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ええころはちべーのブログ一覧

2017年06月02日 イイね!

エンジンチェックランプ点灯のその後

エンジンチェックランプ点灯のその後ロードスターの走行距離がめっきり減り始めた3月ころから、数回にわたり

点灯したり、消灯したりを繰り返してきた

エンジンチェックランプ(ウォーニング)

なんですが、


先週末の星空観察でお山に向かって気持ち良く走っている際に点灯して




今週は久々に通勤に使用しているのですが・・・・・


今回は消灯しません







今週末は、お友達と静岡市までツーリングの予定が入っているので、点検を受けることに決めました


本日、NBの頃からお世話になっているマツダのディーラーさんを訪れて、チェックしてもらうことにしました。



予約してなかったので、しばらく待った後診断が始まりました








1時間以上じっくりとチェックしてもらったダイアグノーシス診断結果・・・・






の結論は

「はっきり 解らない!」

というしゃっきりしない結果でした(汗)


単純に私が考えていた「O2センサー不良」

ではなかったのです

空燃比等のセンサかもしれないし、その他の複合的な原因かもしれない・・・・・

要するに「コレ!」という原因が見つからないそうで・・・・
 
『警告灯は消しておきますので、しばらくの間不調が発生するまでこのまま使用してください』

だそうです(笑)






とりあえず交換してみようか!

というには高価過ぎる修理代なので、

このまま行きます(^^)



では、また~




Posted at 2017/06/02 13:17:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2017年03月31日 イイね!

エンジンチェックランプが!

エンジンチェックランプが!降ってわいた暇人生活も今日で終わりです

来週からはまた、社会人として社会復帰します(笑)

また、よろしくお願いします



さて、先週末、山道を気持ちよく走っていて~

突然点灯した エンジンチェックランプですが


点灯したものの

エンジンの吹きあがりの悪さ、引っかかりや息つぎ

振動その他の異常は全く感じられませんし、

燃料消費もいつもと変わりません



NBロードスターに乗っていたころにも何度かエンジンチェックランプが点灯したことがあって


40年近くクルマに乗っているのに、エンジンチェックランプが走行中に点灯するなんて初めてのことで、ビビりの私はあわてたのですが・・・・・


ディーラーでのアナライザの診断は

センサーの異常とかが殆どでした


だから、もう慣れっこ(笑)





今回もとりあえずマツダのディーラーに赴き、

予約が立て混んでいたので、整備の予約だけして帰ってきました


ディーラーで、整備担当者に

「よくあるO2センサーの異常ですかね?」

と尋ねると

「良くご存知で!、そんなところだと思います~」

とのことで「診断するまでは、そのまま使用してくださって結構です 」 

って言われちゃいました(笑)


ところが、今週になって点灯したまま無視して走行していたところ、


今度は突然、消灯しました(笑)






理由は不明です(爆)



ま、消灯すればとりあえずは問題解消かな



再発したら、診断を受けに行けばいいか(^^)

でも、絶対再発するな~






では、また~


Posted at 2017/03/31 09:57:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2012年04月24日 イイね!

不具合ぞろぞろ・・・・その2

不具合ぞろぞろ・・・・その2不具合発生の第2弾です。

3月のある夜、父の七日毎の法要を終えてロードスターで帰ろうとライトをオンすると・・・・

あれ! 運転席側が点灯していない。タマ切れか?


外に出て、得意(笑)の「張り倒し!簡単修理」を数回試みるも・・・点灯せず(涙)


仕方なく急遽バルブの流用を~

NB3のロードスターは外側LoビームがHB4バルブで、内側HiビームがHB3バルブを使用しています。

HB3をHB4に流用することが可能なことは以前確認しているので、点灯しない運転席側のHIDバーナーを取り外して、内側HiビームのHB3バルブを外側に一時流用して帰宅しました。

帰宅後、取り外した運転席側のバーナーを助手席側でテストすると問題なく点灯。

やはり運転席側のバラストの不調と判明。


今回バラストがだめになったHIDセットは、3年前に某オークションで格安購入した大陸製品だったので「1年持てば儲け物」と割り切って装着した経緯がありました。


ですから、故障しても仕方ありません。きっぱりと割り切ることにします。


そしてまた、性懲りも無く某オークションで「ポチっと」しました。

届いたものは




でした。

今回のHIDセットは、日本語の立派な説明書が付属していました。

でも、購入価格は格安で、前回のとあまり差が無いので、品質はそれなりだと思います(爆)

取り付けは、簡単。いわゆるポン付け。

バラストの固定作業がほとんどの工程。ホントかんたん(笑)

作業の模様は   こちら  で~

良かった、よかった。修理完了(^^)





おまけは、土曜日の本宮山スカイラインの下り編です。

画角が同じなので、上り編と代わり映えがしません(泣)



始まりで、シャッターが半開きなのはご愛嬌(汗)
Posted at 2012/04/24 22:01:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2010年08月03日 イイね!

プリンタの不具合。。。

プリンタの不具合。。。プリンタのエラー表示が出ました。

廃インクタンクがいっぱいになったようです。

以前のプリンタなら、ばらしてフェルトを洗浄して、エラーのリセット方法をWebで探して自分でリセットできたので、安上がりでした。
技術的には、全く難しいものではありませんでした・・・・

しかし、メーカーもそれでは全く儲からないと考えたようで、「廃インクタンクエラーのリセット方法」を公開しなくなってしまいました。

Webでいろいろ探したのですが、最近の機種のリセット方法は皆無でした(泣)

このプリンタ、無線LAN内蔵が気に入って購入したのですが、インクの消耗が半端じゃなくて、大して印刷もしていないのに、どんどんインクが減っていく異常なプリンタでした。

おかげで、インクの追加は既に5セットを超えています。
なのに印刷した書類は大してありません。家族を含めて、写真印刷なんてしたこともありません。
年賀状の印刷を2シーズンしただけなのに・・・

異常なインク消耗だと思っていた矢先、今度は廃インクタンクが一杯に・・・

買い換えた方が良いのでしょうか。


        ~悩みます~

最近のプリンタは、価格が安くなった分インクが高価で、メーカーは、インクの販売や故障修理で儲けているとしか思えません。

       もっと、ランニングコストの安いプリンタ無いかな?

メーカーさん、廃インクタンクリセット方法を含めて、もっと情報公開しなさい!

簡単な作業に高額なサービス料金の請求はあくどいですぞ~
Posted at 2010/08/03 06:06:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 故障 | 日記

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「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
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