• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっき~~@温泉マイスター修行中のブログ一覧

2022年09月26日 イイね!

TOWARDS ZERO

最近たまーにニュース記事のコメント欄なんかを読んだりするんですが、中には役に立つコメントやいろいろな考え方があるなー、と参考にしてたりしてます。

交通事故のニュースのコメントで
「最近事故増えてますね」
というコメントを見て違和感を覚えました。

確かここ30年前後で見れば平成4年くらいをピークに交通事故死亡者数は年々減少の一途。
当然事故件数だって減っているはず。
何故事故が増えていると言えるのか?

昨年まではコロナの行動制限もあって死亡者数は-5%くらいのはず。
今年は行動制限が解除されたのもあって-1%くらいですが、トータルで見れば減少傾向。
昨年と比べての減り幅は少ないので、事故があまり減っていないと感じるのかもしれません。

あとは情報社会になって、各地での交通事故のニュースやドラレコの映像なんかもテレビで頻繁に流されることも事故が増えてるって印象を持っちゃうのかな。

今年に限っての話で言えば、交通事故死亡者数のトップ5は大阪、名古屋、兵庫、東京、千葉。
この5都府県は昨年に比べて死亡者数は増えてます。
ローカルでは増えてるって印象もあるのかもしれませんね。

とはいえ1日あたり約7人程度が交通事故で亡くなっているのでゼロにするのが目標でしょう。
おおっぴらに交通事故死亡者数ゼロを目指すと謳っているのはスバルだけですが、どのメーカーにとっても同じ想いであるでしょうね。

そこでタイトルのTOWARDS ZEROです。

https://m.youtube.com/watch?v=k2tOye9DKdQ

運転するみんなが同じ思いを持っていれば実現できると思うんですがね。もちろん根性論では片付けられませんが。
クルマ好きであれば運転が上手くなりたい、上達したいと思うのはみんな一緒じゃないのかな?
動画を見れば何を言いたいかくらい理解できるでしょう。英語が分からないとか抜かすような人はそもそも向上心が無いのでそんな人のことは気にしなくていいです。スペルだって表示されるんだからその気になれば翻訳くらいできます。

ただ、最近の幼稚園バスの件みたいに1つやったら1つ忘れるようなドライバーがいることも忘れてはならないです。
免許取ったら免許皆伝と思ってるような輩だっています。
自分が事故を起こさないのはもちろんですが、そういう阿保から身を守るのはまた別の話かな。機会があればそのうち書きます。
Posted at 2022/09/29 00:59:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2022年09月10日 イイね!

使えないオートハイビーム

使えないオートハイビームさて、水曜日から素イフトが一時的に相棒になってます。

最近のクルマはオートハイビームが装備されていますが、素イフトも装備されています。

結論ですが人間様と比べると頭悪すぎて使えないですね。

作動条件をざっくり書くと
・30km/h以上
・先行車や対向車がいない
・暗いこと
・街灯等の照明がない

ですが、オートハイビーム非装着の車だとこれが全部できるんですよね。

・30km/h以上
→安全を考えたら30km/h以下でもできた方がいい。速度と照射範囲を考えたら不要かもしれませんが。
・先行車や対向車がいない
→これは対向車を眩惑させるのでやらない。でも、機構上は可能。
・暗いこと
→暗くなくても点けたい時もあるよね?例えば木が覆い茂ってる林の中を走る時とか。その方が対向車や歩行者からも発見されやすいし。
・街灯等の照明がない
→目で見て歩行者や車がいないのが分かればハイビームでも支障ない。車や歩行者、自転車がいつ飛び出てくるか分からないし、ハイビームにすることでちょっとでも気づく確率が上がればいいのに。

あとはアップダウンの続くような道だと、下り始めた先行車のテールランプをカメラが非検知と判断すると勝手にハイビームにするけど実際には先行車にとっては眩しかったり。
先行車のテールランプが目視で見えていてもカーブである程度距離が離れると勝手にハイビームにしたり。

自分的には対向車が来ていたらヘッドライトのグレアとかで来てるのが分かるので人間様のほうが早く切り替えられるから使えないなぁ、というのが大きいですね。
ハイビームにして走ってる時はほぼ常に瞬時にロービームに切り替えられるようにレバーに手を添えているのでね。

他社も同じような状況と思いますが、オートハイビームはあくまでも補助的なものと思って手動で切り替えられるようにした方がいいです。
オートハイビームはバイクや自転車に対しては気を利かせてくれませんので。

まぁ、ハイビームになってるかどうかも気付かないで周りに迷惑かけるような人は免許返納モンでしょう。
車は年々進化して安全な方向にいってるのに、人の方は退化してるんじゃないかって場合もありますからね。
Posted at 2022/09/10 19:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「アフター。完全に自己満足w」
何シテル?   04/27 14:52
2009年4月12日にZC31Sが納車になりまして、全国走りまわっております。 (2009年7月25日現在で12000kmオーバー) (2010年1月1日現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

スイフトマイスター戦 ~たたかうおじさん~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 12:26:12
YBM2015募集開始します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/18 09:19:57
YBM2014HPをフルオープンしました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/16 00:10:04

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 初号機 (スズキ スイフトスポーツ)
09/04/12 納車 通称「イエローブレット号」、「初号機」、「一号機」 基本、土日の ...
スズキ スイフトスポーツ 2号機 (スズキ スイフトスポーツ)
10/06/21購入 通称「2号機」 アルト(HA23V)からの入れ替えで購入。 現在所 ...
その他 その他 ありんこ (その他 その他)
電源不要のエコバイク! 携帯電話の充電が可能! 多彩なトレーニングメニュー 体力評 ...
その他 その他 その他 (その他 その他)
ハイドラ用です 代車だったり、会社のクルマだったり、はたまたクルマではなかったり。 開け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation