• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっき~~@温泉マイスター修行中のブログ一覧

2011年07月30日 イイね!

スポーツコンパクトカーフェア in SA浜松

スポーツコンパクトカーフェア in SA浜松昨日はSA浜松で開催されたスポーツコンパクトフェアに行ってきました。

スポーツコンパクトフェア自体はそもそも土日のイベントですが、輪番休日が決まってしまいほぼ参加不可能となっていました。
そこで、木金休みの人達にも来てもらいやすいように前日の金曜日の午後からフライング開催となったので行ってきました☆

午後だけでもこういったイベントを開催してくれるのは非常にありがたいですね(^^)


まず到着するとアールズスタッフと化した青い方がお出迎えw
よるすぃさんもほぼ同じタイミングで到着。
店内でコペレンジャーさんともお会いして、みなさんとM社長としばらくダベっていました。

今回の目的はまずはエンジンオイル交換。
今のところいろいろなブランドのエンジンオイルを試しているので、TRUSTさんがオイルを持ってきていれば試してみようかと思ったのですが、ベーシックな5W-30と店に置いてある5W-50しか無かったので、今回は見送りです。
0W-40とかがあれば試したことないので気になっていったんですけどねぇ。

ですが、いい情報を仕入れたのでまたタイミングが合えばTRUSTさんのお世話になるかもしれません(^^)

今回投入したのはelfの5W-40の全合成油です。
せっかくなのでアールズのマグネットドレンボルトも購入しました☆


そして次の目当ては「赤棒」ことハイテンションタワーバーです。

「赤枠」も気になっていましたが、お話を聞いて今回は見送りしました。
赤棒の効果を確認してからでも遅くないので、走ってみてバランス的にリヤも補強した方がいいと感じれば投入してもいいですしね(^^)

早速その場で取付開始!
多少難儀しましたが、詳細は別途うPしたいと思います。


効果は…



最初に言っちゃうと…




☆5つ


これはイイです!
SA浜松の駐車場を出て走り始めてすぐに分かりました。
乗り心地は良くなっているし、ハンドリングの切れ味もスゴイことになってます(汗)

これは…

装着できる人は付けないと損ソン♪
ユーザーのいいモノを見る力も上がってきていますから、お求めやすい値段で、乗り心地とハンドリングというある意味相反する性能を両立しているのですからスゴイです。


ただし、初号機がワイドボディ仕様なので通常よりねじれているせいで効果を大きく感じるのかもしれません(^^;)
あとはフロントまわりで本格的な補強を入れてないのもひとつの要因でしょうかね。


今回はお店のキャンペーンを利用したのでエンジンオイルも赤棒も通常よりお安く手に入れました☆
おかげで「買い物上手」って言われるしwww

いい主婦になれるかしら(違w


SA浜松でお会いした皆様、お疲れさまでした~(^^)



さて、明日は東に行くのでそろそろ寝ないと。

夜はこれからの皆さん、でわおやすみなさいw
Posted at 2011/07/30 01:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2011年07月28日 イイね!

ノーブレーキで追突

ノーブレーキで追突されると…、ってお話です。

決して追突された訳ではゴザイマセンw

期待していた方、サーセンww



とりあえず動画をご覧ください。

イメージとしては高速道路で渋滞停止中にトラックがノーブレーキ・70km/hで追突した、っていう場面を想像してもらえればよろしいかと。

(1分30秒から注目)








けっこう衝撃ですよねぇ。。。

トラックに追突されたメガーヌ(先々代)は原形をとどめないくらいにコンパクトにw

その前のランサーワゴン(日本だとリベロの方が分かりやすいかな)はメガーヌが下に潜り込んでしまったせいで持ちあげられ”く”の字に変形してしまいました。

おそらくメガーヌの乗客は即死、ランサーワゴンの乗客も即死、運が良くても重傷でしょう。
ぶつかったトラックはシートベルトさえしていれば骨折程度で済むかもしれませんね。

しかもトラックは空荷なので荷物が満載だと更に被害が拡大するでしょうねぇ。


マジメな話をすれば、乗用車からすればトラックは制限速度も低いし遅いわ前見えないし邪魔だわでやっかいな存在なんですが、トラックは(特に年式が低いと)一旦減速してしまうと再加速して速度が回復するまでに時間がかかってしまうので無闇に車線変更をすることはあまりないんですよね。
あと、トラックは乗車位置が高いため視界が良いので車間距離を詰める傾向にあります。

この辺はトラックを運転したことがある人だと良く分かることだと思いますが、要はトラックを運転している側の気持ちになってみれば無茶な運転はできないと思います。
お互い、思いやり譲り合いの精神で運転すればもっとスムースにクルマが流れると思います。

ちなみに私の経験から言うと、トラックを追い越す時は車間距離をなるべくとって後ろにいることをアピールしてやると比較的スムースに譲ってくれます(^^)


ただし、この法則は深夜の東名では当てはまらない罠ww
Posted at 2011/07/28 23:26:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2011年07月22日 イイね!

CAT'Sステッカー届きました!

CAT'Sステッカー届きました!今日は昼過ぎにアールズへ出かけてあるコトをしていただきました。
こちらについてはまた後日うPするとして…


家に帰ってくるとポストに封筒が入っていました。

トライフォースカンパニーからの封筒です。


これはトラ森さんがブログでおっしゃっていた例のアレですね(^^)


CAT'Sステッカー

トライフォースのおねえさんこと、トラ姉さんのコメント入り♪


しかし…orz

諸事情によりDMS参加できなきなりました…orzorz

観戦には行きますけどね(^^;)


なのでSA浜松に来られた時は「赤棒」以外に「赤枠」も買うか…ww
いや、シルバーなんとかもいいなぁ(ボソッ)


いずれにせよ、ステッカーだけ貰って走らない訳にもいかないので機会を見つけて行きたいと思います。



ただし…、予定は未定w
Posted at 2011/07/22 16:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2011年07月21日 イイね!

今更ながら…、なでしこ ※長文

今更ながら…、なでしこ ※長文女子W杯の決勝当日は気合を入れて22時に就寝。
(↑お前が気合入れてどうするw)

3時過ぎに起床し、女子W杯の決勝「日本vsアメリカ」を観戦してました。

男子とは違って、女子サッカーにおいてはサッカー不毛の地と言われるアメリカが最強の存在。
なぜアメリカ?
理由はいろいろあるのですが、アメリカにおいてはメジャーリーグやNFL、NHLなど進む先がいくつもある男子と違って、女子はサッカーくらいしかメジャーなスポーツがないこと。サッカー人口が多いことが大きな要因となっているようです。


ここまでのなでしこの戦いぶりはバルセロナの女子版とも言われ、パスワークを主体とした華麗なサッカー。
男子W杯でも優勝したスペインの華麗なパスサッカーを彷彿とさせる見ていて楽しいサッカー。
ドイツ、スウェーデンといった強豪を倒し、試合を重ねるごとに一致団結。
パスミスさえなければ勝機はここにあり。

対するアメリカはパワー・スピード・テクニックが全てにおいて高次元でまとまり、予想通り決勝まで勝ち上がってきました。
2トップの一角、ワンバックは身長181cmと頭一つ高く、これまでのゴールも全てヘディングと、高さだけかと思いきや足元の技術もなかなかのもので要注意人物です。

これまでの日本のアメリカとの対戦成績は21敗3分けで勝ちがひとつもなし。

しかし、W杯の決勝という最高の舞台で宿敵・アメリカを打ち砕くのか、その戦いぶりが注目されていました。

午前3時45分、キックオフ。

アメリカは序盤から試合を支配しにかかってきました。

特に先発メンバーをいじってきたアメリカで、左サイドのラピノーが効いていました。
序盤からの攻勢に戸惑ったのか、日本は持ち味のパスサッカーはなりを潜め、終始押されっぱなし。
スウェーデン戦で2ゴールを決めた川澄も決定的なチャンスを作り出すことができず、アメリカの攻撃の時間が続きます。
瞬間的なスピードは日本が上回るも、アメリカのパワー・スピードは想像以上。
決定機の数ではアメリカに軍配があがるもののワンバックの強烈なシュートや、ラピノーのシュートがバーを叩く幸運もあって前半はなんとか凌いで0-0。
ボール支配率こそアメリカを上回りましたが、バックラインで回していた時間が長かっただけで前半はアメリカが優勢な内容でした。

後半、日本にメンバー変更はなく対するアメリカはスピードがありそうなモーガンを投入。
スピードのあるラピノーのサイドからの突破でチャンスを作り出していたことからも、同じようにスピードを特徴とした選手を使ってきました。

日本は前半の戦い方に慣れてきたのか次第にパスがつながるようになってきました。
中盤の時間にはいってきたころに日本サイドのベンチが動く。
これまで得点こそなかったものの前線での身体を張ったプレーで攻撃の起点になっていた安藤に替え永里を、大野に替えてドイツ戦で決勝ゴールを決めた丸山を同時に投入。

しかし、直後、アメリカのゴール前で奪われたボールを一気にカウンターで繋がれモーガンのゴールが決まる。0-1。

一瞬、日本にも焦りの色が伺えたが、澤・宮間を中心に粘り強く今までのパスをつなぐサッカーでチャンスを狙っていく。
81分、ついに日本が同点ゴールに追いつく。
永里のクロスを丸山が競り合い、アメリカがクリアにもたついている時にゴール前に詰めていた宮間の前にこぼれる。
難しい態勢だったが左足を伸ばしゴール。

前半から飛ばしていたアメリカは体力的に落ちてきていたが再び息を吹き返し、猛攻を浴びせ続ける。
しかし、両者決め手を欠き90分終了。


試合は延長戦に突入。
ここでもアメリカの攻勢は続く。
延長前半14分、モーガンが左サイドを突破しそれまで抑えてきたアメリカのエース、ワンバックのヘディングゴールを許し再び突き放される。

しかし、日本の選手に落胆の様子は見られない。
延長後半、アメリカはラピノーに替えヒースを投入。
選手交代で時間を使い、残り時間から勝ちを意識した采配。
万事休すか…。
そう思われた延長後半12分、宮間のCKをニアで合わせた澤のボールはアメリカのGKソロも反応することができずネットを揺らす。
日本、再び同点!

このままPK戦かと思われた延長後半終了間際、再三日本を脅かし続けたモーガンの突破を岩清水がレッド覚悟のファウルで阻止。
判定は…、無情にもレッドカード。
最後のセットプレーを全員で守りきり勝負はPK戦へ。

日本選手の円陣には笑顔が見える。
これはイケる!と思った。

先攻アメリカの1番手はボックス。
日本のGK海堀の残した右足で反応しセーブ。
アメリカにプレッシャーをかける。

日本の1番手は宮間。
GKの反応の逆をとり冷静にゴール。

アメリカの2番手は10番、ロイド。
力強く蹴ったボールはクロスバーの上。

日本の2番手、永里。
永里はGKを見ようとしない。こういう時はたいてい外すものだが、GKソロにストップされる。

ここまで2人ずつ蹴って日本が先行。
まだ1本も決められないアメリカにはプレッシャーがかかる。

アメリカの3番手は途中交代で入ったヒース。
日本のGK海堀の読みが当たりこれもストップ。

日本の3番手、阪口。
ソロも同じ方向に反応するが威力があったせいで右手の下をすり抜けゴール。

外せば決着のアメリカ・4番手はこの日ゴールを決めているワンバック。
ほとんど助走しない態勢から強烈なシュートがネットに突き刺さる。

しかし、アメリカが圧倒的に不利な状況には変わらず。
日本の4番手はDF熊谷。
アメリカのGKソロもすぐには定位置につかずプレッシャーを与えてくる。
主審に注意されようやくゴールライン上に。

熊谷、上を向きひと呼吸。

笛とともに蹴られたボールはGKソロが手を伸ばしても届かないところに。

なでしこ優勝!!!

日本に歓喜の輪が広がる。

日本サッカー界に新たな歴史が刻まれた瞬間です。


PK戦は半分は運で決まっているようなものです。
勝った理由ならいくつでも挙げられるでしょう。同時に負けた場合にもそれだけの理由があるはずです。
よく、強いチームは運をも味方にするものだ、と言いますが今大会ではそれ以上の何かが働いたような気がしてなりません。

試合後、大会最優秀GKに輝いたアメリカのGKソロがこんなことを言っています。

「今大会は本当に私たちが勝つものと確信していました。
ずっとそう思っていました。
けれども同時に、何かもっと大きいものが日本を応援していたと思います。
この大会を代表するチームは日本でした。
どうせ負けるなら、日本相手に負けを認める方がいい。
実に優れた、風格のあるチームで、ものすごい情熱でプレーするので。
みんなどこまでも戦って戦い続けていました」


日本の勝利が決まり、喜びを分かち合う日本チームにあって、ただ一人、宮間は惜しくも優勝を逃したアメリカの選手たちにねぎらいの言葉をかけてまわっていました。
宮間とソロはかつてチームメイトでしたし、他のアメリカ代表の選手ともチームメイトだったこともあり放っておくことができなかったのでしょう。
大和撫子、美しいですね。


今回、120分では決着がつかず、試合には勝ったものの内容的には終始押されっぱなしで負けに等しい内容。
とはいえ、PK戦の末にアメリカを破ったことは最強・アメリカにも勝てるだけの力がついてきた証拠。

今大会、この時期、このメンバーだったから勝てたのだと思います。
これからはW杯チャンピオンとして追われる立場に変わります。

既にニュースでもご存知の方は多いと思いますが、女子サッカーを取り巻く状況は決していいものとは言えません。
未来のなでしこ候補たちのためにもサッカーをやりやすい環境が整っていってくれるといいのですけどね。


最後に、今大会のハイライトをまとめた動画がありましたのでそちらをご覧ください。



感動をありがとう!
なでしこジャパン、おめでとう!
Posted at 2011/07/21 23:56:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2011年07月21日 イイね!

Fuji Corporation×MICHELIN ベストマッチキャンペーン

①今回の試乗モデルのなかで、一番カッコイイと思ったホイール&タイヤの組み合わせはどれですか? モデル名でお答えください。

>Lancer Evolution Ⅹ

②上記を選んだ理由を教えてください。

>無理にインチアップするのではなく、純正と同じサイズで見た目にも純正然としているところが賢いと思います。

③あなたにとっての“ベストマッチ”なホイール&タイヤは?
※特集ページ下部のフッターバナーから、「Fuji Corporation×MICHELIN ベストマッチキャンペーン」サイトをご参照のうえ、ホイール&タイヤの組み合わせをお答えください。(愛車に装着できないサイズの組み合わせでも構いません)

>BBS RG-R × MICHELIN Pilot Super Sport

④ご希望のミシュランタイヤの銘柄およびサイズを明記してください。

>Pilot Sport 3 
 185/55R15 82V

※この記事はON ROAD SPORT~選ばれしスポーツモデル、その真価とポテンシャルを引き出すについて書いています。
Posted at 2011/07/21 14:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「昼は鎌倉パスタで柔らか牛モモ肉のボロネーゼ」
何シテル?   05/05 16:51
2009年4月12日にZC31Sが納車になりまして、全国走りまわっております。 (2009年7月25日現在で12000kmオーバー) (2010年1月1日現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

      1 2
3456 78 9
1011 12 13 14 15 16
17181920 21 2223
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

スイフトマイスター戦 ~たたかうおじさん~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 12:26:12
YBM2015募集開始します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/18 09:19:57
YBM2014HPをフルオープンしました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/16 00:10:04

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 初号機 (スズキ スイフトスポーツ)
09/04/12 納車 通称「イエローブレット号」、「初号機」、「一号機」 基本、土日の ...
スズキ スイフトスポーツ 2号機 (スズキ スイフトスポーツ)
10/06/21購入 通称「2号機」 アルト(HA23V)からの入れ替えで購入。 現在所 ...
その他 その他 ありんこ (その他 その他)
電源不要のエコバイク! 携帯電話の充電が可能! 多彩なトレーニングメニュー 体力評 ...
その他 その他 その他 (その他 その他)
ハイドラ用です 代車だったり、会社のクルマだったり、はたまたクルマではなかったり。 開け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation