アッパーマウント点検
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2
<ストラットの点検>
ピストンロッドにソケット(10mm)を付け、ラチェットレンチで回します。
内部の部品が緩んでいないか確かめましたが、右に回しても、左に回しても空回りするだけ。
左右とも同じ状態なので、どうやらストラットの内部には、ねじによる締め付け部分はなさそうです。
ストラットは問題ない?
次にアッパーマウントの状態を確かめます。
左右で比較します。
<コントロールカップの状態>
アッパーマウントとの接触部を確かめます。
ボンネットを開けてエンジンルームと対面する向きで書きますので、左右が逆になること、ご了承ください。
左: 右側
右: 左側
右側の方は周囲に散っている傷があります。
なぜ?
3
<アッパーマウントの状態1>
コントロールカップとの接触部を確かめてみます。
左: 右側
右: 左側
左側の方はコントロールカップと強く接触し、塗装がはがれています。
なぜ、右側ははがれていない?
4
<アッパーマウントの状態2>
さらに調べます。
アッパーマウントの内部を見てみます。
左: 右側
右: 左側
左側には段差がありますが、右側にはない?
5
<アッパーマウントの状態>
アッパーマウントをしばらく眺めていたら…
「表面のゴムが削れてる!!!」
今まで光の加減で気が付きませんでしたが、コントロールカップが触れて、表面が削れています。
アッパーマウントの締め付け部がおかしいのか、コントロールカップが動いているようです。
良く見ると、全体的にアッパーマウントの淵が変形しています。
「コココ」音は、これが影響している?
6
右側のアッパーマウントを以前外したものに交換したら、どうなるか試してみます。
まず、ストラット先端にコントロールカップとナットを仮締めしてから、ジャッキアップします。
<ストラット外し>
ストラットを下から支えるため、ディスクローターの部分をジャッキアップします。
ストラット先端のナットを外し、ジャッキを下げていきます。
7
<アッパーマウント外し1>
アッパーマウントを固定するボルト(3ヶ所)をソケット(13mm)で外します。
<アッパーマウント外し2>
ストラットを押し下げましたが、アッパーマウントを外すのに十分なすき間を作ることができませんでした。
やはり、タイロッドエンドやスタビライザーリンクを外さないと、下げられないようです。
今日は、ここでタイムアウト。
午後から作業したこともあり、時間が足りませんでした。
○アッパーマウントを固定するボルト: 25N・m
○ストラット先端のナット: 50N・m
で締め付け、元に戻しました。
8
少しだけ、光が見えてきた?
年末年始に時間が取れれば、リベンジしたいと思います。
ところで、コントロールカップの形の意味を考えてみました。
アッパーマウントの取り付け部が割れても、コントロールカップが引っ掛かり、抜け止めになるのかもしれませんね。
今回の費用: 0円
(工具・材料は持っているものを使用)
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