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コンクリートロードのブログ一覧

2015年06月21日 イイね!

送迎運転

送迎運転6月に入ってから、イプサムが再び活躍している。

前回のブログを打ったその日の午後、長男が足を怪我してしまった。
それまで電車通学だったのが、クルマで学校へ送迎することになったからだ。

勤務地が変わってワゴンRを売却して以来、イプサムの運転は週に1回するかしないかのペースであった私も、平日休みの日には送迎する。自宅から片道1時間弱くらい。朝の通勤時間帯でも、意外と渋滞は少ない。

安静時は足を高くしておくように、との医師の指示から、乗車時は後部座席に座って、助手席のバックレストを倒して足を乗せている。あまり行儀良くないが、悪化を防ぐ為だから仕方ない。もちろんシートベルトはきちんと締めている。
とはいえ、やっぱり事故は怖い。
無謀運転の巻き添えで命を奪われるといった悲しい報道も、昨今やけに目に付く。
リスクを少しでも避けるためには、いっそうの防衛運転を心がけようと思う。更に燃費も考えて発進や加速はゆっくりと、遠くの信号が赤になったら早めにエンジンブレーキで減速、など、あらためて基本を思いながら運転している。

以前は、こんなに丁寧な運転ではなかったなぁ、などと反省したりして…。

全治3ヶ月くらい。夏いっぱいは、妻や親族と手分けしての送迎が続く。
Posted at 2015/06/21 14:08:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2015年03月21日 イイね!

お・せ・わ・に、なりました(本編:長文です)

平日の仕事に追われて1週間が過ぎた。
先週末に撮った写真を並べていると、なんだか遠い昔の出来事のようにも思えてくる。
私の転勤が決まり、長男の飯田残留が決まって以来1年7か月。ブログでもフォトギャラリーでも、今回の飯田往復的な記事を何度となく挙げてきたが、それもこの往復で一区切りを迎える。

前日の夜、仕事帰りに実家から借りたラクティス。
オーディオはCDプレイヤーのほかにSDカードでもOKという仕様。

ならば、と保管していた音楽データからアルバム数枚分を手持ちのSDカードに移し、ドライブのお供に用意したのだが、いざカードを入れてみると…、
認識できない。記録した音楽データはウインドウズメディアプレイヤーでフォーマットされたものであるが、もしやMP3用のフォーマットが必要だったか? 
いきなり出鼻をくじかれたが、気にしないで出発。

今回は、妻の運転するイプサムと2台体制である。例によって渋滞を避けるため夜明け前に自宅を出る。
2台とはいえ、コンボイするとお互い不要な気を遣うので、次の集合場所を決めて各自のペースで走る。その方が気分的にも楽なのである。


そして、第一の集合場所、双葉SAで朝食を摂った。
心配だったのはここから先である。
前夜の長野県の天気は雪。朝から晴れたものの路面凍結が心配である。というのも、ラクティスは夏タイヤなのである。冬の高速を走るには褒められたものではない。凍結やチェーン規制が無いことを祈るばかりであった。
再スタートして再び飯田を目指す。幸い路面凍結は無かったが、塩カルで一面白くなっている。最高地点付近にある外気温度計は1℃。だが、車載温度計は3℃を表示している。どっちが本当だ?

(↑の写真は、別の時に撮影したもの)

諏訪湖付近でも路面は乾いていた。良かった。辰野まで行くと、窓から見える市街地や山林は雪国のそれ。車載温度計は0℃。もしや実際は-2℃か?
雪で真っ白になった伊那谷から、朝日で水蒸気が立ち上り高速道路の左側は雲海のようで美しい。運転中で撮影できないのが惜しかった。


いつもどおり松川ICで降り、第二の集合地点、ひょうたん屋さん付近のコンビニで休憩。
このあと一路、長男の下宿を目指す。
既に主である長男が去ったあと残った荷物を積み込んで引き払うのが主目的である。





二台に満載の荷物。
思いのほか、積み込みは早く終わった。これでホントにこの下宿に来るのは最後である。長男がお世話になりました。

このあと、昼食まで別行動。妻は何年も前から懇意にお付き合いさせてもらっている友人宅に出向いて話に花をさかせていたようだ。

私は、タクロイチさんと闇取引もとい健全な取引があって集合場所に。
次男が手放すと決めたミニ四駆を引き取って頂くためのオフである。


待っていると…、


嬉しいことに、豪華メンバーも!







タクロイチさんから善光寺ごまみそせんべい、ジジィーズさんからジャンボどら焼きを頂いた!(八王子へ帰宅後、瞬時に子供達の胃袋へ消えて行ってしまったが…)



博物館も見学し、楽しいひと時を過ごした。
タクロイチさん、ヶローさん、ジジィーズさん、S2000@SE改さん、有難うございました。
ホント、何か理由をつけてまた会いにゆきたいと思った。

妻と再び合流して昼食。どうせなら飯田でしか食べられないところに行こう!という事で選んだのが丘の上の「TESSIN」。



職場の飲み会では何度か使ったがランチでは初めて。料理の旨さでは定評のあるこの店。この日も満席であったが、待ってめでたく昼食にありつけた。

本来ならこのまま日帰りで八王子へ帰ることもできた。
だが、その日の夜、長男が小・中学生の頃にお世話になった方々が久しぶりに集まって宴会をするという情報を妻が入手。せっかくなので、という事で泊まることにした。

集まったメンバーは、皆、久しぶりの再会の筈だったが、ついこの間あったばかりのような盛り上がりだった。
会場の「善」は、現在の場所に移転してから行くのは二回目。チーズを削ってシーザーサラダに大量にかけてくれるアトラクションや、ラーメンで〆る鍋など名物メニューは健在だった。


蛇足になるが、飯田の丘の上にある飲食店は、美味しい店が多い。まだまだ開拓の余地は沢山あると思う。和菓子に至っては八王子で勝てる製品は無いと思うくらい旨い。全国的に知名度が低いのは、賞味期限が短いため県外へ持ち出すにも限度があるからだろう。

話を戻して翌朝。




宿でバイキングの朝食を堪能したあと、実家へ土産を買いに「およりてファーム」へ。実は私は初めてここに入った。狭い市街地からは想像できないくらい広大な市場の敷地である。売っている野菜類もとても安くて旨そうだった。

もう一人、懇意にしている方にご挨拶に立ち寄ってから帰路につく。
何しろ昨日積んだ荷物は、今日中に降ろして自宅に配置し、借りたラクティスも実家へ帰さねばならない。


1回目の待ち合わせ、高森のコンビニ。


2回目は諏訪湖SA。




3回目は釈迦堂PA。
渋滞も無く、八王子へ戻れた。

この行程でのラクティスの走りの印象を少し書いておく。
総じて、地味だが、実に良く出来たクルマである。
特段エンジンがパワフルである訳でもないが、踏み込めばそれなりの加速で応えてくれる。CVTは基本燃費重視の設定であるようで、なんとかして2000~3000rpmを保とうとする。しかし深くアクセルと踏み込むと低いギア比になり加速を助ける。エンジントルク特性もさることながらCVT変速線の設計がとても上手であると思った。
車体は全長が短いこともあり、高速直進性には若干不必要なヨーを感じるが、その分、回頭性は非常に良い印象を受けた。
借り物なので激しくコーナリングする事は無かったが、行程にあるワインディング区間でも、オンザレールで気持ち良く曲がれた。車体剛性感の高さ、造りのしっかり感も、さすがトヨタである。
内装は、インストのプラスチックむき出しの質感の低さは残念に思えた。メーター類の視認性は良いが水温計が無く水温警告灯であることに寂しさを覚えた。
これも時代の流れなのだろうか。低コストを目指す影響なのだろうか。
今まで全く興味の無い、関心の対象外のクルマであったが、乗ってみて感じたのは、クルマの製造開発技術の確実な進歩であった。

自宅に戻り、子供達の手を借りて荷物を降ろして部屋に配置する。
そして家族全員で二台に分乗し、実家へラクティスを返却、下宿撤収の報告をした。

その途中で寄ったガソリンスタンド。
正確な燃費計算は行わなかったが、往復+飯田市街地を走り回っておよそ500km。それに要した燃料は、イプサムが40リッター(約12.5km/L)。対するラクティスが29リッター(約17.2km/L)!実に11リッターも少ない。因みにアイドリングストップは装備されてない。

冒頭にも書いたが、今回で、しばらく飯田通いは無くなる。
しかし、9年余りを過ごした思い出深い地であり、今後も何かの折には訪ねたい場所である。
今にして思う事は沢山あるし、物事の考え方、捉え方にも多くの影響を受けた。が、これ以上長文になるのもどうかと思うので、また別の機会に書こうと思う。

何はともあれ、お世話になりました!
Posted at 2015/03/21 23:20:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2015年03月18日 イイね!

イプサムのヘッドライトのこと(その5)

イプサムのヘッドライトのこと(その5)今月から産休に入る職員の送別会が昨晩あって、仕事を上がった足で都内まで出た。
大して飲んでないと思ったのだが、帰りの電車に揺られているうちに、だんだん酔いが回って来た(レスポンス悪い)。

今日は勤務が無いシフト、久しぶりの平日休みである。それを良い事に、酔いに乗じて寝坊してたのだが、仕事先からの妻の優しいモーニングコールに起こされ、いくつかの用事を命じられたことで、私の夢うつつな休日は終わった…。

そんな訳で、言いつけられた用事をこなしつつ、3月12日に届いていた3本目の代替品ハーネスでの交換作業も行った。

今まで何度となく点灯しないでいる為、期待度30%程度で臨んだ。

結果は点灯。

普通に接続して、普通にスイッチ入れて、普通に点灯するのがこれほど嬉しいものなのか…。

あとは、夜走ってみて、今までのハロゲンバルブと比べて明るく感じるか、そして長寿命と言われているLEDだが、本当に寿命が長いのかを検証する。


Posted at 2015/03/18 13:29:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2015年03月15日 イイね!

お・せ・わ・に なりました(序)。

お・せ・わ・に なりました(序)。自宅へ長男の荷物最終便を搬入し終わったあと、実家へ、借りたクルマを返しに行った。
実家では、長男の八王子生活復帰を祝ってくれて食事を用意してくれており、一家五人で向かう。
そして再び自宅へ戻り、コレを書いている。

この土日、飯田への一泊は、いつもながらバタバタと過ぎて行った。
これで当分は飯田へ行く事も無いのだが、全く実感が湧かない。

何はともあれ、ようやく人心地がついた。しかし、悲しいかな、明日は早朝出発で長時間労働である。記憶が新鮮なうちに色々と出来事を書きとめておきたいのだが、体力回復を優先して今夜は寝ることにする。

久々にお会いしたヶローさん、タクロイチさん、
初めてお目に掛かりましたジジィーズさん、S2000@SE改さん、
有難うございました。
また、お会いしましょう!
Posted at 2015/03/15 23:30:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2014年12月07日 イイね!

ワゴンR、売却へ。

ワゴンRを売却することにした。
5年落ち中古で購入して11年、今までの車歴のなかで最も長く乗ったクルマである。
今まで乗ってきたクルマ達は売却する頃には何となく行き詰まった感があったのだが、このワゴンRに限っては、今でも乗っていてワクワクするし、もっと補修したり性能アップさせてやりたい気持がある。

では何故売却するのか。
理由は二つ。
我が家の経済的事情と生活スタイルの変化のためである。

来年4月には長男は大学へ(落ちなければ)。学費、相当なもんです。
再来年には長女が。
そして4年後には次男も。
そうなると、向こう8年は家計が非常に厳しい期間が待っている。
もう私の趣味がどうのなどという話では無くなってくるのである。
月々払う駐車場代、毎年の自動車税や二年に1回の車検代は、大きい。

八王子へ越してからも私はクルマ通勤だったが、妻はバス通勤になった。
なので、当初は
「ワゴンRとイプサムの2台とも売却し、妻でも運転できるような安価な軽またはリッターカー1台にまとめ、平日は私の通勤用、休日は妻の買い物用に使おう」
という案もあった。

その後、11月に私の職場異動で状況が変わった。
私も電車バスによる通勤となったのである。
こうなるとワゴンRもすっかり有閑設備となってしまった。

1人1台クルマが無いと不便な飯田と違い、八王子は一家に1台あれば便利。無くても何とかなる、という交通事情。
とはいえ、来年3月までは長男の居る飯田への往復は続くし、その後も家族で移動するためにクルマ1台は残しておこうという私の希望、
もし燃費の良いエコカーに買い替えるとしても、来年4月以降の生活では走行距離がそれほど伸びないので低燃費で初期投資をペイ出来ないという見込み、

といった事情を総合して、

ワゴンRは売却。
イプサムは継続。 だが修理不能な故障に見舞われた時点で処分して買い替え無し。

という結論に至った。
10月下旬の事である。

そして、今日、売却に向けて
・ステアリングをノーマルに戻し(とても愛着のあるステアリングなので)
・カーオーディオを外し(いつになるが判らないが次期車両への付け替えを考えている)
・車体下面LED照明を外し(手作りなので保安防災上問題あると思うので)
といった作業をおこなった。
まったく気が進まず延ばし延ばしにしていたのだが、もう年末だしそろそろ覚悟しなくてはと思った次第。

ワゴンRの売却に関しては、中身がアブノーマルなクルマだけに一般の買取業者では値が付かない事が予想される。したがって、改造車でも引き取り可能な業者を探して打診する予定である。

最後に、義務教育以下の年齢のお子さんをおもちのご同輩各位へ。
今のうちに出来るだけ稼いで出世しておいて損は無いですよ。

もう一つ、ついでに。
少子化対策、と政府は言うが、子供が多い家庭は経済負担がそれなりに多く、色々我慢せねばならないことが多い。そういう事を何とか是正しないと、ますます少子化は進むのではないだろうかと思う。
Posted at 2014/12/07 16:33:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

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「[整備] #クロスビー 前後モノコックバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/555630/car/3676727/8297867/note.aspx
何シテル?   07/13 17:58
備忘録的な書き込みが多いです。 細く長くやってます。
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