• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2014年07月13日 イイね!

モーニングコーヒーは山頂で(^^)

モーニングコーヒーは山頂で(^^)昨日、みん友の○らすけさんから連絡があり、今日の午前中のショートツーリングのお誘いを受けました。

午後からは雨の天気予報だったので、午前中メインの行程でツーリングに出かけることに決めました。



今朝の集合は、ゆっくりと  午前8時  (笑)






しかし・・・・・出発を目の前に・・・・・


なんと霧雨が・・・・・


なんと幸先の悪い・・・・・(汗)


念のため、屋根を上げてから出発しました。







道中は、小雨が降ったり止んだり。







いくつかの峠を楽しく越えて・・・・

(実際は、先頭を固定されて楽しくも無い峠もありましたが)






モーニングコーヒーを飲むことを決めていた場所は


長野県 平谷村 長者峰

標高1573メートル

山頂付近に休憩所を兼ねた展望台の建物があります。




予定通りに到着し、一時そこをお借りして、コーヒータイム(^^)




到着したころは、大した雨でもなかったのですが、・・・・・結局、雨が強くなりまして身動きが取れなくなってしまいました(汗)


雨雲に囲まれてしまい、到着したころには見えていた恵那山も見えなくなってしまいました。
  






展望台は四方ガラス張りですが、2箇所の出入り口のガラスが数年前に壊され修理されていないので、雨が降り込んできます。

また、標高が高いので、雨が降り出すととても寒くなって来て、長袖シャツだけでは寒いくらいでした。

それでも、持ち寄ったお茶菓子を食べながら、暖かいコーヒーを飲んで、おしゃべりが楽しめました。

周りでは、ウグイスやホトトギスがウルサイくらいにさえずっていて、自然の豊富な山の中に来たのだと痛感しました。

雨が小雨になるのを待つ時間が長かったので、2杯目も飲んでしまいました(笑)





天気が良ければ、とても景色の良い場所なんですが、仕方ありません。


秋には360度の紅葉が見られ、最高の場所です。






1時間半ほどして小雨になったので、傘無しでも駐車場に戻れました。

結局、山頂は貸切状態。

長者峰に上って下るまで、我々以外の登山者は皆無でした。

狭い登山道も登り、下りともにラッキーなことに対向車が一台もありませんでした。












駐車場では、外は雨なので、会話は車内から



これで。



特定小電力トランシーバー


近距離の通信アイテムとしては必要にして十分な機能です。

今回は、○らすけさんも導入されたということで、活躍しました。



それからは、山を下って、大好きな笹暮もみじ街道を通って  

アグリステーション名倉  へ。


昼食は、五平餅定食   550円

えごま味の五平餅を選択しました。


えごまの素朴な味わいが美味しい。


愛知県に戻ってからは、雨が上がって路面もほぼ乾燥状態。

もちろん、オープンにして走行です(笑)






そして自宅付近まで戻り、お別れしました。





本日のショートツーリング  総走行距離約165km

平均燃費は 約12km/L


○らすけさん、お誘いいただき、ありがとうございました。

今年も 新城ラリー  楽しみにしています。よろしくね~(^^)







Posted at 2014/07/13 16:54:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ
2014年07月06日 イイね!

真夜中の温泉は。

真夜中の温泉は。昨晩は、○じみくんさん企画による

真夜中の温泉ツーリング

に久々に参加しました。


しかし、下呂方面はあいにくの天候でした。



出発時は晴れていたので、屋根を下して気持ちよく~






途中から霧雨が降り出して~


仕方なくトップを上げました。


その後一度トップを下しましたが、岐阜県に入り再度閉めました。


その後は・・・・・ずっと雨・・・・・








下呂市では、いつものように

桃庵さんで、夜食をとりながら、雨の止むのを待ちました。

私は、

桃庵ラーメン

を注文したのですが、


ご一緒のみなさんは、名物の牛乳ラーメンの方が受けていました(笑)

でも、名称が 「ゲロギュウニュウ ラーメン」

なのは、ちょっとね(笑)






メインの露天風呂は、小雨状態でした。

でも湯加減もちょうど良くて長湯してしまいました。

満点の星空だと良かったのにね~(^^)



露天風呂の後で、私は離脱させていただきました。


ご参加の皆さん、お疲れ様でした。


また、よろしくお願いしますね。

Posted at 2014/07/06 09:12:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ
2014年06月15日 イイね!

暇人ツーリング:飛騨牛食事会ドタ参編

暇人ツーリング:飛騨牛食事会ドタ参編今日は非常に天気が良かったので、暇人ツーリングに参加しました。

朝早いのが苦手なので、途中からのドタ参で~


途中参加のため、皆さんにご迷惑をおかけしました。






なにやら、事前の情報では・・・・・とんでもない方のせいで(笑) 車列が分断したそうで・・・・





合流場所であるラフォーレ福寿の里手前で 迎撃しました。


















流し撮りは、非常に難しい(涙) 


 ピンボケで申し訳ありません。



これが私の限界です。  最後尾の○じみくんさん、車間距離が短くて撮れませんでしたごめんなさい。





本当に天気が良過ぎて、暑い!


おまけに道の駅が「停電中」! 

自販機もトイレも使用不可!!




ならば、○ルビーさんが、待っている目的地に移動!




着いて行くのがやっと・・・・・


あっという間にR19

でも後続車が来ないぞ!



旦那! またも速過ぎ(笑)








なんとか予定通り(笑)  目的地の  みわ屋さんに到着。




店前で開店を待ちます。







やっと、開店  






注文したのは、全員これ。


お勧めの  カルビ焼膳

さすがに 食通お勧めの一品。

美味しかった~




途中参加もありまして、大変賑やかな昼食会となりました。



食事が済んだころには、店内の順番待ちや店の外での順番待ちでごった返していました。

早めに並んでよかった。







さて、食事後は、コーヒーを静かな山奥の喫茶店で楽しみました。


山岡町の ほやら さんです。

以前、一度訪れたことがあります。

古民家を移築したお店で、畳の部屋での飲食となります。






私は暑かったので、アイスコーヒーを。

お向かいの○空さんのご協力により、 シフォンケーキも画像に残せました。

ありがとうございました(笑)









その後は、道の駅 おばあちゃん市 まで移動して~


展望台で最後のおしゃべりタイム。

とても暑いので、 スダレ仕様 の出番となりました。

本当に良く考えてあり、ワンオフで製作されています。 





展望台は、風があって、意外に涼しく過ごし易かった。

○ルビーさんのお勧めの空撮名所でもあるので、ついでに全車紹介を。

でもHNの紹介は無しで~(笑)
深い意味はありません。ただの手抜きです。





























普段は、あまり撮れないアングルなので、新鮮な感じがしますね。

種明かしは、こんな建物の上から撮影したんです(笑)

高所恐怖症気味の私にはこの程度の高さでも真下を覗くのはひやひやものです(汗)






さて、ここで解散して、帰路に着きました。

途中、明智線の列車と遭遇しました。









帰りも暑かった。

本日ご参加の皆さん、ありがとうございました。

とても美味しいお肉で、満足できました。

また、ご一緒お願いしますね(^^)




Posted at 2014/06/15 22:56:15 | コメント(11) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ
2014年06月10日 イイね!

朝霧~ドタ参~晴れのち雨(^^)

朝霧~ドタ参~晴れのち雨(^^)先日の日曜日のことですが

O.P.E.N.6月定例ツーリングに参加しました。




当日は、暗いうちに起きだして、準備して出発しました。

集合場所である古今伝授の里 やまと までは、オール下道で

180km余り。

朝から走り応えがあります(笑)

走り出すと峠道は昨夜の雨のためウェット状態。

霧も出ているし、雲も低い。



先行きが不安。

しかし、岐阜県に入ってからは路面は乾燥してました。




なんとか定刻にはやまとに到着できました。

やまとは、上天気。気持ち良い(^^)



とはいえ、参加表明がしてなかったので・・・・ドタ参です。




ドライバーズミーティング後出発です。




参加は28台だそうですが、2月定例からご無沙汰しているので、アゥェイ感がバリバリ(汗)



でも、懐かしい顔にお会いできて嬉しかった。





少し走れば、ひるがの高原。






R158 牧戸交差点





第1休憩場所は 荘川の里





カンカン照りの元、昼食場所である 高山グリーンホテル に到着。




少々早く着きすぎたため、ロビーで時間調整しながらおしゃべり・・・・・


そして、ランチ会場へ。




メインディッシュは撮影し忘れました。







どうしてもコレは外せません(笑)




デザートはこれ





 これ




ランチを終えて駐車場に戻ると、うまい具合に曇っていました(^^)




駐車場にはこんなお洒落なビキニトップ仕様の青ヴァリさんが(笑)


氷屋「○ィザード」(笑)







午後のツーリングを開始するとじきに、雨が降り出しました。









そして雨の中、パスカル清見で休憩。





雨のため、急遽ここで解散となりました。



解散後は、馬瀬の美輝の里へ。


温泉に入ってのんびり。




その後、単独で帰路に着きました。


満タン状態での参加でなかったので、航続距離が足りません。



途中で少し給油することにしました。





そして午後8時に無事帰宅しました。



当日の総走行距離は下道オンリーで 500km を越えました。

平均燃費は、12.5km/L



ひさびさに長い距離を走りました。



ご参加のみなさまお疲れ様でした。


また、よろしくお願いします。















Posted at 2014/06/10 22:14:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ
2014年04月29日 イイね!

春の陣馬形山に行って来ました。

春の陣馬形山に行って来ました。先日の日曜日、お友達と南信州の陣馬形山に登りました。

もちろん、クルマで(笑)




当初は、週間天気予報から4月26日土曜日に実施する予定でしたが、日曜日も同様の天気予報となったことや、参加希望者のリクエストが多かったことから、急遽4月27日の日曜日に変更しました。


当日の参加者は、



当日、お披露目もありました。



○ルビーさんはニューウェポンのボクスターでお見送りに来ていただきました。

ありがとうございました。












私のプロデュースですので、計画はとても柔軟。

言い換えれば・・・・・いい加減・・・・・行き当たりばったり(笑)

当日集まったメンバーの嗜好から判断して・・・・・・酷道、険道ルートがピッタリ!

そこで


ソースカツ丼の昼食を取りやめて、お弁当を調達して陣馬形山でランチして時間を短縮し、その分地蔵峠経由でしらびそ峠に行ってはどうか?」

と提案したところ、即決で決定(爆)








それでは~出発


三遠南信道路を南へ向かいます。









お昼ごはんを各自、調達しました。  喬木村のAコープです。


ここは3月にイチゴ狩りで立ち寄った場所。









は、天気が良くて気持ちよいこと~~




南信州は、花が満開

花桃、八重桜、つつじetc.

花桃の中を走って~いざ、陣馬形山へ









陣馬形林道のヘアピンで待ち伏せ(^^)










さて、陣馬形キャンプ場に着いたので、景色を楽しもうかと思いましたが・・・・・

その前に腹ごしらえ(笑)




ランチタイム

思い思いにランチを楽しみます。

その前に、オフ会を祝して、ノンアルコールビールで乾杯しちゃいました(^^)








私のランチは、山での定番メニュー




おにぎりとカップ麺。今日は奮発して!    おにぎりが2個!






その後は、「しじはちいけ」タイム

珈琲と紅茶を飲んでおしゃべり。










そして山頂に移動して本来のお楽しみ



驚異の鳥瞰図を楽しみました。


天気が良いのでトレッキングの観光客も大勢いらっしゃいました。






中央アルプスは、少し雲が掛かっていました。






足元には、天竜川がこんな感じで見えます。









景色を十分堪能した後は、酷道ツーリングに出発。


陣馬形山を下った中川村で一部のメンバーさんは、事情があって離脱されました。



残り5台で酷道クネクネ急勾配を走ります(笑)




ハンドル操作が忙しくて、画像がありません(汗)



最初は、地蔵峠







そして、しらびそ林道








峠近くでは、道路脇に残雪があります




しらびそ峠にて休憩














そして、しらびそハイランドホテル前でも休憩。




ここのトイレは有料です。コインを持参して用足ししましょう。


暖かい日でしたが、標高1800メートルを越えるとさすがに寒い。

気温は12℃でした。
寒いはずです。

下界と10℃も違うんですね。





さて、帰路に着き飯田市に向かいましたが、R152までのしらびそ林道が一部通行止めのため、下栗の里方面から迂回しました。






飯田市では、貴婦人311さんがお出迎えしてくれました。







そこで解散。



私と貴婦人さんは、信号の少ないR151経由で午後6時45分ころ帰宅しました。


何とか暗くなる前に帰宅できました。



当日の総走行距離  約350km

平均燃費    11.9km/L



参加してくださった皆さん、お疲れ様でした。

お見送りのボル○ーさん、お迎えの○婦人311さん、ありがとうございました。


天気も良くて、暖かくて、絶好のオープン日和の一日でした。


気持ちよかった~

楽しかった~

何より、今回もトラブルも事故も無く終了したのが一番でした。


しかし、クネクネ酷道三昧のため、横Gが激しくて、首が痛くなったのは私だけでしょうか(笑)

また、遊んでくださいね。
Posted at 2014/04/29 21:03:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です 高齢のため免許証を返納した義父から譲り受けました 傷はそこそこ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation