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2010年02月25日 イイね!

スパークプラグの変遷

スパークプラグの変遷私の手持ちの工具に2種類のプラグレンチがあります。

一般的な16㎜と最近では、めったに見ない21㎜です。

現在の乗用車では、ほとんどが16㎜だと思います。

以前には、21㎜が一般的でした。今では、いわゆる「旧車」しか該当しないと思います。

いつごろから、16㎜が一般的になったのでしょうか?
気づかないうちに16㎜が主流になっていました。
それで、いつしか、私の工具箱からも21㎜のプラグレンチは無くなっていました。

数年前に2ストの原付スクータを通勤用に入手した際、プラグが21㎜で、慌てて工具屋さんに走りました。そのときのソケットが画像の21㎜プラグレンチです。

プラグも原付のプラグです。

この2種類のプラグを見て気づきました。
プラグ本体は、細身になっているんですが、エンジンブロックにねじ込まれる部分は太さが変わってないんですね。

私は16㎜が主流になったのは、エンジンヘッドのバルブ有効面積を大きく取るため、多バルブ化する必要からプラグを細めにしたのだと思っていたので、同じ太さというのは、意外でした。
じゃあ何のため?

現在では、ファミリーカーでも、4バルブは当たり前ですからね。
 20年以上前には、DOHCエンジンなら、、2バルブでも高性能エンジンだったんですから。

時代は進化したものです。

そういえば、20年近く前に三菱ミニカDANGAN(弾丸)なんていう威勢の良い名称の超高回転型の1気筒あたり5バルブエンジンの軽四が市販されてたなあ。。。。



Posted at 2010/02/25 21:54:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
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