• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンクリートロードのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

ママチャリ変速機(別件)。プレッシャーレギュレーター注文した。

ママチャリ変速機(別件)。プレッシャーレギュレーター注文した。この一か月くらいは休日でも心中気が急いているような感覚が抜けなかったのだが、昨晩飲んで騒いだお蔭なのか、半期毎に来る大きな山を越えつつある安堵感からか、とにかく今日は久しぶりに心穏やかに休日を過ごせた。

先日、次男が使おうとして後輪のパンクが発見された自転車(=何度か登場している電動アシスト自転車とは別物である)、近所の自転車屋さんに修理に持ってゆこうとして何気なく変速レバーを確認したら、これもハブギアが効かない。同じようにばらしてみたら、こちらは、変速レバー側のワイヤー固定部分の樹脂が割れていた。
パンク修理をお願いついでに変速レバーも交換をお願いした。15年くらい前に買った自転車だが、修理すれば、まだまだ使える。

たぶん部品取り寄せに時間がかかるだろう。預けて、修理が完了したら電話をくれるようにお願いした。


午前中にその他の雑用を済ませ、帰りにF自動車へ寄ってワゴンR用にエスクードV6用のプレッシャーレギュレーターを注文した。入荷次第、交換をお願いしようと思う。燃料系だから素人は手を出さない方が良い。
春頃からほぼ毎週続いていた子供たちの遠征も10月にはおおむね一段落し、また春夏と出かけていた松本への冬期講習も今回は長男・長女とも作戦を変えて自宅&自宅近所の塾で行おうと言う事になり、その為の費用も掛からずに済んだ。
これで、ようやくワゴンRに【こっそり・少しだけ】資金をかけられそうである。部品代で6000円くらいのものだが、それを買うのも憚られるほどの出費だったのだ。
何しろ毎回貯蓄や生活費に充てていた賞与が、今年の夏に限っては全て遠征&講習費用に消えて行ったのだから…。

というわけで、どちらもお楽しみな連絡待ちである。
Posted at 2011/10/31 18:02:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2011年10月31日 イイね!

降られて飲んで。でも二日酔いはセーフ。

今朝は二日酔いになる事を想定してあらかじめ公休としておいたが、それほど残らなかったので良かった。
とはいえ昨晩帰宅してからブログを書こうとしたが、酔っぱらって全然まともにキーボードが操作できず断念した。

昨日は地区の運動会があった。地区内にある8つの(9つだったか?)エリア(=「分館」という)に分かれてのチーム対抗戦である。


朝から曇っていたが、昼頃から雨が降り始め、午前中のプログラムを終了した時点で残念ながら中止となった。主催者の英断だったと思う。
というわけで、私と次男が出場を要請されていた「玉入れ」は午後の競技だったので出場が無いまま会場を後にした。

長女の案内で初めて歩く裏道(他の三人は自転車で来ていた)。
重度の裏道マニアの妻と、軽度の裏道マニアの私から生まれた子であるため、長女もまた裏道マニアとして成長したようである。
裏道からの景色。



傘が無いので敷物を頭に当てて歩く。


そんな訳で、分館の懇親会は1時間以上早く繰り上げて開催。
わが分館の結果は三位だったか。例年優勝・準優勝をするのだが、特に勝ちを意識して取り組んでいる訳でもないようなので、特に大きな話題にはならなかった。

毎度の事ながら酒宴は盛り上がる。
グラスを常に満タンにしておくのが飯田流の礼儀であり、従って飲んでいるそばから間髪を入れずに酒が注がれる。これは自治会の飲み会だろうが業界団体の飲み会だろうが、変わらない。
なので、おのずと食事の量よりも飲む量の方が多くなるので酔いが回るのが早いのである。
集会場を撤収した後も、有志で分館ご用達の居酒屋へ移動し更に飲む。16時頃から飲み始めて20時を過ぎる頃にはすっかりほろ酔い状態であった。私としてはこれからが長いのだが、最近疲れ気味なので、二次会がお開きになったところで余力を考えて帰宅する。


で、ブログを打とうと思ったら上に書いた有様であった。

とはいえ、良い気分転換になったと思う。

今日は公休なのだが、最終営業日でもあるので一度職場には顔を出さないと。
Posted at 2011/10/31 09:34:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | レジャー | 日記

プロフィール

「[整備] #クロスビー 前後モノコックバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/555630/car/3676727/8297867/note.aspx
何シテル?   07/13 17:58
備忘録的な書き込みが多いです。 細く長くやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 34567 8
9101112 13 1415
1617 1819202122
23 24252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

プロアイズ筑波サーキットTC2000enjoy走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 17:25:30

愛車一覧

スズキ クロスビー C/N:***869 (スズキ クロスビー)
2024年12月納車。 入手までの経緯は、’24.12.22のブログ参照。 こんどこそ、 ...
スズキ クロスビー C/N:***517 (スズキ クロスビー)
'24年6月成約、8月納車、12月保険会社へ引き渡し。 17年ぶりの買い替え、30年ぶり ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入、'24年8月売却。。 通勤に、家族の遠出に、子供達が小さかった頃には ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation