• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2013年09月21日 イイね!

NBロードスター、最後の洗車(涙)

NBロードスター、最後の洗車(涙)譲渡が決まってはいたものの、譲渡先の都合によりずっとウチで預かっていたNBロードスターですが、ついに別れる時が来ました。


本日、譲渡しました。


譲渡先はクルマ初心者のため、我が家まで持ちにくるのが心配なこともあって(?)今日まで延び延びになっていました。


長期になると自動車税の負担も少なくないので、引き取ってもらうことにしました。


要するに私が相手先の指定場所まで搬送することになったのですが(笑)


本日午前に急に決まったので、とりあえず5ヶ月間放置してあった汚れを落とすべく本当に最後の洗車をしました。


ボディが小さいので、本当に洗車が楽です(笑)






次にエンジンルームの清掃。

随分埃が溜まるものですね。








綺麗になったので、名古屋近郊の指定場所まで搬送です。





久々にNBロードスターを運転した感想は・・・・・

ボディの軽さとエンジンパワーの無さ(笑)

NCのパワーに慣れてしまったので、1600 B6エンジンの非力さに驚きました。

こんな非力なクルマで、よくもまあ、O.P.E.N.のとんでもない方々を追いかけていたものだと我ながら驚きました(笑)

そんなこと感じながらも面白いので、久々にエンジン回転をガンガン上げて、加速を楽しみながら指定場所まで運転しました。

マニュアルミッションは本当に楽しいな(^^)







最後引き渡す際のオドメーターは




212787km

よく走ってくれました。

元祖 はちべー号 

といよいよお別れです。



永遠の相棒となるはずだったのですが、心変わりしてごめん。


新しいオーナーに可愛がってもらえよ~

また会えることを楽しみにしてるぞ



と心の中で声を掛けてキーを渡しました。


新しいオーナーさんが、走り去るのを確認して、電車で帰って来ました。

マニュアルミッションに慣れてないので、ちょっとぎこちなかったけど大丈夫かな?





そんなこんなで、多くの楽しい思い出と大勢の友人を残してくれたNBロードスターとお別れしました。




これからは新しい相棒NCロードスターと思い出を作っていきます。

みなさん、これからもよろしくお願いしますm(__)m











Posted at 2013/09/21 18:37:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 記念日 | クルマ
2013年09月20日 イイね!

名月、月の入り♪

名月、月の入り♪昨晩に続いて、中秋の名月ネタです。


今朝、愛犬の散歩を終えて家に戻るとちょうど中秋の名月が、本宮山に沈むところでした。



下に見える鉄塔群が本宮山です。


うまくいけば、鉄塔の背景に名月が入るかと思ったのですが、


そんなに都合よくはいきませんね(笑)



一番近いのが、この程度でした。



そして、10分後には、沈んでいきました。


地球の自転をダイナミックに体感できました。

ファインダーを覗いていると、地球はもの凄い速さで自転しているのがわかります。

急に自転が止まったら・・・・恐ろしいことが起きるでしょう(汗)

絶対にあり得ませんが(爆)
Posted at 2013/09/20 23:34:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
2013年09月19日 イイね!

中秋の名月 だそうな(笑)

中秋の名月 だそうな(笑)今夜は満月が見えています。







雲も無く、とても綺麗に月が見えます。






400mmレンズで撮影してみました。

月の海まで見えるように撮影すると・・・・・



名月というより、天文写真になってしまいそう(笑)






兎が餅つきしてるようには見えません。







趣が無くなってしまいますね。





なにはともあれ、美しい月です。

Posted at 2013/09/19 22:47:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
2013年09月17日 イイね!

台風一過~快晴~ソロツーリング(^^)

台風一過~快晴~ソロツーリング(^^)台風18号、私の地方は大きな被害も無く、思った程雨も降らなかったせいか、節水対策していたダムも少し水が溜まっただけのようです。

被害があった地方、被害を受けた方々には心よりお見舞い申し上げるとともに一日も早い復旧をお祈りします。


さて、三連休全て仕事であった私は、本日代休。

台風18号は北海道沖に走り去り~
朝から快晴!

台風の雨の中走行したマイロドは泥々。


まずは 洗車とワックスがけ。

簡単洗車でも綺麗になりました(笑)




お休みで、天気が快晴で、クルマがきれいになったら、もう出かけるしかありません。


午後からでは遠くまでは無理ですが、、KENDA タイヤの実力を判断するため

涼しいお山にでかけることにしました。




最初に向かったのは、 長野県平谷村 にある長者峰、高嶺というお山。

ツインピークのお山で、長者峰頂上(1573m)まで車で登れます。

高嶺はその500m程北西の1599mのピーク。

長者峰の駐車場は、ほぼ360度の展望で周りに灯りが無いので星座観察には最高の場所で、平谷村が「天然のプラネタリウム」という表示を設置しています。



中央のピークが長者峰
左のピークが高嶺














快晴ですから、もちろん屋根を下ろして走行しました。

標高が高いので、日向でも25℃程度。日陰ではそれを下回ります。気持ち良い~







平日ですから大型トラックやダンプカーが多いのですが、クリアーになれば本当に快適に走れます(笑)





高峰林道の入り口に着きました。




しかし、不運なことに通行止めでした。

それも今日から~(涙)









気を取り直して、売木峠経由で茶臼山に向かいます。





緑の木立の中を軽快に走ります。

抜けるような空の青さと木々の緑!


本当に気持ちが良い。






売木峠展望台でちょっと休憩。














売木村から茶臼山高原へ




このまま走れば、青い空に吸い込まれそうです(笑)









午後3時半茶臼山高原に着きました。

一番上の駐車場には単車が1台いただけ。


それならば!と、駐車場を独占してわがもの顔で記念撮影(笑)













記念撮影が終われば、いつものコーヒーブレイク。





こんな感じのテラス席です。



ロド君は、寂しそうに待っています(笑)



コーヒーが美味しかった。
安いチョコレートクッキーの美味しかったこと(笑)

写真を撮っているときまでは快晴でしたが、コーヒーを沸かして飲んで、その後お茶を入れて飲んでのんびりしていたら、みるみる雲が広がり、全天曇ってしまいました。

山の天気は変わりやすいなあ。


午後4時半に撤収してスキー場の駐車場に行ってみましたが、

一般客は一人もいませんでした。

駐車場は私のロードスターのみ。  寂しいですね。


あと1月もすれば、紅葉見物客が押し掛けるのかな?

その後、茶臼山高原道路を走って帰宅しました。







KENDA KAISER KR20 の今日の印象は、

ーナーで「ギュワー」という悲鳴を上げ、アンダーが顕著ですが、思った程グリップは失われず、なんとか持ち応えてくれるタイヤだということが判りました。

パターンノイズは、DIREZZA より静かなことに気付きました。 オーディオがオープン状態でもよく聞こえます。(笑)


それと、燃費はこれまでよりやや悪いようです。
ころがり抵抗が大きいのでしょうか、それともいい気になってちょっとペースを上げすぎたか(笑)

いまのところ、価格の割にはとてもよくできたタイヤだと感じます(笑)

悔し紛れではありません、本当の話です。








今日は天候、気温など本当に条件が良くて景色も楽しめたし、気持ちよくソロツーリングできました。

こんなに気持ちよい日はそうそうあるもんじゃないですから、今日の代休に感謝です。

さあ、しっかりリフレッシュできたので、明日からまた頑張って仕事に励むぞ!
(笑)







Posted at 2013/09/17 21:18:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | ソロツーリング | クルマ
2013年09月14日 イイね!

いちかばちかのタイヤ選択!

いちかばちかのタイヤ選択!先週のパンクを機にタイヤを新品に交換することにしました。




タイヤの銘柄、価格は、とても多彩です。
毎回選択に苦労します。

最近、気になっているのが最近流行の激安輸入タイヤです。


唐突ですが、

everything or nothing

というのがあります。 日本語では 「いちかばちか

ギャンブルなどの勝負の際に使用することばです。


激安タイヤの購入は、まさにその気分

禁断の(笑)激安タイヤに手を出すことにしました。

安物買いの銭失い」とか「安かろう悪かろう」とかの例えもあります。

しかし、使ってみなければ判らないことも事実です。



敢えて挑戦しちゃいます。

ということで、Web検索・・・・・

ドリフト族御用達の激安タイヤが見つかりました。

KENDA という台湾メーカーの KAISER KR20という銘柄




みんカラ整備手帳の評判もまずまず。


ハイグリップタイヤよりもグリップは劣るが、通常使用範囲では合格点

というのが概ねのコメントでした。

ドリフト愛好家の使用では、トレッドが剥がれたりすることもないようで、スチールコードが露出するまできっちり使用できるようです(笑)
もちろん、2~3ヒートで消滅のようですが・・・



都合の良いことに岡崎市内の販売店で取り扱いがあり、ハメ替えバランスもその店で対応してくれるとのこと。

ということで、それに決めました。


サイズは、 215/45R17



価格は、なんと、
4本送料込みで18200円

ハメ替え、バランス工賃が1本1050円

タイヤ処分代金が1本350円


総合計が23660



NBロドで2セット使用したYOKOHAMA S drive
の半額以下。
現在装着しているDUNLOP DIREZZA DZ101 もほぼ同様の価格で2万km程度しか持たなかったので、この価格なら、1万km持てば元が取れるということになります。

駄目で元々、1万km我慢して次世代を考えるのも有り(笑)

とても気が楽です。



なかなかアグレッシブなパターンです。
こういうパターン好きです(^^)





ということで、先日交換しに行って来ました。

交換前の状況


交換の状況は こちら




交換後





心配していた 真円性 も、
4本のうち、バランスウェイトが無いのが1本、
20グラムのが2本で、残りが50グラム。
50グラムは少し大きめですが、以前のも50グラムでしたので、問題はないでしょう。






このタイヤのインプレッションは、





取り付けた当日、皮むきのため、本宮山スカイラインをドライ路面で走行した感想として

○グリップは、DUNLOP DIREZZA DZ101 より明らかに劣ります。
みんカラの書き込みや価格からも当然といえば当然。
最初から強大なグリップは期待していません。

○だから、限界は決して高くないと思われます。
 コーナーでは早めにアンダーが出ます。それから自然にグリップが失われて行く感じです。
前兆も無く、突然滑り出す感じではないと思います。
そこまでやってないので、あくまで想像ですけど(笑)

BBCの番組 「TOP GEAR」 のジェレミー カールソンのようなテクニックは持ち合わせていないので試せません(笑)

でも、去年NBロドに装着したYOKOHAMA ECOS というエコタイヤより、遥かにグリップ感があり、安心してコーナリングできます。

○横方向の剛性がやや弱い感じもみんカラの評価のとおりでした。
でも、これは空気圧を上げることで解消できるとのコメントもありましたので試してみようと思います。

○特筆すべき点は、

乗り心地の良さです。
橋のジョイントなどの通過時も身構える必要はありません(笑)
また、直進性も良くなりました。ハンドルは軽く感じますし、 パターンノイズは、静かとは言えませんが普通です。

ブレーキ性能は、パニックブレーキは試してないので判りません。
通常のブレーキングではこれまでと変わりません。


残りの課題は、ウエット路面でのグリップ性能です。



ファーストインプレッションは、今のところ上出来です。
私のようなチキンハートの走行パターンでは、

O.P.E.N.の「とんでもない方々」に付いていこうとしなければ、全然問題ないでしょう。

しばらく安全に走行できます。


○ン輔さん、1○9さん、ツンツンしないでね~




長文にお付き合いいただきましたが、

いちかばちかの選択は、今のところ


everything ではないものの、

決して nothing ではありません(笑)

 



Posted at 2013/09/14 10:18:04 | コメント(13) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です 高齢のため免許証を返納した義父から譲り受けました 傷はそこそこ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation