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ええころはちべーのブログ一覧

2018年09月15日 イイね!

2年振りにワイパーアームが付いた

2年振りにワイパーアームが付いた放置状態が継続している

昭和56年式TE-71
カローラハードトップGT


ですが、急に涼しくなったのでちょっとだけ作業しました(笑)



まずは錆取りと塗装作業で手間取っていたワイパーのカウルを取り付けました

ちなみに整備書によると正式な名称は

「カウル ベンチレーション ルーバー」だそうです  

ずっと、カウルトップとかカウルカバーだと思っていました(笑)


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こんな間抜けた状態が2年間も続いていましたが

この度やっと


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元の状態に戻りました

純正色で塗装しましたが、40年前のオリジナル塗装面とはかなり色目が異なります

しかたありませんね~




それからワイパーを取り付けます

その前に純正ブレードを取り外して現代風のクリップ式ブレードが使用できるようにするためのアダプターを取り付けました


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上側が取外した純正ブレードです


このアダプターをネジ2本で固定すると・・・・

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こうなりまして、クリップ式のワイパーブレードがカチッと取り付け可能になりました

これを見つけるまでは、落ち込んでいました
純正品のネジ式ワイパーブレードはとうの昔に廃番になっており、同サイズの現代風のアームを探すのにも苦労していたので、

発見した時には夢のようなパーツに思えました(^^)


あとは、アームの位置決めをしてから12mmのナットでワイパーアームを固定すれば完了です

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今回使用したブレードは、ロードスターのセコハンです
たまたま450mmでサイズが同寸だったので再使用しました(笑)






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昔のクルマは、ワイパーを立てたままでも

ボンネットが開く、

おまけに開いたまま立てたワイパーの作動が確認できる!



古い人間の私は、詰まらないことですが嬉しいのです(^^)






では、また~



















Posted at 2018/09/15 11:01:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2018年09月08日 イイね!

どうやらソロキャンプならロードスターで行けそうです(^^)

どうやらソロキャンプならロードスターで行けそうです(^^)来月の新月頃に陣馬形山でキャンプしながら星空の写真撮影しませんか?

と、オープン2シーター乗りの
みん友さんからお誘いを受けました



時期的にも、場所的にももちろん内容も非常に魅力的なお誘いで~

断る理由は全くありませんが、問題はキャンプ道具一式をどうやって運ぶかなんです


もう、10年以上キャンプなんてしてません

よくキャンプに行っていた頃は、

ランドクルーザープラドやイプサムにルーフバッグを載せて積載能力を高めていました


それ以前にはクラウンにルーフキャリアを取り付けてキャンプ道具を積載していました


要するにオートキャンプは通常でもそれはそれは多くの荷物になってしまうし、

快適さを追求すればするほど荷物がかさばってしまうのです



私の常識では、ソロキャンプでもオープン2シーターでは、積み残しができるのでは?

と思えるのでした





そこで、昔のチェックリストを思い出しながら、
シミュレーションしてみました

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ソロキャンプを想定して~

テント(3人用)、タープ(かまぼこ型)、グラウンドシート、

3シーズンシュラフ、フリースブランケット

ワンバーナーとクッカー・食器セット、手持ちで一番小さなクーラーボックス

椅子と一番小さなテーブル、焚火台と薪、ガストーチ、燻製用スモークボックス、
LEDランタン

大型三脚、(カメラ)

と可能な限りコンパクトにまとめたつもりです(笑)




さて、トランク一杯に詰め込んでみました

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大物ばかりが残りました~

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これらは、助手席に積載するしかありませんね


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なんとか薪以外は積載できました




食材はクーラーボックスに収納すれば良いし

着替えと防寒着はシートの上で何とかなりそう




対策としては、タープが家族用のため不必要に大きすぎるので、ソロ用のウイングタープに変更すれば、薪も積載できそうです(^^)

また、散財しそうだな~





検証結果としては、

思ったよりも積載能力がありました

NCロードスターの実用性に感激です



マツダさん、ありがとう

本番が楽しみです







では、また~

















Posted at 2018/09/08 22:02:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | キャンプ | クルマ
2018年08月20日 イイね!

久々のTE-71カローラのレストア作業

久々のTE-71カローラのレストア作業久々のレストア作業です

遅々として一向に進まない私のTE-71カローラのレストア作業ですが・・・・


巷が涼しくなって、作業もし易くなったので、思い切って作業再開です(笑)


今回は、ターンシグナルランプ(ウインカー)取付とフロントグリルの取付作業です


ジャッキアップすることもなく、ササッと終了です(笑)



それから、仮止めしてあったフロントバンパーを固定しました

左側のバンパーステーの固定ボルトは、バッテリーを取りはすした方が楽そうだったので、ためらわずにバッテリーを取り外して作業しました

ちなみに作業前の状況
(2017年8月撮影)
丸1年放置してあったわけです(汗)

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作業後の状況です
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ウインカーの点灯確認したところ、左右のウインカーは問題なく点滅するのですが、

ハザードスイッチをONにしても点滅しません

リレーの動作音もしません    

リレーの不良かな?   また一つ懸案事項が増えました(--)





