• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2015年08月29日 イイね!

お気楽・暇人の暇つぶしオフ会(^^)

お気楽・暇人の暇つぶしオフ会(^^)予定していた週末の楽しみが、中止になりまして・・・・


週末することがなくなりました・・・・・・



同じような境遇の方がいらっしゃるので、メールしてみると


やはり、お暇なようで~(^^)


それならば、美味しいものでも食べにいきましょうか?


とお誘いすると、二つ返事で決定



どういうわけか、二人とも相方さんの同伴はないようで、ソロが2台(^^)




お互い、いろんなしがらみが少ない環境に置かれた

お気楽身分(笑)



のんびり ゆったりな

行き当たりばったりのオフ会です



集合場所は、豊田市の鞍ケ池公園



集合してから、用意した選択肢の中から目的地を決定(笑)


おバカナビの選択ルートは、思いっきり幹線道路で・・・・

50km制限の道路を40kmで走る先導車の後方をゾロゾロと・・・・


土地勘が無いと楽しい移動はできませんね。

ツーリングリーダーの事前調査の重要性を再認識しました







それでも、当然目的地には到着できまして






開店直後であったため、すんなりと入店できました(^^)






今回注文したのは、







牛肉の味付けが濃くて私好みで、美味しくいただきましたが、

基本代謝量が減った私には、少し量が多かった~



食事中は


いけさんが最近導入した「デジイチ」の話題でもりあがり・・・・


超満腹になりました





今日は空いているのかと思ってのんびりしていましたが、入口付近では、

空席待ちのお客さんでごった返していました


さて、満腹の後はお茶ですが、

比較的涼しい日ではありますが、日中の野点は老体には厳しいので

コーヒー店に向かいます



北へ向かって走りまして



おなじみの




カフェ・アドレナリン




こんな誘惑もありましたが

順当に





そして、よもやま話をうだうだと~


いけさんと一緒なら、最後の締めはやはり   

温泉

今回は




SOGI温泉



午後5時過ぎまでのんびり過ごして解散しました。


お気楽身分同士のお気楽なオフ会でした。

急なお誘いにもかかわらずお付き合いいただいたいけさんに感謝です。

また、お願いしますね



そして~



レンズ地獄へようこそ~(爆)




では、また(^^)










Posted at 2015/08/30 08:00:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ
2015年08月09日 イイね!

今週も同じ場所でモーニングコーヒーを

今週も同じ場所でモーニングコーヒーを


クルマしか趣味の無い私としましては、


休みの日には、クルマをいじるかドライブするしかないのですが・・・・




還暦を過ぎ、やや(?)低下した体力では、この日中の暑さでは、長くは遊べません(笑)


ということで、近場での遊びをするしかありません。


ツーリングは近場で~

時間はショートで~



今日は、年齢の近いお友達を誘ってのモーニングコーヒーでした。






集合場所は、

ここ


集合場所までは、屋根を下して気持ちよくでかけましたが、


駐車場での日差しは、かなりなものでして・・・・・・

健康のため屋根を上げました(笑)



予定時刻の少し前にお友達が到着

駐車場は空いていたので、日陰に移動して、近況報告、世間話し・・・

お目当てのお店の開店時刻まで時間調整





そして、昨日午前中速度取り締まりをしていたR301を避けて~




本宮山スカイラインを快走・・・・・




すると、いつものように・・・・とても速い単車が・・・・(私が遅いだけ?)

かっ跳びの単車に追いかけられるのは嫌いなので、山頂駐車場に退避してやり過ごしました(笑)



ここも空いている(^^)






山を降りると30℃以上の気温。


迷わず屋根を上げて、エアコンをON!






目的のお店は、先週もお邪魔した


このお店








お邪魔した時は空いていましたが、次第にお客さんが訪れて

川沿いのオープンデッキ席も埋まっていきました。



今回は、

ケーキセットを注文しました。


コーヒーと3種類のケーキです





コーヒーのお代りとアイスクリーム


おいしくいただきながら・・・・正午前まで楽しいおしゃべりをして過ごし、解散でした。



いけさん、遠くから、遠征していただき、ありがとうございました。


次回は、温泉とグルメでご一緒しましょうね~



以上、初老オープンライフのご報告でした(笑)







Posted at 2015/08/09 16:02:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ
2015年08月01日 イイね!

真夏の早朝ツーリングに参加しました(^^)

真夏の早朝ツーリングに参加しました(^^)梅雨が明けて猛暑が続いています。

とても日中はオープンでは走行できません。


ということで~


仕事関係のお友達から、早朝のツーリングのお誘いがあり、昨日参加してきました。






集合は、

今年オープンした 新城市にある道の駅

もっくる新城

足湯のある施設です





天候は快晴

今日も猛暑が予想されます(--;)

険道、酷道好きの仲間たちですから~

減衰力を32段階の16にセット!

これで、コーナーの突っ込みで「フワッ」とする感覚も弱くなるでしょう(^^)




各自特小トランシーバで連絡を取り合いながら、国道257を北上します。




朝が早いというのにお仕事の車や観光客の車が多く走っています。


単車も多いですね。

暑いのに大変だな~

余計なお世話ですな(笑)







第2集合場所は、豊田市稲武町の

道の駅  どんぐりの里


午前7時というのに、もう暑さは限界に近い(汗)




そこからは、上矢作町まで走り、国道418号経由で平谷村


売木峠を越えて茶臼山へ~

抜けるような青空の下・・・・・・




景色は気持ち良いけど・・・・・日差しが厳しい!




午前8時過ぎ、茶臼山高原到着



「独りだけ、日陰に駐車している!」

というツッコミは、無しにしてください(笑)



天気が良すぎて、直射日光が強すぎます。

ここで、もう限界!






県道川売連線を駆け下りて・・・

豊根村から国道151号をゆったりのんびり走行・・・・・





そして最終目的地

アルフォンソ カフェ






他人の迷惑を考えずに…日陰に駐車したのでした(笑)

午前10時過ぎ、山の中とはいえ、標高は大したことないので暑い


オープンデッキは諦めて、室内へ。


注文はもちろんアイスコーヒー(^^)


モーニングセットをいただき、おしゃべりをして11時半にお開きでした。



ご参加のみなさん、お疲れ様でした。


秋には一泊ツーリングが待っているそうです(笑)











Posted at 2015/08/02 08:32:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ
2015年07月12日 イイね!

真夜中の温泉ツーリングに参加しました

真夜中の温泉ツーリングに参加しました昨晩のことですが、しじみくん主催の温泉ツーリングに参加しました。

真夜中の温泉ですから、まずは腹ごしらえです。

下呂萩原の紺のれんでラーメンの夜食です







夜食の後は、、下呂温泉噴泉地の露天風呂で日付が変わるまで入浴を楽しみました。

今回の露天風呂は、お湯の温度が少し熱過ぎでしたが、入浴者は多く、とても賑やかでした。

毎回湯温が一定しないのが、ここの特徴なのでしょうか(笑)

天候は、入浴したころは曇っていましたが、次第に雲が晴れ、星が見られました。





そして、R257を南進して、道の駅 花街道付知で夜中の茶会に移行です







そして、午前3時過ぎにお開きになり、帰路に付き

途中仮眠をとりながら帰宅しました。






毎度のことですが、夜間走行を楽しんだ後は、虫だらけ(涙)




今回のツーリングは約330km 

 平均燃費は  13.6km/L




でした。





しじみくんさん、企画ありがとうございました。

参加のみなさん、お疲れ様でした。

とても過ごしやすい気温で、風もなく気持ちよかったですね。

また、やりましょうね~







Posted at 2015/07/12 23:12:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ
2015年07月05日 イイね!

ワイワイやりながら、楽しいツーリングを~

ワイワイやりながら、楽しいツーリングを~また、今日も朝から雨

気が滅入りますね


さて、こんな時には、楽しいツーリングのことでも妄想して過ごしましょう(笑)




ところで、先日の御嶽山ツーリングでも大活躍だったトランシーバについてのお話しをしてみたいと思います。お暇でしたらお付き合いください。






複数の車両によるツーリングでは、相互間のコミュニケーションがとても重要になります。
携帯電話では、即時性に問題あるし、一斉に連絡できるトランシーバがやはり便利です。

狭い山道で対向車が来たり、歩行者があったり、前方に自転車ツーリングの一団がいたり、信号で後続が途切れたり・・・・

緊急に後方に連絡すべき事案はたくさん発生します。

高出力トランシーバは、遠くまで届くけど、逆に飛びすぎて内輪の会話はし難いし(笑)、

無線従事者の免許も無線局の免許(コールサイン)も必要で、税金も掛かる(これ重要)

そんな訳で、私のグループでは、大分前から 特小無線機と呼ばれる小型のトランシーバを活用しています。

これなら、出力も低く(10mW) 免許も不要で、混信防止のルールさえ守れば、誰でも使えます。


出力が弱いため遠くまでは届かないので、長い車列が信号待ち等で離れると通信不能になりますが、メンバー間で中継を上手く使って問題なく意思疎通ができています。



画像は、KENWOOD製の11チャンネル機ですが、私は以前間違って、このタイプを入手してしまいました。


私のグループは、9チャンネル機を使っており、11チャンネル機とは周波数が異なり通信できず、ツーリングの際は毎回複数所持しているメンバーさんから借りていました。




しかし、先日某オークションで、非常に古いモデルですが、9チャンネル機を格安で入手しました。


画像は、最近入手したALINCOの9チャンネル機です。

これで、いちいち借りなくて済みます(^^)








トランシーバは便利ですが、運転中に使用するにはヘッドセットや画像のようなイヤホンマイクが必需品です。

本体を持って片手運転すると、運転中の携帯電話使用と同じで、道交法違反となり、取り締まりの対象となってしまいます。

ハンズフリーが原則です。






アルインコのトランシーバは、外部端子が「スタンダード」、「アイコム」、「ヤエス」と同じ型式のため互換性があります。

アマチュア無線をやっていた頃のスタンダードのPTTマイクも使用可能です。

イヤホンマイクもあったはずなのに・・・所在不明(汗)
夏のツーリングまでに見つけなくては(^^)




参考までに、外部端子の比較をしてみましょう


左側が、多くのメーカーで使用している型式で、
太い方のピンがイヤホン端子で細い方がPTT(プレストーク)マイク端子になります。

一方右側が、KENWOOD系の外部端子です。
太い方のピンがPTTマイクになり、細い方がイヤホンになります。

この2種は端子の距離が微妙に(10mmと12mm)異なるため挿入できないので、誤作動はないように対策が取られています(^^)

ただし、2本のピンが別々のタイプは注意が必要ですね(笑)




それから、総務省の技適マークについて

このマークが無い無線機器は、違法無線機となり、取り締まりの対象となるので注意が必要です。

大陸製等の激安トランシーバは、これが無いので、「違法無線局の開設罪」と見なされ、交信してなくても、スイッチを入れれば発信できる状態であれば、持っているだけで刑事事件になるそうです




ちなみに、これは私が持っているメチャ古い特小トランシーバですが、
古いタイプの「技適マークのロゴ」が入っています。

古いものですが、合法に使用できる無線機です。






このメチャ古いトランシーバは、現在でも使用可能で、アンテナが1/2λタイプなので、比較的受発信の性能が高いのですが、単3電池が6本も必要で、電力消費も多いのが欠点です。

現在市販されている特小トランシーバは、携帯性のためアンテナが短かくて折りたたみ式にしてありますね。

最初のころは、9チャンネル機しかありませんでした。

チャンネル変更は手動回転式!

液晶表示はありませんが、スケルチスイッチがあります(笑)
時代を感じますね


最後に 現在市販されている特小トランシーバのほとんどが20チャンネル機で、古い9チャンネル機、11チャンネル機との相互交信が可能です。

ただ、グループモードと呼ばれる秘話装置(エンコーダ)はメーカーによってエンコード方式が異なるようで、多人数で使用する場合はメーカーを統一する必要性があるかもしれません。

私のグループは古い機種が異様に多いので、そのような機能が初めからありませんが~(爆)

長文で失礼しました。

最後まで閲覧いただいた方、お疲れ様でした。


ワイワイやりながらのツーリングにはトランシーバは本当に便利です。

使用のルールとマナーを守って、ワイワイやりながらツーリングを楽しみましょう(^^)
Posted at 2015/07/05 12:05:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です 高齢のため免許証を返納した義父から譲り受けました 傷はそこそこ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation