• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まえのめりのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

なんでですかね!

なんでですかね!以前、993GT2をセッテイングしたときの画像なのですが~
なんでポルシェの方々は直管好きなのでしょう?

まーサーキットのみ使用するわけですが、セッテイング時はこうなります。画像に無いですがこの先は巨大なサイレンサーにつながります。

なにせ住宅街ですから音量には気を使います。

シャシーダイナモのローラー音、マフラーの排気音さらにターボ車のウエストゲート排気音、結構大変です。

特にリヤエンジンのポルシェはマフラースペースが狭いためタイコつけてもそれほど音量は変わらないからですかね?

以前タイコつけたらユーザーさんから怒られました。なんでもサーキットに行くと負けた気がするらしいのです。

なんに負けるんだろう?

あるGTRではシャシーダイナモでブースト2kg 8500RPM、ホリンジャーの騒音、SARDタイプJの排気音、ものすごい加速度で回るローラー、おかげで棚においてあるパイプ材料が崩れてきました。

外のアパートの窓は全部閉まっていました。隣にすんでるおばちゃんは次の日挨拶しても無視されました。

ボクが全部悪くは無いですよね?
Posted at 2009/08/31 20:23:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2009年08月29日 イイね!

仕事場です。

仕事場です。決して株取引を車内でやってるわけではありません。

セッテイングに必要な機材を設置しただけです。結構いろいろ接続します。男の仕事場だと思うのですが?

初のメイン書替+VcamAですが、さすがエアフロメーターです!

とっても楽です。なにせ吸入空気量を教えてくれるのですから。

特にRB26のような多連スロットルはパーシャルでもブーストがドンドン上がってきます。スロットル開度のマップ製作のほうが時間がかかります。(Dジェトロの場合)
                                                                Dジェトロ制御ですと、実際、でかいタービン、シングルスロットルのほうが実に簡単です。

パーシャル時もそれほどブーストはかからないし、立ち上がりの部分も遅いですし。

1番大変なのはR34ノーマルタービン、ブーストアップ、エアフロレス仕様です。何せ空ぶかしでもブーストがかかってきますから!かなり大変です!こんな仕様でスロットル補正のマップが無い(またはあっても少ない)フルコン等は絶対に無理です。全開かまたは全閉のドライバーならいいかも知れませんが?

Vcam仕様のT78ですがタービン特性もなだらかなので、もともと○ャレット系より下の特性はいいのですがさらに楽チンドライブになりました。高回転側もブーストのタレがなくなりました。

ただ、燃料ポンプがニスモに交換しただけですので600PS手前くらいで燃圧の降下が始まってしまいました。

こうなるとそこからブーストがあげられません。パワー的にはまだまだいけるのですが、、、、、、

やはりコスト的にはRB26は600psが境目のようです。

まーノーマルエンジンですから、今回はちょうどいい数字だと思うのですが?

Posted at 2009/08/29 19:52:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2009年08月28日 イイね!

Vcam装着!

Vcam装着!RB26 Vcam取り付け終了です。

なんとヘッドガスケットすら交換していないR34GTRです。(オーナーは抜けるもんなら抜けてみろ!とエンジンに喝いれて はや4年-)

これまではカムシャフト交換のみのT78タービン仕様でした。

今回は低回転のトルク不足解消の為Vcam装着です!エンジンノーマルの為Aタイプ(可変30度)です。

結構のりのりで作業しました。いつも2,8L+BタイプとかPROばかりでしたので実はAタイプは初めてです。この仕様でどんだけ変わるのか楽しみです!

ただバルブタイミングの測定が車載状態ですと鏡で分度器を見るので腰がブローしそう,,,,,

いままではVproの電圧出力マップで直接制御してまして、コントローラーはただのモニターに使ってました。
今回はエアフロ仕様のメイン書替ですのでコントローラー内のマップ製作です。(専用ソフトでPCから入力できます)

さーてあとはセッテイングだ!
Posted at 2009/08/28 21:48:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTR | クルマ
2009年08月20日 イイね!

本気で踏むと?

本気で踏むと?画像がみずらいかもしれませんが、

ウインカーに穴が貫通してます。

バブル期最高速で本気モードで踏んでると、こんなこともありました。

きっと小さな小石がヒットしたんでしょうー。

○00Kmで走行中はこんなことだらけです。

実際メーター読みの速度と実際の速度はかなり誤差があります。

よく速度メーターで○kmという方がいますが実際はー30Km程度です。

回転数が正確にわかれば(日産車はかなりアバウトです)ギヤ比とタイヤ直径でかなり正確な数値がわかります。

ただ300Km/hくらいですとスリップが2%くらいあります。

矢田部の周回路でもこの計算で実測値とほぼ合ってます。

昔はよく 何回転回った?って聞いてました。

Posted at 2009/08/20 19:24:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTR | クルマ
2009年08月18日 イイね!

Z32セッテイング開始です!

Z32セッテイング開始です!
ひさしぶりにZ32のセッテイングを依頼されました。
仕様を聞くとタービンは2530でカムも変更されてるらしいのですが
メーカー、作用角ともに不明らしく、ピストンも不明だそうです。

VGの場合、ヘッドが2個ありますから
きっちり左右のバルブタイミングが揃ってないとセッテイングになりません。
(ポルシェも同じなのですが)

かといってバルタイを測定するには
インマニ撤去という大作業になってしまいます。

左右別々のツインターボなので、
できれば個別に排圧を測定したいのです
ですが・・・いまさらタービン脱着?
左右アクチェータの圧力調整は大作業になってしまいます。

要は、セッテイングすることを前提に作業されてないのです。

愚痴を言っていても進まないので
ともかく圧縮圧力を測定します。
6気筒、それほど気筒誤差がないので、バルタイは良しとします。
(あとでA/Fバランスで大体想像できるし、、、、、。)

アクチェーターの左右バランスは・・・
この際無かったことにしましょう。
あんまり狂っているとブーストの立ち上がり付近で必ず段がでますからー。

しかしVG30DETはのっけたあとから何もできないエンジンルームですね!

さて、基準点火時期から確認しよー。
Posted at 2009/08/18 16:02:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | 日記

プロフィール

チューニングが職業です。 国産車、輸入車問わずセッテイングまでをレポートしてみたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 345 6 7 8
9 101112131415
1617 1819 202122
2324252627 28 29
3031     

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation