• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2010年02月09日 イイね!

何のピストン?

何のピストン?このピストン、何のエンジンのもの?

これ、仕事場の片隅に捨てられていました。数年前までは、灰皿として使用されていました。

現在は、室内禁煙が徹底されているので、室内の灰皿は全て撤去され、用無しです。

どの様な経緯で持ち込まれたかは全く判りません。

これを見て、素人の私が推理することは・・・

「TOYOTA AISIN」の刻印があるのでトヨタ系のエンジンには間違いありません。


ヘッドの形状、バルブの逃げが4カ所ということで、ハイメカツインカム系かな?と。
~高性能ツインカムなら、ハイコンプレッションピストンだろうから、ヘッドが盛り上がっているのではないだろうか?


ヘッドの直径は、ちょうど80㎜。排気量を推測すると
スクエアタイプのエンジンとすれば内径82㎜、ストロークは85㎜と仮定して、1気筒あたりの体積は、π×4.1×4.1×8.5=約449cc
・・・となる。4気筒エンジンなら、約1796cc、6気筒なら、約2694cc
トヨタに6気筒の2700ccのエンジンなんてあったっけ?
でも、ハイメカの1800ccなら、4S-FEかな???

で、調べてみると4SFEは内径×行程=82.5×86.0
多分これだな?

・・・・・なんて妄想するだけで、楽しくなってしまう私です。
ピストンの残骸1個でこんだけ楽しめるなんて、安上がりな趣味だな~。
Posted at 2010/02/09 21:00:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  12 3 4 5 6
78 9 10 11 12 13
14 1516 1718 19 20
21 22 2324 2526 27
28      

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です 高齢のため免許証を返納した義父から譲り受けました 傷はそこそこ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation