• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2010年02月12日 イイね!

ピストンはエライ!

ピストンはエライ!一日一回レッドゾーン!

みなさん、やってますか? ちゃんとやってる。それなら、結構(^_^)

良い響きですね。ところで、私のB6エンジンのレッドゾーンは約7200rpm.
B6エンジンのボア×ストロークは、76×83.6(㎜)意外にロングストローク。
その時のピストン速度は・・・ピストンは正弦運動だから・・・・・う~ん面倒くさいから、平均スピード(秒速)で表すことにして・・・公式としては、ストローク(㍍)×2(往復運動だから)×回転数/分÷60となるから、
83.6÷1000×2×7200÷60=20.064
・・・・・つまり、秒速約20メートルとなるんです。

画像は、B6エンジン用のチューニングパーツカタログより抜粋。(欲しい!)

ピストンの焼き付きの限界は、条件にもよるけど概ね秒速25~29メートルだそうです。
だから、まだかなり余裕がある??

では、限界の秒速25メートルは何回転?・・・・・計算上は8,971rpm.すっげー!

・・・と電卓片手に面倒な計算をしてみましたが、私、この計算を瞬時に暗算でするスッゴイ人物を知っています。

その人は、私が30年も前から懇意にしてもらっているバイク屋の大将。バイク屋を始める前はホンダのテストライダーだったそうです。テストライダー現役のころの仕事は、
「エンジンを組んで、テストコースで全開走行して、壊し、それをその場で分解して欠陥を見つけること」だったそうです。
それ故、エンジンの限界をあらかじめ予想する必要があることから、先程のピストン速度を逆算し、限界点付近の回転数でテストランするのだそうです。だって、いつまでたっても壊れなかったら、仕事にならんでしょ!・・・ナルホド。。。。
そんなことを毎日毎日続けるうちに「ストローク△△㎜だから、限界は○○○rpm.」と瞬時に計算できるようになったそうです。

蛇足ですが、この大将、小学校の臨時講師もやってて、この問題を小学生に解かせておいて、先に正解を暗算で出してビックリさせてから、講義しているらしい。

話しはそれてしまったが、秒速25メートルのピストンも凄いが、1分間に7200回転するクランクシャフトも凄い。だって、1秒間に120回転ですよ!!

マブチの模型用モーターならまだしも、あんな重いピストンがたくさん付いた物が1秒間に120回転ですよ。考えただけで目が回る(@@)

エンジンって本当に凄い機械だと思います。もっと尊敬して大事にしないといけないかな?    
 反省m(_ _)m
Posted at 2010/02/12 21:58:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  12 3 4 5 6
78 9 10 11 12 13
14 1516 1718 19 20
21 22 2324 2526 27
28      

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です 高齢のため免許証を返納した義父から譲り受けました 傷はそこそこ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation