテル?   05/18 23:10
備忘録的な書き込みが多いです。 細く長くやってます。
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