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ええころはちべーのブログ一覧

2015年07月11日 イイね!

最もソフト側に減衰力を調整するのって、意外と良いかも(^^)

最もソフト側に減衰力を調整するのって、意外と良いかも(^^)


私のNCロードスターのダンパーは、





BLITZ の車高調整式ダンパーZZR



を使用していますが、装着から3万km以上を走行し、先月のツーリングの際にオドメーターが6万kmを越えました。
睡魔と闘っていたので、キリ番は撮り逃しました(笑)



さて、これまで減衰力調整は、前後共32段階の調整幅のうち、ハード側を0として16~20段で使用してきました。 

ま、中間程度の減衰力でしようか。

しかし、5万kmを越えたころから、段差を乗り越えた際のキシミや異音が気になるようになってきました。

いわゆる 「ヤレ」 というヤツですかね。
これも経年劣化で仕方ないことだと諦めていました。

また、それと同時に歳のせいか、ゴツゴツした乗り心地にも違和感を覚えるようになってきました。




減衰力調整そのものは、ダンパー本体上部にある、この調整用ツマミをカチカチと回すだけなのですが、私の場合、面倒くさがりやなので、頻繁に調整することはありませんでした。

「こんなもんだろう」という

「ええころかげんな」調整

ですませていました。




しかし、先般お友達が

「最も柔らかい数値に調整した」


のを知り、

こんなこともできたんだ~

乗り心地も改善できるかもしれない

と思いました。

そこで、ボンネットを開いて、 最もソフト側の、

前後共に32段

にセットしてみました。




リアはトランク内の延長してある調整ツマミで調整します。


最もソフト側に調整した結果は・・・・



乗り心地が改善され、とても良好です



段差を乗り越えた後の収まりは少々悪いと感じますが、

街乗りに関しては、段差の前に身構える必要もなく、とても上質な乗り心地で、この方がずっとリラックスして運転でき、乗りやすく感じます。



減衰力が調整できるということはこういうことだったんですね~

無知とはいえもったいないことをしました

なぜ、この「あったりまえなこと」に気付かなかったのか悔やまれます。




ツーリング仲間とのツーリングの際には、これまでのようなハード側に調整すれば、これまでどおりの感覚で走れるのですから、面倒くさがらずにこまめに調整すれば良いのですね。

猛反省(笑)

Hらすけさん、気づかせてくれてありがとう(^^)

Posted at 2015/07/11 12:34:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
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