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2016年09月19日 イイね!

TE-71カローラレストア日記燃料タンク錆取り中!

TE-71カローラレストア日記燃料タンク錆取り中!昨日お友達に手伝っていただいて、

塩酸9.5%の原液を注入してゴロンゴロンして錆を落とした

TE-71カローラの燃料タンクですが、

約6.5倍に希釈して、計算上は濃度約1.5%の塩酸溶液を満タンにして

約20時間放置しました








本日、30リットル程抜き取って、内部の状況を確認すると・・・・






かなり、錆は落ちましたが、

「完璧!」

とまではいかない状態ではないので、引き続き漬け込むことにして、抜き出した塩酸水溶液を再度タンク内に注入することにしました






インレットパイプから水を足しながら口一杯まで注入しました

足した水はコップ数杯程度なので、塩酸の濃度はほとんど変わらないと思います

webサイトでは、10倍希釈で使用する場合が多いようですが、1~2日間という使用例が多いようです

しかし、明日、明後日が仕事のため 
次にレストアベースに来れるのは、22日の木曜日になってしまいます

昨日から通算すると約4日間の長期間漬け込むことになります




ま、本体に穴が開くことはないと思いますが~

ちょっと心配です



今日の作業は、タンク内部のコーティングに取りかかろうと思っていたので、腰を折られた感じ






雨が降ってきたので、独り寂しくコーヒーをいれて飲みました




燃料タンクが道路にはみ出しているように見えますが・・・・・


舗装部分は公の道路ではなく、私有地ですので、ご心配なく(笑)









ちょっと嬉しかったのは




錆びの進行が酷くて、絶対新品交換が必要だと思われた

燃料ゲージ

ですが、塩酸水溶液に短時間漬けただけで本体以外はとても奇麗になりました


また、もっとラッキーだったのは、

サーキットテスターで導通テストをしたところ、フロートの動きに反応してちゃんと抵抗値が変化しました(^^)


こりゃ使える!





暇になってしまったので、先日取り外したリアバンパーを分解しました



リアバンパーは見るからに酷い錆でしたが、

磨いてみると・・・・

予想以上に錆が進行していました




ウレタン部分を固定しているボルト10本のうち

4本が折れてしまいました(涙)

まともなのは6本だけ
  

生存率60パーセント!





本体部分は、ワイヤーブラシで磨いたら

ボロっと穴が3か所も開いてしまいました(涙)



こりゃ大変だ~

また、作業が増えた~



では、また~

Posted at 2016/09/19 20:13:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | レストア | クルマ

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「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
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