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ええころはちべーのブログ一覧

2019年03月02日 イイね!

エアフローセンサーの洗浄をしました

エアフローセンサーの洗浄をしました昨年エンジンチェックランプが点灯してしまい、

簡易OBDスキャナーで分析した結果、

燃焼がリーン(薄い)

という診断結果だったので、おそらくよくあるO2センサーの不良だろうと考えました

チェックランプ点灯後も顕著な不具合は発生せず燃費も昨年同時期と相違ないのでそのままで経過観察していました

しかし、ずぼらな私でも、そろそろなんとかしなくては~

と思うようになり、昨日マツダのディーラーを訪問して診断してもらいました

あらゆる項目について診断を実施してくださり、
その結果が表示された数値やグラフの画面を示してていねいに説明してくださいました

その結果
現時点では全ての数値が正常値の範囲内であり、異常は見られない
2次エアーの吸い込みも無いし
O2センサーの電圧も正常範囲内で問題ない
燃料供給も正常で問題ない
チェックランプが点灯しているのは、以前発生した不具合をメモリーが記憶していて表示し続けているのだと思う

原因ははっきりしないものの、あえて言わせてもらえば
エアフローセンサーが怪しい!
 AutoExeのエアクリーナーエレメント 等の湿式の場合、純正の乾式よりも油分等でエアフローセンサー(メーター)が汚れる傾向がある
つまり、エアフローセンサーの汚れが原因で燃焼が薄くなっている可能性はある

との有益な助言をもらいました

ただ、サービス工場が混雑していて、今日は対応できないので予約を取って後日作業になるとのことでした



そんなわけで、2年前のエンジンチェックランプ点灯に続き、再度エアフローセンサーの洗浄をすることにしました

前回はトヨタのディーラーで施工してもらいましたが、今回は自分でやりました(笑)


洗浄に使用したのは、専用クリーナー


KURE工業の
エアフロクリーン
エアゾールタイプかと思ったら普通の液体スプレーだった(笑)




NCロードスターのエアフローセンサーは、この位置です
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エアクリーナーボックスとスロットルボディの間のエアクリーナーボックス寄りにあります
本体を取り外す前にマイナスバッテリーターミナルを外すようにとの説が有力ですが、私は外したことありません(笑)


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このコネクターを外します


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画像では見難いのですが、メカニックの予想どおり~かなり汚れています

さすがプロフェッショナル!
見立ては確かですね(^^)


エアフロクリーナーをシュワシュワ吹きかけます

非常にデリケートなセンサーらしいので、クリーナーはエアゾールタイプだと思ったのに~実際はキャブクリーナやパーツクリーナと同様の液体でした

少し遠目から4~5秒噴射して、完全に乾燥する前に2度目を噴射しました

alt

画像では相違が解りづらいのですが、肉眼ではかなり奇麗になったのが確認できました

満足満足(^^)



alt
ついでに、コネクターの端子部分にコンタクトスプレーを噴射して接点の接触が良好になるように~

接点復活剤使用しても~気分の問題ですが(笑)



洗浄剤が乾いたら、センサー本体を元に戻して終了です


alt

マツダのメカニックさんの指摘どおり、

 「湿式」の場合、純正の乾式よりエアフロセンサーが油分等で汚れやすい傾向があるとのことで、結果的にそのとおりでした

AutoExeのエアクリーナ装着のユーザーさんは、要注意ですね

作業は、いつものように自己責任でお願いします

これで、チェックランプの再点灯がなければ良いのですがね~




では、また~


Posted at 2019/03/02 21:47:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
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