• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンクリートロードのブログ一覧

2025年07月03日 イイね!

久しぶりに「道志みち」を走ってみた。

国道413号。通称「道志みち」。
初めてこの道を走ったのは、まだ若葉マークも取れない頃だった。当時、富士吉田市に用事があって、冬場を除いてほぼ毎月、多いときは月に数回、この道を使っていた。今から三十年以上前の事である、と自分で書きながらそんなに前の事だったのか、と我ながら驚く。
その後、現在のボロアパートへ転居してから、イプサムで一度だけ行ってみた。しかし、土砂崩れによる通行止めが復旧しておらず、青山の信号から数キロ程度のところで引き返した。2018年11月11日のブログ「通行止めとミスコース」に、その時の模様が書いてある。

今日は、その日以来の来訪である。
因みに、前述のブログに書いていた吉田うどんの店は見落としてしまった様で確認出来なかった。

せっかく出掛けるのだから、車載カメラで動画を撮ろうと試みた。
が、やはり色々あって上手く撮れず、それに編集する時間が今日はもう無いので、後日、時間のあるときにでも追記したい。

久しぶりに「道志」を走った印象だが、まず、民家がずいぶん増えたと思った。かつては集落があるエリアは未舗装だったが、もちろん今は全線舗装路になっている。それに、橋やトンネルなどで谷筋の切れ込みをショートカットしている場所がずいぶんあって、走り易くなった。両国橋から西は、道志川が道のはるか下を流れていると思っていたが、いくつかの集落では、道のすぐ横の高さに河原が見えており、はて、こんな見晴らしの良い区間があっただろうか?などと私の記憶の曖昧さを思い知った。更に、店も増えた。キャンプ場などのレジャー施設、カフェやレストランなどなど。道の駅まで出来ていたので、帰路、思わず寄ってしまった。

という訳で、話が前後するが、山中湖畔の駐車場でパシャリ。
alt
富士山は雲の中。稜線だけが見えていた。

そして、帰路に寄った道の駅・道志。
alt

alt

alt
おからドーナツは再スタート前に頂いた。

そうやって、再び青山の丁字路あたりまで戻った時、右足の脛の前側がパンパンに張っていた。ほぼ全線ノンストップで、アクセルもブレーキも足を浮かせながら微妙にコントロールしていたせいである(もしや、フレイルか…orz)。市街地に戻ったら、信号待ちでブレーキペダルをギュっと踏み込む事が増えると、数分も走らないうちに治った。そういうもんか、と我ながら変に感心した。
Posted at 2025/07/03 18:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月18日 イイね!

平日休みのあれこれ。

平日休みのあれこれ。先週の半ばから色々あった1週間だったが、それは置いといて、
今日は妻も長女もそして私も休みだった。妻が映画「国宝」を観たいというので三人で行ってきた。
昨日から急に暑くなって、今日の気温も37℃!ちょうど暑い時間帯を映画館で涼めた。作品も観ごたえがあって、いつも見ている大河や朝ドラの俳優さんたちの安定の演技もあり、とても楽しめた。
駐車場所、木陰の涼しい場所を探して停めた。映画を観てクルマに戻ったら、周りのクルマは居なくなり、トナラーのような停め方になってた。

追記(ネタバレあり)
そういえば、今日観た映画「国宝」であるが、1964年~2014年頃までを描いた3時間に亘る壮大な作品であり、家具や服装・髪型や調度品などは、各々の時代の特徴をかなり正確に捉えていたと思った。
それはクルマに関しても然りで、覚えている限り登場順に書くと、RSD観音扉クラウンタクシー、RT20コロナタクシー、310ブルーバート(背景にチラっと)、MS112クラウン黒塗りセダン(練習場のガラスドア越しに横づけする姿)、アウトビアンキA112アバルト、ST160カリーナED(ラジグリ形状から1800ccモデルと思われる)、その後は暫くクルマの登場は無くて、ゼロクラウンの次の型のクラウンタクシーやレクサスLSナントカの黒塗りハイヤーなどが出てた(最近のクルマになると、どうも書き方がテキトーになってしまう…(^_^;))。
Posted at 2025/06/18 18:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジャー | 日記
2025年06月02日 イイね!

「心の森で」(「ニャンダーかめん」のエンディングテーマ)

NHKの朝ドラは、観たり見なかったりなのだが、今やっている「あんぱん」は、観たいと思いつつ見逃している。今となっては途中から観るのも気分的に半端だし、早くも再放送を期待している。そしたら冒頭から録画して保存したいと思う。
その朝ドラ「あんぱん」では、登場人物にアニメ「アンパンマン」のキャラクターを彷彿とさせる設定があるようだが、やなせたかし氏のアニメでもう一つ個人的に想い出深い作品がある。「ニャンダーかめん」である。

今から四半世紀くらい前、まだ我が家の子供達が全員未就学児だった頃のこと。
日曜朝の子供番組の時間帯は、子供達はとりあえずテレビにくぎ付けになってくれているので、その間に布団を畳んだり朝食の支度などが出来る有り難い時間なのである。それら一連の番組のなかで、かなり早い時間、「プリキュア/おジャ魔女」とか戦隊モノよりも前の時間に「ニャンダーかめん」は放送されていた。ストーリーは、普段は気の弱い青年がニャンダーかめんに変身して悪い奴らをやっつけるのだが、その青年がニャンダーかめんである事は秘密である、というアメコミの「スーパーマン」にも通じる話である。まあ本編はチラ見しかしてないので詳しくは判らないのだが、私が印象に残っているのは、そのエンディングテーマである。ちょっと切ない旋律で、初めて耳にしたとき、お、良い曲だなと思った。以来、この曲が聴けるのを日曜朝の密かな愉しみとしていた。
やがて子供達は成長し、私は転職し、我が家は転居して生活のリズムがすっかり変わった事で、我が家の子供達は日曜朝の子供番組の時間帯からも卒業し、従って「ニャンダーかめん」のテーマ曲もすっかり忘却の彼方に去っていた。

もう聴く機会も無いよな、と思いつつ試しにyoutubeを検索したら、有った!
しかも放送はワンコーラスのみだったが、嬉しい事にフルがあった。



今聴いても、やっぱりいい曲だ。

そんだけ、です。明日も仕事頑張ろ。
Posted at 2025/06/02 23:33:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2025年05月28日 イイね!

(備忘録)物理的鍵によるドア解錠について

(備忘録)物理的鍵によるドア解錠について先日、サブECUを取付ける作業に取り掛かる前に、またもやイマドキのクルマからの洗礼を受けた。

車両センサーからの電波圏外へスマートキーを離す前に、スマートキーでドアを解錠しておくこと。

もし、物理的鍵でドアを解錠すると、
盗難警告ホーンが鳴り出す!

初めて経験した。
あ〜ビックリしたぁ〜。

スタートボタンを押すようにメーターパネルに表示が出る。押せばホーンは鳴り止む。
Posted at 2025/05/28 10:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月25日 イイね!

下げたい。ほんの少しだけ。だが道のりは意外と遠そう。

若干ピッチングは多いと思うものの、クロスビーの操縦安定性には、それほど不満がある訳では無い。主に、見た目の問題なのである。180mmという地上高も、悪路を走る訳ではないので、そこまでは要らない。因みにスイフトのそれは145mmである。30mm下げても、まだスイフトより高い。
まあ、見た目だけならと、いちどはローダウンスプリングだけを入れる事も考えた。だが納車されてノーマル状態で走らせてみて、意外にも良く曲がってくれたので(この感覚にはかなりの個人差がある様だが…)、やっぱりバネだけを替えるのは勿体ないので止そうと思った。ノーマルのショックではダンピング不足になり、せっかく良いと感じていたフィーリングが悪化するのは想像に難くない。
そんな訳で、バネとショックがセットになった製品への交換を、それも安価で信頼性のある製品を、と考えたら、以前ワゴンRで使っていたカヤバのローファースポーツがクロスビー用にも販売されている事が判った。そこで、以前お世話になったタイヤ館へ、購入と交換についてメールで問合せてみた。
すると、購入も交換も引受けてくれるものの、想定外の伏兵が現れた。
曰く、
「エーミングは(中略)お客様にご依頼している次第です。」
ん?エーミングって何?
車高が変われば、予防安全のカメラが捉える角度も変わるので、その設定を変えなければならないのだそうだ。これがダメだと車検にも通らないらしい。イマドキのクルマならではの、ひと手間である。
そこで、クロスビーを購入したディーラーにメールで問い合わせてみた。社外品の足廻に交換して車高が変わった場合、ディーラーではエーミング作業をしてくれるのか?と。
だが、想定はしていたものの、その返信曰く、
「純正状態ではないお車のエーミングにつきましては予期せぬエラーやトラブル防止の為、承ることができません」と。
以前、そのディーラーへ行ったとき、整備工場を眺めていたら、タナベと思しき赤いバネを履かせて車高を上げたクロスビーが整備を受けていたのが見えたが、あのクルマは他所でエーミング作業をしてもらっていたのだろうか?
まあとにかく、ディーラーが対応不可ならば民間の整備工場で対応してくれる所はあるのか?と思い探してみた。すると、昨年イプサムのウォーターポンプ交換でお世話になった工場のホームページに、エーミング作業に対応している旨の記載があった。
こんど相談してみようかな。

思えば、ブルーバードの時は先輩に缶コーヒー1本で手伝って貰いながら自分でトキコのショックに交換した。スカイラインの時はディーラーでニスモのショックに交換してもらった。ワゴンRの時は民間工場で前述のカヤバに交換してもらった。これら、20世紀のクルマ達は、割と気軽に足廻りを交換して操安性の変化を楽しめていた。
安全対策として様々な電子制御が入ると、こういったカスタムをするにも、以前ほど気軽には出来なくなるのね。法令遵守の善良な市民たるには、さもありん、か。
Posted at 2025/05/25 05:40:11 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #クロスビー 前後モノコックバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/555630/car/3676727/8297867/note.aspx
何シテル?   07/13 17:58
備忘録的な書き込みが多いです。 細く長くやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プロアイズ筑波サーキットTC2000enjoy走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 17:25:30

愛車一覧

スズキ クロスビー C/N:***869 (スズキ クロスビー)
2024年12月納車。 入手までの経緯は、’24.12.22のブログ参照。 こんどこそ、 ...
スズキ クロスビー C/N:***517 (スズキ クロスビー)
'24年6月成約、8月納車、12月保険会社へ引き渡し。 17年ぶりの買い替え、30年ぶり ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入、'24年8月売却。。 通勤に、家族の遠出に、子供達が小さかった頃には ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation