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ええころはちべーのブログ一覧

2015年10月11日 イイね!

クラッチが踏めない原因は、これだった

クラッチが踏めない原因は、これだった先週、思いがけなくエンジンが始動してしまい気を良くしていた私ですが~

折角エンジンが回るようになったので、それなら少しだけでも自力で移動できれば、整備性が向上するはずです

完全に固着して切れないクラッチ

症状としては、

クラッチが全く踏めない状態

全く遊びも無く、ガチガチ




チェンジレバーは作動するので、ミッション本体ではなさそう

リザーブタンクに溜まった真っ黒のドロドロ状のフルードから察するに

マスターシリンダーかレリーズシリンダー内部の錆によるピストンの固着だろうと思われます。



まずは、下方からと考え、

レリーズシリンダーから取り外しにかかりました







なんとか取り外したレリーズシリンダーを観察すると

そんなに酷い状態ではないような~






しかし、内部は・・・・

とても酷い状態でした





のブリーダープラグも先端が錆びていて、詰まっていました。

のシリンダーピストンから先が酷い錆で、シリンダー内もボロボロ!

のプッシュロッドも酷い状態

シリンダー内部は、予想以上の酷い錆の状態でした~

やはり、26年放置の車両では、一筋縄では行きませんね(^^)






家に持って帰ってオーバーホールするため、分解しようと試みましたが、


全く刃が立ちませんでした


やはり、オーバーホールではなく、レリーズシリンダー本体の交換が必要なようです。

ただ、TE-71のレリーズシリンダーは廃盤になっているようですので、社外品か他の車種の流用しかありません(汗)







そして、マスターシリンダーの取り外しにもトライしましたが、

適度な長さのエクステンションやディープソケットの持ち合わせが無かったことで、取り外せませんでした。


次は、工具を充実させて秘密基地に向かいます(笑)


では、また






Posted at 2015/10/11 18:12:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2015年10月03日 イイね!

感動モノ!20年ぶりにエンジンが回った(^^)

感動モノ!20年ぶりにエンジンが回った(^^)社会復帰的レストア計画進行中のTE-71カローラですが、


純正のセルスターターが動かず、意気消沈していました


代替え品として、流用が定番の1G-FE用のセルスターターを入手し、

オーバーホールも終了しました。


参考までに比較画像



左の大きいのが2T-G純正







重量測定 


2T-Gは 4.4kg








こちらは、2.8kg

セルスターターだけで、1.6kgの軽量化達成(^^)








そこで、本日、取付作業に至りました。




マグネットスイッチの位置が異なるため、エグゾーストマニホールドに異常接近してしまいますが、干渉はしていません。

いずれ熱遮蔽板の装着が必要となりそうです


問題なく装着完了、配線も接続して、準備完了






・・・・でプラグを外して、CRC-556を大量にシリンダーに注入後・・・

イグニッション ON 



そして、緊張しながら、セルスターター始動


 回った(^^)


クランクシャフトが回った!

ピストンが上下しているはずです






自分なりに考えていたレストア計画の第一歩

「エンジンを回す」プロジェクト


(エンジン始動ではありません)

が、完遂できました(^^)

嬉しいですね~








気を良くして

ダメを承知で、エンジン始動に挑戦しました(笑)

プラグを装着してプラグコードを繋いで





イグニッション  ON


そして、セルスターターを回します・・・・・


10秒程回すと、

なんとなく、エンジンが仕事をし始めた兆候が~

シリンダー内で爆発が起き始めている!

そのまましばらく回すと・・・・



掛かった!

エンジンの振動はかなり大きいものの

自発回転を連続しています(笑)


これは、感動です


約20年ぶりにエンジンが自発回転しています。

それも、26年前のレギュラーガソリンで(爆)


アクセルを煽ってみると・・・・

本調子ではないものの、ちゃんと吹け上がり、反応しています(^^)







エンジンを回す」だけの予定が一足飛びに「エンジン始動、自発回転

まで行ってしまいました

嬉しい誤算でした(^^)



一気にプロジェクトが進行しました







次は、
第二段階の自走」プロジェクトです


とりあえず、クラッチがまったく駄目なので、

マスターシリンダー、レリーズシリンダーの修理にとりかかることにします


では、また~
 













Posted at 2015/10/03 15:36:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2015年09月27日 イイね!

これは、レストア作業とは言えませんかね(^^)

これは、レストア作業とは言えませんかね(^^)TE-71カローラをレストアすると、宣言したものの、実際の作業はちっとも進みません

何から手をつけたらよいのかもわからず・・・

やれることは知れているし・・・・



エンジンを回そうにもセルスタータが壊れていて使えないので、流用品を手配しましたが、まだ届いていません。



何かできることは?と考えて、昨日と今日で20年間溜まりにたまった埃を除去して、奇麗にしました。









作業前





作業後




どうですか、後方の光が映りこんだりして~




塗装面はそんなに酷い状況ではないようです






しかし、問題点が数点


無事故が自慢の個体ですが、車庫に保管中、亡き父がトラックでボンネットに衝突した痕跡が残っています。



大したことないと思っていたのですが、詳細に観察すると・・・・・





右のフェンダーミラー基部付近のボンネットが盛り上がっている!

思ったよりも重症です

板金塗装と修復が必要です


その他 錆が発生している箇所が3か所

リアピラーとトランクの接合部分付近








トランクキーシリンダー周り







やはり、古い年式なので、仕方ありません。




長い道のりですが、ボチボチやるしかありません。
Posted at 2015/09/27 22:36:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2015年09月20日 イイね!

レストア日記20150920 燃料タンク編

レストア日記20150920 燃料タンク編気持ちの良い秋晴れが続きます


私といえば、また、TE-71 カローラが置いてある秘密基地にでかけます~

屋根を下して~  気持ち良く高原の山道を今日も行く~


さて、本日は昨日オーバーホールしたセルスターターが作動するかどうかの確認から始めます。




結果は、  



 昨日と同じで マグネットスイッチは作動しますが、

      軸、歯車が回りません

完全に期待を裏切られ、落ち込みました


昨日の作業はなんだったのでしょう

グリースで手を真っ黒にして作業したのに~

ま、これが35年前のクルマのレストアの現実でしょう。

やはり、甘くはないですね



期待を裏切られましたが、仕方ありません





気を取り直して、次の作業に移ります


TE-71乗りのみん友さんから、


「レストア始めるなら、燃料タンクの点検は必須で、最初にやるべき」

とのアドバイスをいただいていたので、燃料タンクを点検してみます



燃料タンクの点検は、トランク内から


マットをめくってみると、スペアタイヤの隣にサービスホールの蓋が見えます。


もちろん、これまでに一度も点検なんてしていません




点検口の蓋を外してみると、燃料タンクが見えますが、



35年間の埃がたまって大変なことになっています



折角の点検で、埃やゴミを燃料タンクに落としては整備の意味がないので、きれいに埃を除去します




さて、恐る恐る燃料計を取り出してみると~


ものすごい、錆の状態  約38年間の錆です
(手ぶれのため、画像が見にくいですが、すみません)





いやはや、凄い状態






これは、酷い!







頑張って錆を落としました


私にできるのは、ここまで。

錆を落とした燃料計を元に戻しておしまい。




燃料タンク内部の錆は、サービスホールから手を突っ込んで内部を確認しましたが、予想通り、内壁が錆びていました。

単車の整備の際、プロの整備士さんから、

「長期間放置する際は燃料タンク内の錆の発生を防止するために満タンにしておくように」

と教わったので、満タンに近い状態で放置してありましたが、あまりにも長期過ぎて効果はなかったようです

26年放置は、あまりにも長すぎました

燃料タンク内部が錆びても、今の私には対処方法が解りません

このまま放置しておくしかありません

いろいろ、勉強していきましょう(笑)







それから、エアクリーナーエレメントも点検してみました




26年も前のことで、記憶にありませんでしたが、廃車直前に新品に交換していたようで、

ほぼ 新品状態

これなら しばらくは 交換不要ですね(^^)


以上、 連休2日目の作業の状況でした


では、また









Posted at 2015/09/20 16:43:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2015年09月19日 イイね!

レストア日記20150919

レストア日記20150919今日から、連休になります

特に旅行などにでかける予定も無いので、その日暮らしのいきあたりばったりに過ごします


ま、いつもの休日と大して変わりはありません(^^)


とりあえず、天気も良いのでopenにしてでかけます




行先は、秘密基地です


今日の作業は、

ブレーキフルードとクラッチオイルの抜き取り


そして、不動のセルモーターの取り外し

です。

先日、このカローラ TE-71をレストアすることにしましたが、何から手をつけてよいものか~

自分で始めるのですから、自分の考えて行動すればよいのですが、何から始めたら効率が良いのかとかが、全く見当がつきません。


こんな良い天気の日になにもしないのは、凄くもったいないので、とりあえずは、

エンジンを回さなければ、何事も始まらない!

と考え、不動のセルスターターから取りかかることにしました。

これが、一番面倒がなさそうだったので(爆)

だって、ジャッキアップしなくていいし、2本のボルト緩めるだけで取り外せるし・・・・


エンジン始動ではありません

あくまで、エンジンを『回す』だけです

燃料系も点火系も未確認ですから、始動なんてできません(^^)







で、作業です

まずはじめに、ブレーキフルードが溢れそうなので、少し抜き取ります。




漏れたり、溢れたりして塗装面に触れると、塗装が剥がれる等良くない結果になるそうです。


注射筒(シュリンジ)にストローを取り付けて吸い上げました。




次は、本命の不動セルスターターの取り外し作業にかかります




CRCをガンガン拭きつけてから、上下2本のボルトを緩めます


そんなに高トルクでは締めつけてありませんでした(^^)

でも、「バキッ」と音がして緩みました





本当は、配線を外してからの作業がセオリーのようですが、手が端子まで入らないので、先に本体を外してから、プラス端子を外しました。

もちろん、バッテリーのマイナス端子は、外してあります

レンチの作動範囲が狭いので、メガネレンチでなくて、短い板ラチェットを使用すれば、楽だったと反省。でも、板ラチェット持って行ってなかった(涙)


不調の状況を見える場所で再確認してみました。




その結果、電磁クラッチは作動しますが、肝心のスターターモーター、歯車が回りません(汗


自宅に持ち帰って、分解です






画像がピンボケで申し訳ないのですが、  内部はとてもきれいで、カーボンブラシも十分な長さが残っています。



これもピンボケですみません、錆はかなり進んでいます。

しかし、私の見る限り大きな不具合は見当たりません。


何が原因で回らないのか、さっぱりわかりません。








でも、とりあえず可能な限り分解して、パーツクリーナーで古くなったグリースや汚れを清掃して、
軽くサンドブラストして、アルミ合金の腐食を飛ばしました。

プラス側の端子も汚れて接触が悪そうなので、サンドブラスト。後部鉄製カバーの錆もサンドブラスト。





それから、丁寧にグリースを詰めながら、組み立てました。





今日のレストア終了です

これで、セルスターターが回ってくれれば、ひとつ段階が上がります

その後の作業に弾みが付きます

しかし、全く動かなかったら・・・・・

後戻りです~



約20年間の埃です



カローラが保管してある納屋に放置してあるものがもう一つあります



ヤマハ TY250  トライアラー

です。  

自宅でスタンディングの練習中、立ちコケして、足を骨折してから、乗っていません(笑)

公道走行不可なので、どのみち、トランスポーターが無くて自宅の庭以外では乗れませんでしたが(爆)


では、また~
Posted at 2015/09/20 00:23:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | レストア | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
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