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イイね!
2010年01月27日

リジットカラーに関する見解

XaCAR誌でも話題になっているSPOONのリジットカラー。

スイフトでも投入したいと思っている方がいるかもしれません。
いや、もしかしたら既に日本のどこかにいるかもしれませんが。

SPOONといえばホンダ系ですが、XaCAR誌面でもやっていてご存じだとは思いますが、マフさんのパーツレビューでも取り上げられているように、スバル・エクシーガでも試作品を装着しています。

このパーツはサスペンションフレームと車体の取付け部のクリアランスをキッチリ詰めてズレないようにする、その結果ダイレクト感のあるハンドリングが得られるという意図があります。



エクシーガOK?



ということは、スイフトでもやろうと思えばやってくれるでしょう。

まぁ、向こうも商売ですから。。。




で、肝心のスイフトに対して効果があるかと言うと…










効果はあるでしょう。(←なんじゃそりゃw)


でも、「ただし」が付いちゃいます。



それは何故かというと、スイフトの場合、車体側の取付け部のナットがパネル1枚分を介してすぐに取り付けられているからです。

要するに、リジットカラーの動きのズレをおさえるためにカラーが穴に嵌っている状態というのが理想な訳ですが、スイフトの場合それができないのです。
(できるけどそのカラーの厚さが0.5mmとかwww)

もちろん、車体側のナットが付いている穴を大きくしたり、切り欠きを入れてズレないよう加工にすれば効果は最大限発揮できるでしょう。
車体側に突起物を溶接で付けてリジットカラーをその分切り欠くってのもアリかもしれません。


イメージが湧かない方には実際に実施例なんかを紹介しておきましょうか。

フィットの場合

シビックの場合


と、このようにですねぇ。

リジットカラーが穴からズレないように工夫してある訳です。
厚さ0.5mmのカラーで穴に嵌ってもなぁ。。。
って思いません?


想像してみてください。

0.5mmの鉄板。。。。

手で、曲げられますよね、簡単に。




スイフトでもやろうと思えばできるでしょう。
その為にサスペンションフレーム降ろしちゃいます?ww

でもそれは当然お財布には優しくないわけで。。。



更に突っ込むと、カラーを挟み込むということはサスペンションフレームの位置がカラーの厚さ分下にズレる訳です。

で、コレってエンジンマウントはそのままですよね?きっと。

つまりエンジンは下に引っ張られた状態で取り付けられる訳です。

カラーの厚さ分?
ってことは2mmとか3mmとか4mmとか5mmとか6mmとか(←オイ!)

正規の位置からはズレた状態になるんですよね。




2mm?
変わんねー変わんねー、って思っているそこのアナタ!





それは大間違いです。



自動車メーカーではmm単位でクルマを作っているんです。

ゴムの塊みたいなエンジンマウントだってmm単位で設計されています。
(いや、細かいこと言えば0.何mm単位ですよ)



エンジンマウントの位置が2mm変わったら全然違うモノになるんだぞ。という認識は持っておいてください。

本気で装着を考えている方はその辺の覚悟もしておいてください。

チューニングは自己責任です。


長くなりましたが、ここでの結論は…

・ポン付けはできる。でもそれがMAXではない。
・MAXを狙うと割高になる。

というのが私の見解です。





え?

エンジンマウントウレタンサポート組んでるヤツがガタガタ抜かすなって?











まったくその通りですwww






ということで、誰か生贄になってください(爆)
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2010/01/27 00:12:31

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この記事へのコメント

2010年1月27日 10:48
はじめまして、取り付けた張本人です(笑)

本来はメーカーの取り付け精度がもっと上がってくれれば、こんなパーツは必要ないのですが、生産性第一の日本車では厳しい物がありますね。

今まで装着した車の話ですが、サスペンションフレームは完全には降ろしませんよ。カラーが入る隙間させ確保させればいいだけですので。

リジットカラ―分のズレ気になりますか? 僕はローダウンサスペンション装着で車高を下げたり、ホイールをインチアップやオフセットを変えるほうが気になります。といっても、チューニングは自己責任なので、満足度のほうが大事ですけどね。

スイフトは元々の走りのポテンシャルが高いので、交換しても“劇的”まではいかないような気がします。効果があるクルマ=未完成の部分が多いとも言えますからね。
コメントへの返答
2010年1月27日 21:51


わざわざコメントしていただいてありがとうございます!

サスペンションフレームを降ろすと書いたのは追加工が必要な場合に、という意味で書きました。
言葉足らずで申し訳ありませんm(_ _)m

ついついこだわってしまうので、際限がないんですが、やはりせっかく組み付けるならベストに近い状態で組んでおきたいですよね。
サスペンションフレームなんて一回緩めたら2度といじることはないでしょうしww

やはり人によっては更にいいパーツを組んでみたい!という欲求があると思いますので、スイフトでやったらどうなるのかな~?
という興味はすごくあります!

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