• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

雨時々レストア、燃料タンクころがし編

雨時々レストア、燃料タンクころがし編先日下ろして高圧洗浄機で洗ったTE-71の燃料タンクですが、


本格的に内部の錆を落とすためには、内部を塩酸水溶液で満たす必要があります


しかし、いくら軽量なTE-71でも燃料は50リットル以上入るわけでして


薬剤の水溶液は、当然50kg以上




とても単独では、動かせません


そこで、助っ人をお願いすることにしてお友達を招集しました(^^)



すると、今日 雨模様にもかかわらず、集まっていただけました





本番に先立ち、試験的に原液で錆取り作業をしました

原液16本を注入し燃料ゲージとサクションチューブの穴を2個の栓で固定し、インレットパイプとサブパイプはビニールで止めました





それから、X軸、Y軸、Z軸方向にゴロンゴロンと断続的に位置を変え続けました






こんな風にしたり



こんな風にしたり・・・・・



断続的に位置変換を続ける「燃料タンクころがし」を約2時間・・・・(^^)




燃料タンクのコロガし作業の待ち時間は~

お茶を飲んだりおしゃべりしたり~




待ち時間を利用して今回もスモーク作りを~







ちくわにソーセージにチーズかまぼこ










そして、ミクストナッツにジャイアントコーン


ビールが欲しい~

と言ったら、「ノンアルコールビール」の差し入れが~(爆)







そして、ムッシュさんの奥様手作りのあんパンの差し入れが~




いつもながら  美味しい(^^)



こちらは、ブルーベリージャムパン

(^^)  これも美味しい!!

ごちそうさまでした



さて、燃料タンクころがしの結果は・・・・・



満タンの約6分の1しか液体が満たされないためか、液面の高さが足らず

タンク中心部に位置するこの部品の錆はほとんど除去できませんでした。





ということで本番です


インレットパイプから水道水を注入して・・・


インレットパイプの口から溢れるまで満たせました

約1.5%の塩酸なので、明日まで放置することにしました。

根拠は・・・・全くありません(笑)




いけさん、ムッシュさん、RICKYさん、

雨のショボ降る中 わざわざ 来ていただいて、お手伝いありがとうございました

燃料タンクころがしが無事済んだのも皆さんのお力添えのおかげです

まことに感謝に堪えません



さあ、燃料タンク内部が奇麗になることを望みつつ・・・・




では、また~



Posted at 2016/09/18 22:27:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
456 789 10
11 121314151617
18 192021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です 高齢のため免許証を返納した義父から譲り受けました 傷はそこそこ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation