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ええころはちべーのブログ一覧

2016年09月22日 イイね!

燃料タンクの亜鉛メッキ

燃料タンクの亜鉛メッキ貧乏レストアラーとしましては、

いかに費用対効果の良い作業をするかがとても重要なポイントなんです





このところ取り組んでいる燃料タンクの錆取り作業

日曜日から丸4日間、塩酸を満たしたまま錆取りしたのですが、


本日、塩酸溶液を抜いて水洗い後内部を見てみると・・・







4日間もの間塩酸に浸したのに何となく錆びっぽい感じ~

というのも、塩酸での錆取りの場合、抜き取り後すぐにまた錆びが出てくるそうなので、水洗中にもう錆びが発生した可能性もあります


それを防止するには、内部をコーティングするしかありません




しかし、貧乏レストアラーなので、高価なコーティング剤は使用したくないし、

50リットルのタンクだと、単車のタンクと違って使用量も半端じゃないので、新品タンクを買うのと変わらなくなってしまう(笑)



ということで、webサイトをうろついていて見つけました!


タンク内部をトイレ洗剤で亜鉛メッキする必殺技を~


DIYで亜鉛メッキをやってしまうという凄い技です



見よう見真似でやってみることにしました



水洗のため一旦抜き出した塩酸溶液をまた、燃料タンクに戻します





準備作業は、電気メッキ必須のアノード(プラス電極)側の金属である

亜鉛板



ですが、先達諸氏は   

意外にも  

マンガン乾電池

から入手していました



なるほど、これなら簡単に手に入る(^^)







なんたって、100円ショップで3個も買えるんですから




乾電池を2個分解して亜鉛板を取り出し展開して2枚を繋いでみました

しかし、タンク内に吊るすために折りたたんで縦長にしないと入らない(笑)

インレットパイプにセットして、亜鉛板にプラス側電極のワニ口を接続します

ショートサーキット(短絡)させないために亜鉛板とワニ口付近はプラスチック部品で絶縁しておきました


マイナス側は、サブパイプに直接ワニ口を咬ませました



電源は単1電池2個を直列にすれば十分とのことでしたのでそのとおりにしました

良く見ると泡立っていますが、webサイトで記載されているような泡が吹き出す程は反応していません

タンクが大きすぎて電気抵抗が大き過ぎるのかも知れません




そのまま、約2時間放置し、電圧を確認するとほとんど放電状態

確認のため、亜鉛板を取り出して確認すると、確かに反応して薄くなってはいるものの

大して減っていません




こんな風にチマチマやっていると日が暮れてしまうので(笑)

手っ取り早く結果を出すために

クルマのバッテリーを繋いでみました






すると、・・・・・いきなりもの凄い反応!!

泡が次々と溢れて来て止まりません

こりゃ凄い化学反応だ~
(配線がゴチャゴチャしているのは無視してください 電流が半端じゃないと思われたのでグラウンド(接地)場所を増やしたためこんなになっちゃいました)


・・・で、約20分

泡の出方が少なくなったので、バッテリー電圧を計測してみると

なんと11ボルトちょっとしかない!


しまった、過放電させちまった!





でも、そのおかげで亜鉛板もこんなになるくらい化学反応は進んだようです(笑)



バッテリーを外して配線を外してから塩酸溶液を抜き出し

本日2度目のタンク内部の水洗




さて、肝心なタンク内部の状況はといいますと







十分満足できる結果です(^^)




なんたって、塩酸を注入する前はこの状態ですから



それを考えれば上出来です



費用対効果抜群ですね

これで、2000円も掛かっていないのですから(爆)







あとは、メッキの効果がどれほど持続するかですけどね~










では、また~
Posted at 2016/09/22 22:55:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | レストア | クルマ

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何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
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