それでも、なんとなくサマになってきました(自画自賛)



おまけの作業は、

30年以上前に入手したウマと呼ばれるリジッドラックの再生作業です

独身時代に中古で入手して、使用していました  その後父が荒っぽく使用したようで~

酷い状況になっていました(笑)
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どんな使い方したのか? 理解に苦しみます

左は再生使用するためにアストロ工具で購入した同サイズのモノです


作業前の状態は


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中古で入手した後で私があり合わせのピンク色のペイントで再塗装したものですが、その後も錆びが経年相応に進行したようです

錆びや少々の曲がりは見られますが、本体は再使用可能と判断しました

そこで、得意の(?)錆び落とし作業を経て、錆び止めを塗装しました


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それから、赤色ペイントを2度塗りして完成です

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これで、ボディ下回りの錆び落とし作業に取り掛かれそうです

最も問題なのは、私の士気が下がり気味ということですが~(笑)












それでは、また~


Posted at 2018/08/20 21:32:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2018年07月29日 イイね!

久々のカローラレストア作業

久々のカローラレストア作業前代未聞の西進台風 12号 当地方は日付が変わった頃に通過しました

ところが、~
通常の台風なら、台風が通過した後は一気に天候が回復して

いわゆる 台風一過の上天気!

となるはずなんですが、

今日は終日 断続的に激しい雨が降るというあいにくの天気でした




それでも、早朝にはタイトル画像のような奇麗な虹が見られました



ということで、気持ち良くオープンで走るのは諦めて

久々にTE-71カローラのレストアをすることにしました




まず最初に

バッテリーの交換作業

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約1月前にエンジンを始動した際にかなり電圧が低下していたので、そろそろ寿命かな?と感じ交換用のバッテリーを用意しました

とはいえ、息子が3年間使用した中古品です(笑)



次に
バッテリーを交換してエンジンを始動するためスタータを回すと・・・・・

普段なら一瞬でエンジンが掛かるのですが、
今日はなかなか掛からない・・・・・

10秒程クランキングしてやっと始動・・・・・

しかし、アイドリングが安定しない
アクセルを踏んでも吹け上がりが悪い
1気筒失火している感じ((+_+))




そこで、ディストリビュータ キャップを外して

ローターおよび接点を清掃して~

それからスパークプラグを外してみると・・・・・4本とも煤けている((+_+))

ワイヤーブラシとパーツクリーナーで清掃して組み付け

それからスタータを回すと・・・・・

一瞬で始動   アイドリングも静かで吹け上がりも快調(^^)


古いクルマは、手を掛けてやると即応してくれるのが嬉しいなぁ


そして、最後はリアバンパーの取り付け作業をしました

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一昨年の9月にボディから取り外して分解して~
本体部分の錆びを落として塗装をしたのですが、そのまま放置してありました(笑)

本日、雨が時おり激しく降るなかで組み立てて2年ぶりに取り付けました




分解したのが2年も前のことなので、バンパー内部の構造、部品取付状況を覚えていません(笑)

整備書のお世話になるしかありません

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しかし、マイナー前のモデルの整備書なので~細部が私のカローラと異なっている((+_+))


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分解した際に リア バンパー ロワー リテーナ取付ボルトが錆びて、完全に固着していたので、10本の内4本が折損してしまいました

折損をリカバリできなかった2本は欠損のまま組みつけました(爆)



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これで2年ぶりにリアバンパーが装着されました(^^)






では、また~













Posted at 2018/07/29 22:27:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年07月20日 イイね!

不動Roomba復活(^^)

不動Roomba復活(^^)クルマネタではありませんが・・・・


数年前に購入し、


地味にかつ元気に黙々と掃除をしてくれていた

我が家の

iRobot Roomba ですが、

先日


突然、動かなくなってしまいました~



どうやら作動用バッテリーが寿命のようです



正規代理店でバッテリー交換を依頼すると清掃サービス込みで1万円以上かかるとのことでした


社外品のバッテリー単体なら、3千円とちょっと。


交換作業は超簡単な作業のようです


当然、社外品を注文しました(笑)



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注文後まもなく届いたバッテリーです 
互換品なので形、規格は同一です



で、本日交換作業にかかりました

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我が家のRoombaの裏側です

黄色い矢印のビス4本とピンク色の矢印のビスを緩めると裏ぶたが外れます



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苦も無く外れました

黄色いニッケル水素のバッテリーが見えます

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純正品の下側が社外品のバッテリーです

当然ですが「iRobot] のロゴがありません

交換作業は超簡単

タブを引っ張って取外し、新しいバッテリーを押し込むだけです


すると・・・
ピポピポポ~♪ と接続が完了したことをRoomba本体が宣言します(^^)


所要は1分もかかりません(笑)

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バッテリー交換ついでに、ブラシその他の清掃をしました





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裏ぶたを取り付けて、ブラシ類を取り付けて完了です


電源を入れると~元気に清掃を開始しました





iRobot Roombaが復活しました(^^)








では、また~






Posted at 2018/07/20 21:43:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
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