• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

久々のレストア日記

久々のレストア日記10月から11月まで、遊び呆けていて・・いやいろいろな行事が立て混んでいて(笑)

TE-71カローラのレストアも放置気味でした

というのは、エンジン始動が可能になったものの・・・

オルタネータは発電していないし、回転の吹け上がりも 超不調状態


・・・・・で放置状態




オルタネータ不良については、

各種ケーブルの導通やヒューズやヒュージブルリンク等考えられる要因を可能な限り確認しましたが、問題は見つかりませんでした。

最終的な結論として、オルタネータ本体の不良としか考えられません

ということでリビルト品に交換です

知人に電装屋さんを紹介してもらい、手配しました


依頼した次の日にはもう届きました


価格は 28000円(税別)




左側がリビルト品です

プーリーは外径が少し異なったので、純正のモノに交換してもらいました


右側も可能な限り整備してあるので、外観は奇麗(爆)







昨日、ひさびさにレストアベースに出掛けて、取付作業をしました


取り外したものと微妙にサイズが異なっていて取付に苦労しましたがなんとか取付完了!






そして、エンジン始動してみると・・・・・




電圧計は、既定の14ボルト付近を表示しています

さすが、リビルトオルタネータ 

きっちり良い仕事しています(笑)


約3万円の価値はありました





しかし、エンジン回転の吹けあがりの悪さ、トルクの無さの不調は相変わらずです

ディストリビュータキャップを外して清掃してみましたが、なんら変化はありません





やはり、燃料系もしくはEFI本体、コンピュータ等の不具合が濃厚のようです




DYIでのレストアのため、劇的な改善はないでしょうが少しずつトラブルシューティングを進めて、公道復帰できればいいな~




ではまた~











Posted at 2016/12/25 13:34:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です 高齢のため免許証を返納した義父から譲り受けました 傷はそこそこ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation