• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2016年08月14日 イイね!

お盆のレストア作業

お盆のレストア作業

先日の山の日には、早朝ツーリングの後で


ブレーキのエア抜き作業の続きをしました

いけ!さんにお手伝いいただき、後輪2本のエア抜きは終了していたのですが、フルードが足らなくなって中断してしまったのでした





その後、いつものディーラーさんに エア抜き作業でエアーを抜くブリーダープラグの頭に付ける異物混入防止のゴム製の


「ブリーダープラグ キャップ」



を注文したのですが、受け取りに行くと・・・

担当の若いスタッフさんが注文してくれたのは・・・・


ブリーダープラグ 


でした

ブリーダープラグは消耗品ではないので、30年以上経過しても劣化せず、交換する必要はないのです





でも、そんなに高価な部品ではないので(4個で800円弱)返品することなく受け取りました




そして、あらためて、

ブリーダープラグ キャップ


と念を押して注文すると・・・



「単品パーツとしてはありません」


ときっぱり!


現在では、オーバーホールキット(メインテナンスキット)に含まれているため、注文の必要が無いそうです





そんなわけで、交換の必要はないものの、予想外でブリーダープラグも交換することになってしまったのです



ブリーダープラグの交換作業そのものは、実に簡単なのでまったく問題なく交換終了しました


後ろ2輪はエア抜きを再度実施しましたが、全くエアーを噛んでいませんでした。




前2輪のエア抜き作業も殆どエアーを噛んでおらず、すぐに終了!




ということで、4輪のブレーキのエア抜き作業完了



昨年11月に取り外してから、なんと足掛け9か月の難作業でした(爆)



プロに任せれば、1週間もかからないでしょうね


これがDIYの醍醐味です(笑)







次は、クラッチマスターシリンダーのフルード注入とエア抜き作業

これも、問題なく独りで終了





それから、レストアと関係ありませんが、作業台が汚れてきたので

テーブルクロスを掛けました

これで、お友達が遊びに来ても大丈夫~(^^)









そして、昨日は

欠番で注文できなかったガスケットを自作してみました



通販で購入したガスケットシートに型紙で転写して切り抜いて






穴開けパンチで穴を開けて完成



結局 3種 3枚のガスケットを製作しました






ガスケットシートは800円程、9mmの穴開けパンチが400円なので、




純正ガスケットを単品で購入した方が安上がりですが、純正品の供給が無いので仕方ありません。



でも将来のことを考えると、絶対自作が有益ですし、第一製作工程が面白くて楽しめる(笑)





もう、ノウハウは蓄積したので、次からは欠番ガスケットが必要になっても苦労しないでしょう




ウォーターポンプ取り付け部分の面の平滑化は、サンドペーパーと砥石で平面化しました



アウトレットハウジングの組み付け後

ウォーターポンプにプーリーとファンコイルを組み付けてからエンジン本体に装着しました





そして、一番錆が目立つバンパー下部分


取り外してみました


裏も表も錆が進行しています

一部欠落してしまっています(涙)



どうしましょうかね~


その前に、ラジエータ本体の錆落としと塗装かな~



では、また~


Posted at 2016/08/14 11:41:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | レストア | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1 23456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です 高齢のため免許証を返納した義父から譲り受けました 傷はそこそこ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation