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ple-X-writerの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2010年8月25日

素人が、SUZUKI SPORTS 強化エンジンマウントをとりつけてみる。(フロント左右&リア)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
純正マウントはエンジンの振動を適度な硬さのマウントで支えることにより室内や車体へ伝わるのを防いでくれる半面、やわらかいのでエンジンが左右に1~4cmくらい揺れるのでコーナーや初動時、振り子のようになり影響を与えます。ふわんとしてる感じです。長距離乗る方やファミリーカーには必要です。

強化マウントはエンジンを純正より硬くしたマウントで、エンジンの左右のブレなどを抑えてくれる半面、振動はマウントの硬さや構造により伝わり方が違い、硬いほど車内に伝わる振動が大きくなるようです。がっちりエンジンが固定さてるので振り子運動が起こりにくく、初動時やコーナーでは車がシャキッとするようになるようです。競技車両やスポーティーさを求める方には良いパーツだそうです。

左は、リアのミッションマウント
右は、フロント強化エンジンマウントです。

これからはセットになっています。
スズキスポーツ 強化エンジンマウント 4JA36-P10


赤紙にいろいろ書いてありますが、無視していいと思います。ナットは錆びていなければ使いまわしでも強度や締めには問題ないようです。
2
まずはジャッキでエンジンを持ち上げます。
間にゴムハンマーを挟み込みます。

場合に応じて随時上げ下げします。
これがないと、マウントは交換できません。
3
トランスミッション前あたりに、フレームの横バー近くにあり、エンジンから続いたミッションを支えています。
車下にもぐれば分かります。

これを交換すると、シフトチェンジが良い意味で変わるらしい。

穴の部分のボルト、その左右のボルトを抜きます。
上部のボルトはモンキーレンチで回すと楽です。
抜いたら、ジャッキでエンジンを持ち上げます。
持ち上げるとミッションマウント部が動くようになるので、横にずらし抜き取ります。
4
写真右が、いままで取り付けてあったもの。
新車なので、まだまだぜんぜん硬いです。割れもなし。
これは今後のために保存しておきます。

交換して取り付けます。
取り付けるときは、外すときの逆手順で行います。
ジャッキUPを解除し、きっちり絞めます。
ものの10分ぐらいで作業終わりです。簡単です。
5
つぎに強化マウントです。
強化マウントはエンジンの横にエンジンルームからみるとついています。
ジャッキで先ほどと同じ部分を支えます。少しテンションかかる感じに。

運転席からやるほうが楽なので運転席側から。

もう、ここからは必死で・・・あーでもないこーでもない言いながらやってまして・・・
6
新車なのに・・汚い・・(^^;)
防錆び塗装してあるんですが、黒にすると汚れ目立ちますね・・。汗)

取り外したとこ。
7
写真右が、取り外したもの。
左が、これからとりつけるもの。

結局は写真右の部分が外れるようにボルトを外していきます。外したら、どんどんジャッキUP。
マウントを回転させると簡単に外れます。

支え部分を交換して取り付けます。

戻すときは、逆手順で。本絞めはジャッキを解除してから。
ボディ側から止めていくと楽にできます。

ここまでは、そんなに時間はかかりませんが・・・
8
最後に助手席側です。
狭い上にどう取り外すか、いい道具を持ち合わせていなくて・・・結局、マウント周囲全体を取り外すことに。(写真左)
エアコンの管の固定ボルトを外します。

ジャッキUPして支えてから作業です。
写真左部分が外れるようにボルトを外していきます。
全部外したらジャッキをどんどん上げていき、写真左部分が回転できるくらいまであげると取り外せます。

強化マウントにステーを組み替えます。どこかに部品全体を固定できると組み替えるときにボルトである程度のトルクで締めやすいです。

最初は助手側の強化マウントはエンジン側から取り付けると楽みたいですので、ジャッキでかなり上まで上げた状態でエンジン側のボルトを全て締めます。(対角線に絞めていくとやりやすいです)

つぎにジャッキでゆっくり下げながらボディ側に固定するボルトを穴に入れ絞めるとやりやすいです。

ジャッキを下ろし、本絞めします。

終了です。助手席側だけで2時間くらいかかってしまいました。
ジャッキでエンジンを持ち上げるのをためらわなければ、もっと時間短縮できたと思います。


インプレです。
車が硬くなった感じです。
車の初動がスムーズになります。
止まるときも、スッと止まります。
振動はひどくなるといわれましたが、あまり気になりません。アイドリングの音もボンネットの防音をしているせいか変わらず静かです。
クーラー最大での室内のびびりは皆無です。
シフトチェンジもカクンと入りますが、入った状態での遊びが多くなった感じがします。びびりなどは、まだありませんが。

これはいいですね!w

このマウントを選んだのは、ゴムがへたっても、もし、切れてもそこまでエンジンが落ちることが無い構造だからです。ただ、ヘタリは硬い分、純正に比べると早いようです。

最後に・・・狭い!首痛い!手痛い!擦り傷痛い!で2度とやりたくない作業です。
作業賃高い上に時間がかかる理由が良く分かりました。

いろんなみんカラ先輩方のレビューや整備手帳を参考にさせていただきました。無事交換することができました。
ご丁寧に説明されていた方、ポイントを書いてくれていた方、道具をレビューされていた方、コレがいいよとアドバイスいただいた自動車整備工場の方、ありがとうございました。

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この記事へのコメント

2010年8月25日 21:46
とてもいい選択だと思いますよ~!

しかし、コレもご自分で取り付けられるとは・・・
私も自分でつけましたが大変苦労しました。
一日目は断念しましたし・・・
二日目でなんとか・・・やっとできたって感じでして!
車高も低いし大変だったでしょう^_^;
ブロックもわざわざ準備されたのでは?
コメントへの返答
2010年8月26日 10:49
えすふぉ~さんの整備手帳もしっかり見させていただき参考にしましたよw
助手席側をマウント周囲全部取り外すほうが、素人には分かりやすいし工具も少なくて済むし簡単な気がします。
回転させるってとこがやってみないとわかんないもにですね。
このたびもありがとうございます。

ブロックは家庭菜園してるのでたくさんあるんですが、ボディーにとめてあるボルトを外すために、延長の棒?を追加購入しました。
あれがないと外せませんね。

コメント感謝です。
2010年8月25日 22:49
もう素人の域超えてるよ~(´A`)
マウントを支えてるフレームが弱いそうなので溶接で強化ですぞ!
(ちなみに1型の話なので大丈夫なんじゃなーい( ̄∀ ̄))
ピストンさんのが根本からポッキリコでしたから…
コメントへの返答
2010年8月26日 10:53
T.NOさん!ぜひ、その強化部品を作ってくださいwマテ)

ピストンさんの見ましたよ。

あれだけの衝撃だと折れちゃうんですね。

コメント感謝ですw
2010年8月25日 23:32
整備手帳拝見させてもらい改めてこのアイテム欲しいと思いました!

でも実際自分で取り付けるとなると出来るか不安です…

欲しいものがいっぱいでどれから購入したらいいか思案中です!
コメントへの返答
2010年8月26日 10:59
振動が増えるということで取り付けをやめていたんですが、ぱともすさんの車に試乗して体感。あまり気にならないということ。

あとは、工賃が高いことはみなさんの整備手帳やレビューで読み込むこと。

あとは整備工場やショップの意見を踏まえてですね。

実際、取り付け手順は難しくないのですが、ジャッキで上げるの躊躇すると引っかかってできるものもできません。思い切りが必要ですね。
私にもできましたので来ますよ。きっと。

コメント感謝です。
2010年8月26日 10:03
こんにちはぴかぴか(新しい)
とっても参考になるインプレありがとうございますわーい(嬉しい顔)るんるん
すでに素人って言葉を使ってはいけないレベルの気がしますが(爆)
最近進化が著しいですねウッシッシぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2010年8月26日 11:13
素人がやるとどんなになるんだろう?ということで理解お願いします。

エンジンって純正ジャッキであげるとこうも簡単にあがるのか!ってくらいにあがります。調整もすごくしやすいですし。
ボルトを外すことができて、
下げるときは調整しながら下げ、ボディに取り付けるところのボルトをエンジンが少し浮いた状態で穴にあわせ回しつつ下げるを繰り返すさえできれば・・。

初めてでしたのでどきどきでしたよ。
コメント感謝です。
2010年8月31日 3:31
初めまして!


私もエンジンマウント検討していました

やはりスズキスポーツの物が良さそうですね


自分で作業しようとは思っていましたがなかなか踏切りがつきませんでしたが
整備記録をみさせていただいてヤル気がわいてきました(笑)


コメントへの返答
2010年8月31日 11:42
はじめましてw
エンジンマウントは好き嫌いがあると思うので、どこのがいいとは分かりません。

ほんと、道具もほとんどダイソーやホームセンター製でしたが、できました。

ジャッキで上げるときに躊躇せずにあげると可能ですよ。
初めて取り外すときはボルトが結構硬かったのでトルクレンチ使いました。
素人なりにですが、整備手帳にUPしてみました。
他社のエンジンマウントを取り付けられている方の整備手帳も凄く参考になるので見てみるといいと思います。

整備手帳見てやる気が沸いてきたのでとてもうれしいことです。がんばってください。

コメント感謝です。

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