• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2015年10月03日 イイね!

感動モノ!20年ぶりにエンジンが回った(^^)

感動モノ!20年ぶりにエンジンが回った(^^)社会復帰的レストア計画進行中のTE-71カローラですが、


純正のセルスターターが動かず、意気消沈していました


代替え品として、流用が定番の1G-FE用のセルスターターを入手し、

オーバーホールも終了しました。


参考までに比較画像



左の大きいのが2T-G純正







重量測定 


2T-Gは 4.4kg








こちらは、2.8kg

セルスターターだけで、1.6kgの軽量化達成(^^)








そこで、本日、取付作業に至りました。




マグネットスイッチの位置が異なるため、エグゾーストマニホールドに異常接近してしまいますが、干渉はしていません。

いずれ熱遮蔽板の装着が必要となりそうです


問題なく装着完了、配線も接続して、準備完了






・・・・でプラグを外して、CRC-556を大量にシリンダーに注入後・・・

イグニッション ON 



そして、緊張しながら、セルスターター始動


 回った(^^)


クランクシャフトが回った!

ピストンが上下しているはずです






自分なりに考えていたレストア計画の第一歩

「エンジンを回す」プロジェクト


(エンジン始動ではありません)

が、完遂できました(^^)

嬉しいですね~








気を良くして

ダメを承知で、エンジン始動に挑戦しました(笑)

プラグを装着してプラグコードを繋いで





イグニッション  ON


そして、セルスターターを回します・・・・・


10秒程回すと、

なんとなく、エンジンが仕事をし始めた兆候が~

シリンダー内で爆発が起き始めている!

そのまましばらく回すと・・・・



掛かった!

エンジンの振動はかなり大きいものの

自発回転を連続しています(笑)


これは、感動です


約20年ぶりにエンジンが自発回転しています。

それも、26年前のレギュラーガソリンで(爆)


アクセルを煽ってみると・・・・

本調子ではないものの、ちゃんと吹け上がり、反応しています(^^)







エンジンを回す」だけの予定が一足飛びに「エンジン始動、自発回転

まで行ってしまいました

嬉しい誤算でした(^^)



一気にプロジェクトが進行しました







次は、
第二段階の自走」プロジェクトです


とりあえず、クラッチがまったく駄目なので、

マスターシリンダー、レリーズシリンダーの修理にとりかかることにします


では、また~
 













Posted at 2015/10/03 15:36:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | レストア | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    12 3
4 567 8910
11 1213141516 17
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です 高齢のため免許証を返納した義父から譲り受けました 傷はそこそこ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation