• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2015年11月01日 イイね!

本日は、かけもちで楽しみました(^^)

本日は、かけもちで楽しみました(^^)本日は、新城ラリー2015 2日目

ゆっくりと会場入りしたところ・・・・・


昨日よりも凄い人出に驚きました

おかげで、スペシャルステージの観戦場所、撮影場所に苦労しました





展望台脇まで歩きましたが、撮影に適した場所は既に陣取りが済んでおり、

見通しが効く場所は皆無!

やはり、日曜日は、有料観戦エリアでないと無理なんですね。



とはいえ折角来たので、空いている場所に陣取って撮影を試みることにしました


残っていた観戦場所は、コース手前に大きな桜の木があり、それが邪魔になって連続撮影できません

桜の木から競技車両が現れたと思った瞬間、垣根に遮られるという悪環境でしたが、撮影してみました























少々不完全燃焼気味でしたが、この人出では仕方ありません

これが限界だろうと思い、正午前に撤収しました。








そして、午後からは豊田スタジアムで開催された

名古屋クラシックカーミーティング


に転進しました。




会場の全容です




展示車両のうち、一部の気になったクルマを紹介します




二代目 トヨタ コロナ







プリンス グロリア

プリンスが日産に合併吸収される前の生粋のブランドだったころのグロリア(笑)

6気筒2000ccは当時としては画期的

技術の プリンス(爆)








マツダ ファミリア のバン

よく、残っていたものです

当時でも販売台数少なかっただろうに~







ダットサントラック

このクルマ、大昔に我が家にもありましたが、

スタータースイッチがイグニッションスイッチと連動していません

矢印の先にあるボタンがスタータースイッチなんです(笑)


普通の人はエンジンが掛けられず困っていたのが思い出されます(^^)










あこがれだった、 フェアレディZ 432



名称の語源となった、高性能エンジン

S20型  
4バルブ、3キャブレター、 2オーバーヘッドカムシャフト










スバル R360 のスポーツヴァージョン

ヤングSS


ツインキャブ仕様の高性能版(^^)








会場内を見学して、本当に懐かしいクルマが現役で活躍しているのを見て感動しました

展示されている全ての車両が素晴らしいコンディションであることから、オーナーの皆さんは、並々ならぬ苦労をしながら維持してるんだろうな~


と旧車オーナーの心意気を痛感しました




私のレストアは、このような完璧なレストアではなく、


「社会復帰的レストア」


つまり、走って止まることができれば、見栄えは気にしない・・・・

ってことなんです(爆)



DIYでやるならそんなもんでしょうが、最終目標は、こういったイベントに参加しても恥ずかしくない状態に仕上げることにします


ゴールはとても遠くに感じます(笑)

それでは、また

















Posted at 2015/11/01 22:26:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年10月31日 イイね!

新城ラリー2015に行ってきました(^^)

新城ラリー2015に行ってきました(^^)昨年、仕事と悪天候で断念した新城ラリーですが、


今年は、上天気!  行ってきました




朝から、結構な人出でした~







今日は、1回目のデモラン(体験試乗)から観戦しました






一昨年と異なり、今年は公園内の道路でのデモランでした。

派手な走行が見られるので、運動場での方が好きだな




LFAのデモランもありました




そして、こんなクルマも走りました


F3

サーキットでもない、公園内を走行するなんて、
前代未聞の事件ですね(笑)






芝生広場の展示車両の一部を紹介します





















初代クラウンのラリー仕様1957年製

我が家にも50年以上前にありましたが、もちろん、ノーマル仕様でした(笑)


そして、この年式にはまだ、こんな機能が装備されています



クランク棒の挿入口です(笑)

バッテリーが上がってもエンジン始動可能です



他にも多数の車両が展示されていました。




そして、例年同様、流し撮りに挑戦しました~

長くなりますが、よかったら、ご覧ください






























撮影した画像をよく見ると、このデミオ、左後輪が浮いて見える!






やたら、静かで、タイヤのスキール音しか聞こえない FCVの MIRAI

今後はこういった競技車両が増えるのでしょうか?




超ロングスクロールにお付き合いいただき、恐縮です


やはり天気が良いと発色が良くて、キレイですね


しかし、撮影ポイント付近の道路は樹木が並んでいるため、どうしても画角に立木が入り込んでしまいます。

連写の強みで、可能な限り立木に邪魔されないものをアップしましたが、流し撮りは奥が深いですね

秋の一日、天気も良くて楽しめました。


では、また~






Posted at 2015/11/01 00:14:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年10月25日 イイね!

レストア日記 オルタネータ塗装編

レストア日記 オルタネータ塗装編このところ、野暮用が立て混んでいて、秘密基地に行けません


ということで、はずしたまま放置してあった
TE-71の

オルタネータの清掃と塗装をしました。



外したものは、約35年前のもの





外部の腐食はもとより・・・・・分解してみると・・・






当然、内部まで凄い錆が発生しています。


それをいつものように~


ひたすらワイヤーブラシでゴシゴシ、ゴシゴシ~ 

カップブラシでウィーン~


そして、さらに~得意の  


サンドブラスター


・・・・・で、奇麗になりました(^^)






今回は、さらに錆止めのため、塗装してみました




完成状態です



くどいようですが、もう一度清掃前(笑)


機能改善に必要な内部のカーボンブラシやベアリングの交換はしていないので、

完全な「見た目」のみのレストア


自己満足ですね~


では、また(^^)



Posted at 2015/10/25 09:00:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2015年10月17日 イイね!

レストア日記 クラッチマスターシリンダー研磨編

レストア日記 クラッチマスターシリンダー研磨編先週末に取り外したTE-71 カローラのクラッチマスターシリンダーですが、

かなり錆が進んでいます。

レリーズシリンダーは、ガチガチに錆で固着してしまって、全く歯が立たないので、さっさと諦めました。

しかし、マスターシリンダーは、なんとか再利用可能な様子ですので、清掃、研磨作業に取り掛かりました。



作業に使用したのは、

カップブラシ

ワイヤーブラシ

そして、3種類の研磨用具



小さめの砥石


大き目の砥石


そして、こんなのを作ってみました

10mmのディープソケットに800番の耐水サンドペーパーを両面テープで固定してシリンダー内部を研磨しました


おかげで、短時間でシリンダー内部は奇麗になりました(^^)


外側は、

カップブラシでバリバリと削り、細かい部分はワイヤーブラシでひたすらゴシゴシ~
ゴシゴシ~~~


こんな感じで概ね奇麗になりました




しかし、錆は完全には取れていません




そこで、最終兵器 サンドブラスター登場!(笑)



私の錆落とし作業の秘密兵器です

サンドブラスターキャビネットは、衣装ケースを改造した自作品ですが、

この程度の小さな部品なら問題なく錆が効率的に落とせます



ということで、 こんな感じで仕上がりました





比較のため、作業前、作業後






インナーのピストン等は新品に交換するので、パーツクリーナーで洗浄したのみです



奇麗になったクラッチマスターシリンダーは、プロの整備士さんに確認してもらうつもりですが、再使用可能なら嬉しいな~





天気が良い休日の暇つぶしでした(^^)


では、また












Posted at 2015/10/17 20:08:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2015年10月12日 イイね!

秋晴れの新東名本線車道を歩いてきました(^^)

秋晴れの新東名本線車道を歩いてきました(^^)先日、紹介した新東名ウォーキングイベントですが、

本日、行ってまいりました



とにかく、お天気が良くて~

気持ちの良いイベントでした


午前10時過ぎに行ったのですが、会場である

長篠設楽原パーキング(下り線)

はもの凄い人出でびっくりしました





本線車道を歩くのが目的ですので、迷わず本線車道へ~


スタート地点で、新城インターチェンジまでは「2km」の案内表示が見えます





スタンプラリーのカードを受け取って、歩きだします



結構な人が歩いているのですが、その人の波がそのままず~っと向こうまで続いています






途中の高架橋からは、長篠合戦で有名な

連吾川の上を通過します



赤色で囲った部分を拡大すると



少し離れた場所には  馬防柵 も見えます




しかし、開通時には、遮音壁が設置され、見えなくなります。



余談ですが、この馬防柵、

史実に基づいて設置されたものではありません

設置しても良いと承諾してくれた地主さんの土地に市側が設置しただけなんです


訪れる観光客はみなさん、

ここにあったんだ

と勘違いされるようです(笑)





さて開通後の景色は、こんな感じでしょうが、




私のロードスターでは、空しか見えませんね(爆)








設楽原パーキングから新城インターチェンジまで行き、また、戻ってきました。







シャトルバスで戻っても良かったのですが、大した距離ではないし、気持ちの良い秋空の下のウォーキングですので、徒歩で楽しみました



おかげで、スタンプラリーのカードは往復で2枚もらってしまいました。



往復で約4キロメートル


メタボ気味で、運動不足の私にはちょうど良い運動になりました
Posted at 2015/10/12 21:31:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です 高齢のため免許証を返納した義父から譲り受けました 傷はそこそこ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation