• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2010年08月18日 イイね!

こんな感じです。

こんな感じです。先月、納車された、娘のAudi A3 1.4TFSI を運転する機会ができました。

昨日、約100kmを運転した私の個人的な感想です。

第1に大きさは、
      全長 4290ミリ、全幅 1760ミリで結構幅がありますね。


第2に最初に感じたのは
      エンジン音のうるささですね。


アイドリング時のエンジン音は、メカニカルノイズが大きい感じで、ドイツの大衆車らしい音です。

エンジンは、Audiグループの自信作 TFSIの1.4リットル版です。

第3にアクセルレスポンスについて
 走り出してみると、アクセルの感覚がリニアじゃない。アクセルの踏み込み量とトルクが直結しない感じがする。


アクセルバイワイヤーとのことで、直接スロットルを作動させていないからでしょうか。

それとアクセル開度が小さいときは、まったくトルクがない感じで、ぐっと意識して踏み込むと 加給気特有のトルクアップが感じられます。
ターボが効いてからの加速は、1.4リットルの小排気量を感じさせない気持ちの良い加速です。でも、まだ慣らし運転中ですので、フル加速はしてません(笑)

第4、ハンドリング
 国道301号と本宮山スカイラインを走行したハンドリングについては、

ステアリングフィールが軽すぎて路面のインフォメーションが摑み難い感じです。
 ロールは結構大きめで、コーナリングを楽しめる車ではありません。
しかし、さすがドイツ車。コーナーでは、こんな形状の車としては、しっかり粘ります。

ま、ロードスターと比較するのは、無理でしょうが、十分合格点です。

第5 ミッションについて
 7速オートマ・ミッションは、シフトダウンした際のエンジンブレーキが5速までは、全く効かず、下り坂だとちょっと焦ります(汗)


第6 そのほかの印象
 路面の凹凸はさすが、欧州車。きっちり吸収して乗り心地は良いのですが、シート形状が悪くホールド性がないのが残念です。


内装は、好き嫌いの分かれるところですね。
娘が、オプションのベージュを選択したので、アンバランスな感じです。

パナソニックのナビは、地デジテレビが山の中でもはっきり映ってびっくり。
ナビのオーディオは、ipod対応。以前私が電車通勤の際使用していたipod nanoが活躍しています。


最後に
 取り留めの無いインプレッションですが、運転した印象をまとめると、小さな車の割には、優秀な走行性能だと思います。


しかし、その価格からすると、相当かどうかちょっと考えちゃいます。

私なら買いませんね。買えないかな(笑)
Posted at 2010/08/18 23:19:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | 四方山話 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 2 34 56 7
89 1011 1213 14
15 16 17 1819 2021
22 23 2425 26 27 28
293031    

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です 高齢のため免許証を返納した義父から譲り受けました 傷はそこそこ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation