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ええころはちべーのブログ一覧

2023年07月12日 イイね!

効果が期待できそうな燃料添加剤を買いました

効果が期待できそうな燃料添加剤を買いましたこれまでに幾多のオカルト系?チューンを試してみましたが
(例えば、近年ではアルミテープチューンとか:::etc,)


どれも体感できるような好結果は得られた経験がありません(笑)


しかし、最近みんカラでも話題の燃料添加剤があることをYouTube動画で知りました
AZ  FCR-062
という清浄系燃料添加剤
なんです

燃料添加剤の部類なんですが、

カーボンが付着した燃焼室内の清掃、洗浄効果が多くのユーザーの検証結果からも明らかなんです!

詳しくは
AZ 燃料添加剤 FCR-062

等で検索してみてください

使用結果を内視鏡カメラで検証した動画がたくさん存在します!

私のTE-71のような古いエンジンでは、間違いなくカーボンがびっしり燃焼室内にへばりついているはずです


かつてロードスターの点火プラグを外して「キャブクリーナー」を直接燃焼室内に注入して洗浄した経験はありますが、劇的な清浄効果はありませんでした

ところが、このFCR-062は、1リットル程度を数回に分けて使用すれば、驚くほどカーボンが落ちるというのです!
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燃料タンクに注入すれば、燃焼室に限らず燃料系全体に洗浄効果が期待できるというのです

旧車乗りとしては、こんなコスパが良くて、かつ手間がかからないチューンは試してみない手はありません(^^)


ということで、
Amazonで購入しました


使用方法は裏面記載のとおり簡単です

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注入はこれからですが、結果が楽しみです

とはいえ、燃焼室内がきれいになったからといって

エンジンの調子が格段に良くなることはないでしょう(笑)

でも、何かやってみたいのが旧車乗りの悲しい性なんです(^^)







では、また~

Posted at 2023/07/12 09:38:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年05月27日 イイね!

TE-71カローラ シフトリンケージシートその他を交換しました

TE-71カローラ シフトリンケージシートその他を交換しました久々の投稿になりますが~

なんとか生きておりますよ(^^)


AE86 トレノ ワンオーナーである 古い友人のAさんから



「ハチロクやナナイチのトランスミッションの純正シフトリンケージシートはすぐにボロボロになって崩れてしまうので、交換した方が良いよ!」

とパーツ交換の指導を受けました

正直なところ シフトフィールが悪いとは感じておらず それほど必要性は感じていませんでしたが

パーツまで準備していただいたので(笑) 
シフトリンケージのシートその他を交換しました


パーツは Kai Power の TE-71、AE86用交換用セット
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カラー印刷の簡単な説明書も付属しています
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まずは、トラスビス6本を緩めてンターコンソールを外します
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シフトレバーのゴムブーツを固定している10mmナット4本を緩めて外します
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その下にまたゴムブーツが現れます
 これは室外と室内を隔離するブーツですね


シフトレバーアセンブリーを固定している12mmナット4本を緩めるとシフトレバーアセンブリーが外れます
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トランスミッション本体のリンケージ部分です



ゴミが入ると面倒なのでサランラップで保護しておきます

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シフトレバーはCリングで固定されているので、ラジオペンチで抜き取ります

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するとバラバラになります

さて、さてAさんから指摘された 問題の純正ゴムシートの状態は・・・・

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指摘どおりのボロボロで原型を保っていません
走行距離は10万キロも走っていませんが完全にダメな状態です
ま、40年以上経過していますから仕方ないですが



こびりついた破片を除去する作業に100均のカーボン?スクレーパが大活躍
アルミ合金の本体に傷を付けることなくきれいにすることができました
良い仕事してくれました!(^^)!

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シフトレバー下部にある シートに接する切込み部分の角が尖っているので説明書の支持どおりミニルーターで面取りします
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それから各部の洗浄と清掃後 新品の純正ゴムパッキンを挿入してからグリースを塗布して真鍮カラーを挿入します
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肝心のカラーは純正品が取り外せなかったのでそのまま元に戻しました(笑)
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シフトレバーアセンブリーを元通り組み付けて
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シフトレバーブーツを清掃して取り付けてからセンターコンソールを取り付けて完了です
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交換後のシフトフィーリングは

駐車中ではそんなに感じとれませんでしたが、試走してみると~

劇的に改善していました


これは良い!!

これまでシフトチェンジが渋いとは全く感じていませんでしたが、ここまで気持ちよくシフトチェンジができるとは~
嬉しい誤算でした
気づかないうちに悪化していたのですね


Aさんに感謝、感謝です!(^^)!

これでシフトチェンジが楽しくなりました




では、また~


Posted at 2023/05/27 11:07:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年11月23日 イイね!

継続車検時の指摘事項 改善策

継続車検時の指摘事項 改善策今回のTE-71カローラの車検ですが、


無事済んだものの


トラブルが皆無というわけではありません(笑)


というのは、修理工場に持ち込んだ際、不具合の状況を聞かれて・・・・

「ヘッドランプのハロゲンバルブをLEDに交換したらハイビーム表示灯が点灯しなくなったんですが、走行には支障ないのでとりあえずは車検だけ通してください
そのうち対策部品を装着します」


と説明したら~

ハイビーム表示灯が点灯しないと車検には通りません!

とのこと。

Hiビームのインジケータが点灯しないことで車検が通らないなんて全く知りませんでした 

念のためハロゲンバルブを車内に準備していたので、それに交換してもらい車検を通してもらいました 

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最近の車検項目は細かいのですね

やれやれ




ということで、車検後LEDバルブに交換して、Hiビームのインジケータが点灯しないことの是正対策を~

導入したのは その名も


Hiビームインジケータ点灯回路

そのまんま(笑)
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日本の老舗補助ランプメーカー

信頼の IPF 製です

中華製だと半額以下ですが、そんなに高価なパーツでもないので信頼性を重視して国産製品にしました


装着は至って簡単
運転席側か助手席側かどちらか片方の純正のヘッドライトソケット(カプラ)に回路ユニットを割り込ませるだけ

配線は5分もかかりません


あとはユニットがブラブラするので、それを固定すること


私は 助手席側に設置して
ウレタンでくるんでヘッドライト後部にタイラップで固定しました
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テスト点灯はタイトル画像のとおり

あっけなく点灯! (笑)

とりあえずはこれで問題はないでしょう



当時物のパーツにこだわりたい旧車とはいえ、夜間の安全走行のためにも明るいライトは必要です

ですからヘッドライトをLEDバルブに交換する意義は大きいと思います

これで老眼で視力が低下した私の安全走行に貢献してくれることでしょう





では、また~







Posted at 2022/11/23 16:19:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年10月15日 イイね!

エキマニによる熱害の対策

エキマニによる熱害の対策DIYによるレストアを開始した7年前

セルスターターをオーバーホールしたものの回転力が弱く

いずれは始動不可能になりそうな状況でした


25年間放置のスターターモーターですから仕方ないですが

そこで、ネット情報により、1G用のスターターモーターがポン付けでスワップできることを知り、ヤフオクで中古品を手に入れて装着したところ

予想を上回る結果で喜んでいました

ところが、この流用品 ちょっと問題がありまして

マグネットスイッチの位置が少々異なるためエキマニの熱をモロに受けてしまう可能性を含んでいましたalt

左側がカローラ純正品、右が1G用です

今年夏、マグネットスイッチの動作にやや不安を感じることが何回か発生したためオーバーホールを決意しました



さて、スターターモーターを取り外してみて愕然としました

プラス側のターミナルキャップが溶解していたのです!alt



これは思っていたより深刻な事態でした
オーバーホールの後熱害対策を実施しなければなならなくなりました


今月23日にはナナマルカローラ保存会中部ミーティングが開催されるため
それまでに完成させねば!!


ということで先週から2週間の週末を費やして熱害対策実施です

先週は、遮熱板の製作
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今週は、サーモバンテージをエキマニに巻くことでした
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なんとか形になりましたが、どれほどの熱害対策になったかはこれから検証です


今日は、車検に向けての
クラッチフルードの交換とブレーキフルード
を交換しました 暑かった


これで来週末の

ナナマルカローラ保存会中部ミーティング

に参加できるかな(^^)











では、また~





Posted at 2022/10/15 23:34:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年12月05日 イイね!

ナナマルカローラ中部ミーティング初参加に向けて~

ナナマルカローラ中部ミーティング初参加に向けて~今月12日の日曜日に

トヨタ博物館にて

ナナマルカローラの中部ミーティング

が開催されます

これまで何度か見学にお邪魔して、


いつかは自分のナナマルカローラで参加したい!

と思っていました

今回は、念願かなって初参加できそうな気配です



ということで今日も参加に向けての準備を・・・・・


タイトル画像はというと



40年前の純正泥除け(マッドフラップ)(笑)

です



オリジナルを信条とする私ですから、純正部品にこだわりがあります
(ただ、貧乏なだけです)

前後の泥除けは随分前に取り外して洗ってみましたが、

右前が特にひどい状態です

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本体はゴム製なのですが内部に鉄製の骨組みが入っている構造です


しかし、この鉄の骨組みがサビてボロボロになっていました

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素人にどうしようもありません。

しかたないので何事もなかったかのようにそのままもとに戻すつもりです(笑)

それから、取り付け用のスクリューも酷くサビていて心もとない状態です

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トヨタ部品共販に調達を依頼したところ、見事に「補給停止」との回答でした


ホームセンターで サイズ、形が似通った フランジスクリュー を発見して買ってきました

しかし、ワッシャーのサイズが異なります

新たにワッシャーを調達しなければなりません


来週までには泥除けが元に戻りそうにありません。


どうやら、泥除けなしでの参加となりそうです(笑)







では、また~





Posted at 2021/12/05 20:05:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
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