• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(Green)^2の愛車 [ヤマハ YZF-R125]

整備手帳

作業日:2021年6月14日

リヤカウル・パネルのコーティング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
整備手帳「リヤカウル・パネル等の取外し・取付1, 2」の後に、外した部品のガラスコーティングをしました。
(外し方は整備手帳「リヤカウル・パネル等の取外し・取付1, 2」をご覧ください。)
https://minkara.carview.co.jp/userid/563851/car/3152360/6688996/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/563851/car/3152360/6691111/note.aspx

進め方は、整備手帳「サイドカウル・パネル等のコーティング」と同じです。
部品を外しているので、細かいところまで洗うことができます。

<水洗い>
まず、部品全体に水を掛けます。
リヤカウルについては、傷が付かないよう、手で持ちながら水を掛けました。
2
<カーシャンプー>
カーシャンプーを付けて、汚れを洗い落とします。
細かい部分は歯ブラシを使って、丁寧に洗いました。
3
<自然乾燥>
カーシャンプーを洗い流し、マイクロファイバークロスで水を拭き取った後、自然乾燥させます。
外したボルト類も、洗いました。
4
<リヤカウル下側の状態(外す前)>
実はこのバイク、外装はすこぶるきれいだったのですが、唯一リヤカウルの下側が汚れていました。

前のオーナーがナンバープレートブラケットを付けた時につけたのでしょうか、黒い粘着性のある汚れ(ブチルゴム?)やテープの粘着剤がついていました。
折角の機会なので、これらの汚れを取り除きます。
5
<リヤカウル清掃>
パーツクリーナーで粘着性の汚れを取り除いた後、コーティングコンディショナーで仕上げます。
6
<リヤカウル下側清掃前後1>
清掃前
7
<リヤカウル下側清掃前後2>
清掃後

想像以上に汚れが落ちました。
スッキリ。
8
仕上げにガラスコーティングをします。

<ガラスコーティング>
ガラスコーティングをスポンジに数滴付け、全体に塗り伸ばしていきます。
そして、乾燥後にマイクロファイバークロスで拭き上げてます。

ワックスを塗るのと同じような感覚かもしれません。
9
これを、3日間に掛けて、3回塗布しました。
ボックスやマッドガード、さらにはボルト等の子部品にも塗りました。
自分も引いてしまう程。(笑)
10
<マッドガードの穴>
マッドガードには3ヶ所の穴が開いています。

マッドガードの上側にある、
1. バッテリーバンドのフック(2ヶ所)
2. ヒューズボックスを固定するためのロック
を射出成型するために、この形になったのでしょうか。
11
<ヒューズボックス部の穴>
防水を意識したのか、ヒューズボックス部の穴については、スポンジで塞がれていました。

折角の機会なので、5項の1の穴を塞ぎ、2のスポンジも交換します。
12
<発泡シール材切取り>
厚さ:5mmの発泡シール材(エプトシーラー)を購入したので、丸めて穴の大きさに合わせます。
長さを決めて、はさみで切ります。
13
<丸めた発泡シール材>
前方から、190mm、165mm、130mmで切り、丸めました。
はく離紙をはがすと、発泡シール材が軟らかくなり、6項で丸めたものより一回り小さくなってしまいました。
20%増し位で、作った方が良さそうです。

発泡シール材は粘着剤が付いているので、接着剤は使いません。
マッドガードの穴に押し込みながら、貼り付けます。
14
<マッドガードの穴を塞いだ状態>
写真ではよく見えませんが、発泡シール材が一回り小さくなってしまい、角にすき間があります。

でも、作り直すのが面倒くさいので、このままにします。
まあ、無いよりは良いだろうということで。

かえって粘着剤の部分に汚れが付き、汚くなる気がしないでもないです。(笑)
15
<コーティング後>
コーティング直前の写真を撮らなかったのが、残念。
正直、きれいになっか分からないですが、きれいになったと信じます。(笑)
16
今回の費用:
発泡シール材 日東電工 エプトシーラー / No.686 453円
(その他の工具・材料はあるものを使用)
17
<使用した材料等>
-コーティングコンディショナー
-ガラスコーティング
-発泡シール材
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステムベアリング増締め

難易度:

書類収納

難易度:

フロントフォークOH

難易度: ★★

冷却水漏れ

難易度:

エンジンオイル交換(エレメント未)

難易度:

ニーグリップパッド?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@端っこのプジョー→B4 さん、こんばんは 不調の原因が分かって良かったですね これで、安心して乗れますね」
何シテル?   01/05 23:04
2008年よりプジョー306に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
17年前にそのルックスに一目ぼれ。 ずっと気になっていましたが、2008年に縁あって後期 ...
ヤマハ YZF-R125 ヤマハ YZF-R125
R125に乗っています 意図せずバイクもフランス製(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation