エンジンマウント交換(3回目)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2
<ナット外し>
エンジンマウントの先端にあるナットをソケット(16mm)で外します。
<エンジン持上げ>
エンジンルームにエンジンホルダーを掛けて、エンジンを持ち上げます。
サスペンスバッファーが手で動くようになるまで、左側のハンドルを回します。
3
<マウンティングブラケット外し>
マウンティングブラケットを固定するナット・ボルトを外します。
赤○: ナット(2ヶ所)、ソケット(16mm)
青○: ボルト(2ヶ所)、ヘキサゴンソケット(8mm)
<サスペンスバッファー取外し>
そして、サスペンスバッファーを手で持ち上げて外します。
4
<エンジンマウント外し>
切欠きにエンジンマウント着脱ツールを掛けて、めがねスパナーで緩み方向に回します。
やはり、エンジンマウントの緩みはありませんでした。
ところで、以前、エンジンマウントを緩める時に、何度も着脱ツールが外れ、ボディを傷付けてしまったので、養生する習慣が付きました。(笑)
<ボディー⇔ワッシャー>
エンジンマウントの下にあるワッシャーも、取り付け部の四角ナットのねじ山も、相変わらず問題はなさそうです。
5
<エンジンマウント比較>
左: 純正部品
右: マイレ品
マイレ品は無実だったので、再び使用します。
今回外した純正部品は大切に取っておきます。
6
<サスペンスバッファー比較>
左: 純正部品
右: マイレ品
折角なので、サスペンスバッファーもマイレ品に交換します。
以前、クラッチをつなぐとエンジンが「ズズズズ」と鈍く振動したので、純正部品に戻してしまいました。
でも、原因は、
○マウンティングブラケットとサスペンスバッファーの間に多量にグリスを塗ったこと?
○サスペンスバッファー自体の問題?
を確かめていなかったので、今回、グリスなし+マイレ品で試してみることにします。
マイレ品について、エンジンマウントのボルトを通す穴の位置が合わなかったので、穴を広げました。
本当は1mm程やすりで削って長穴にすればよかったのに、ドリルで大きく穴を開け、大失敗。
正直、思い出したくないです。
7
<エンジンマウント締付>
エンジンマウントに着脱ツールを掛け、トルクレンチにて40N・mで締め付けます。
<マウンティングブラケット取付1>
そして、エンジンマウントにサスペンスバッファー・マウンティングブラケットを取り付けます。
8
<マウンティングブラケット取付2>
マウンティングブラケットを固定するボルト・ナットをトルクレンチで締め付けます。
1. 赤○: ソケット(16mm)で、45N・m
2. 青○: ヘキサゴンソケット(8mm)で、61N・m
その後、エンジンを下げ、エンジンマウントを固定するナットを締め付けます。
そして、フューエル関連等の部品を元に戻して、終了です。
<締付たエンジンマウント>
再びマイレ品のエンジンマウントに、活躍してもらいます。
今回の費用:0円
(工具・材料は持っているものを使用)
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