• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まえのめりのブログ一覧

2009年10月03日 イイね!

SOHCですので?

SOHCですので?
バルブタイミング測定です。 なにせシングルカム、2バルブエンジンですから、それぞれの中心角はカムシャフトで決まってしまいます。 RBや2JのようにIN.EXそれぞれ変更できません。 ですが大体インテークの閉じるタイミングがエンジン特性に顕著に現れます。 EX側はタイミングを多少変更してもそ ...
続きを読む
Posted at 2009/10/03 20:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月29日 イイね!

測ってます。

測ってます。
ピストンリングクリアランス計測です。 さすがにこんな厚いピストンリングは最近見かけなくなりました。 でも純正リングです。 ポルシェのシリンダーなのですが、必ずテーパーになってます。ごくわずかですけどシリンダ-下部のほうが大きくなっています。 たぶん熱膨張の関係で上部を狭くしていると思うので ...
続きを読む
Posted at 2009/09/29 20:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月28日 イイね!

組み合わせてます!

組み合わせてます!
純正シリンダー使用の入れ替えタイプのピストンです。 ピストンにも、シリンダーにも個体差があるので、個別に計測です。 一番大きなシリンダーとピストンのセットという具合に個別に組み合わせていきます。 個体差といっても100分台の範囲ですが。 今回のピストンは、ピンオフセットが無く、どちら側にで ...
続きを読む
Posted at 2009/09/28 20:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月27日 イイね!

ぜんぜん問題ありません!

ぜんぜん問題ありません!
M64NA改ターボ仕様です。今まではノーマルピストンかっとばし仕様だったのですが、このたび更なる高ブーストを目指して、ピストン交換です。 FSW、筑波等ほとんど過酷な条件だったのですが、ばらしてみたところ、このくらいのパワーではぜんぜん問題ありません。 ヘッドにも、ピストンにもノッキングの跡が ...
続きを読む
Posted at 2009/09/27 20:29:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月17日 イイね!

ナローセッテイング終了です

ナローセッテイング終了です
M64 NAセッテイング終了しました。 最終的には303.5PS/6575rpm トルク 34,3k/5700rpmでした。 中間域では以前より燃料が入っていかない状態でしたが、高回転域では以前よりパワーの落ち込み方が少なくなりました。 細かくセッテイングを煮詰めていくとトルクカーブがだんだ ...
続きを読む
Posted at 2009/09/17 18:14:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2009年09月17日 イイね!

セッテイングの前に!

セッテイングの前に!
以前製作しましたナローの再リセッテイングを依頼されました。 結構何年か前だった気がします。 オーナー様も替わられエンジンも一度O/Hされているようです。 まずどんな車もそうですが、基準値から確認していきます。 まず点火時期のチェックから始めました。実際の正確な上死点をダイヤルゲージ、分度器 ...
続きを読む
Posted at 2009/09/17 11:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2009年09月08日 イイね!

にらめっこしてます。

にらめっこしてます。
エンジン形式変更車両の為、配線変更依頼されまた。 2車種の配線図集とにらめっこです。制御方式があちらこちら違うため、組み合わせながら配線してます。 A/TからM/Tの配線も同時作業の為、結構な数になります。 カプラーばらしてピン位置差し替えたり、ハンダ小手持ってみたりー。 時間ばかり過ぎて ...
続きを読む
Posted at 2009/09/08 11:22:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンオフ | クルマ
2009年08月30日 イイね!

なんでですかね!

なんでですかね!
以前、993GT2をセッテイングしたときの画像なのですが~ なんでポルシェの方々は直管好きなのでしょう? まーサーキットのみ使用するわけですが、セッテイング時はこうなります。画像に無いですがこの先は巨大なサイレンサーにつながります。 なにせ住宅街ですから音量には気を使います。 シャシーダイナ ...
続きを読む
Posted at 2009/08/31 20:23:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2009年08月29日 イイね!

仕事場です。

仕事場です。
決して株取引を車内でやってるわけではありません。 セッテイングに必要な機材を設置しただけです。結構いろいろ接続します。男の仕事場だと思うのですが? 初のメイン書替+VcamAですが、さすがエアフロメーターです! とっても楽です。なにせ吸入空気量を教えてくれるのですから。 特にRB26のよう ...
続きを読む
Posted at 2009/08/29 19:52:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2009年08月28日 イイね!

Vcam装着!

Vcam装着!
RB26 Vcam取り付け終了です。 なんとヘッドガスケットすら交換していないR34GTRです。(オーナーは抜けるもんなら抜けてみろ!とエンジンに喝いれて はや4年-) これまではカムシャフト交換のみのT78タービン仕様でした。 今回は低回転のトルク不足解消の為Vcam装着です!エンジンノー ...
続きを読む
Posted at 2009/08/28 21:48:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTR | クルマ

プロフィール

チューニングが職業です。 国産車、輸入車問わずセッテイングまでをレポートしてみたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation