• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2019年06月24日 イイね!

ビーナスラインにツーリングに行ってきました

ビーナスラインにツーリングに行ってきましたツーリング好きなお友達から、

ビーナスラインに泊まりがけでツーリングにいきませんか?

とお誘いを受け、いつもの仲間と共に参加させていただきました


誘ってくださった方は

alt
硬派のN.A.O.さんです

今回のツーリングは、事前の天気予報では土曜、日曜共に雨!
直前の予報でも長野県だけは降水確率60%以上でしたが、

「暴風雨でなければ、コイツで行く!」
との事前宣言どおり、スーパーセブンで登場しました(^^)


当日は、

alt

天気予報に反して~一部青空(^^)

結局土曜日のビーナスラインで少し降られただけで、ほとんど雨には遇いませんでした  

最初の目的地は「たまごとミルクとりんごの樹」というケーキ屋さんです

alt


ケーキを注文して店内で食べれば、
コーヒーは無料というお店です

コーヒーは作り置きではなく
職場でも利用している
DelonghiのMAGNIFICA!
これは美味しいぞ!(*^^)v
alt



ゆっくりコーヒーとスウィーツを味わった後は、ランチ会場へ移動です

ランチは、伊那市高遠町にある
こかげ・やさい村 という隠れ家的なお店です

alt

alt
私は、ニジマスの甘露煮定食をいただきました
頭からしっぽまで美味しく頂けました

ランチの後は、集合写真を撮影しました

alt


それからは、本来のツーリングへと進みます
N.A.O.さんの推奨するルートは、とにかく渋滞、信号回避がモットーですから~

もちろん杖突峠越えです(笑)


ビーナスラインに入ってからもお日さまは時々顔を出してくれました

しかし、さすがに霧ヶ峰では、霧ヶ峰という 
名称のとおり、霧が下りてきて、雨雲が近づいてきました

alt

これから行く方向はには雨雲レーダーでもくっきりと雨雲が・・・・
おまけにポツポツと・・・・しかたなく屋根を掛けました


ラッキーなことに大した雨にも会わずに残りのビーナスラインを走れました。

美ヶ原美術館の駐車場は曇りでした
alt


alt
路面はウエットですが、晴れ間も一部覗いてきました(^^)

さて、最終目的地の宿へと移動です


alt
宿泊したのはここで、白樺林に囲まれた素敵な場所にありました

夕食はこんな感じでした
alt

しかし!
メインは鶏肉 
苦手な私はメインの料理を残したのでした(;一_一)

夕食の食材は除外して施設はとてもきれいでゆったりと豪華でした
こんな上品な宿泊施設を格安で利用できるなんて~N.A.O.さんに感謝です



さて、2日目の朝も雨は降っていません(*^^)v
早起きして、バードウォッチングにでかけました
カッコウは周囲を鳴いてとびまわり、ホトトギスも負けずと鳴いています
ウグイスや他の小鳥たちも賑やかです

宿の前の道路からキツツキの一種アカゲラを双眼鏡を持つ手が疲れるほど長い間観察できました  (アカゲラ画像はありません)
また駐車場脇からはキツツキのドラミングも聞くことができ、とても楽しい時間が過ごせました

さて、朝湯のあとは朝食です
alt


その後は、日本一の白樺林の中で集合写真撮影です

alt

もちろん、人も~

alt


その後で
alt
こんなところに寄りました
人気のソフトクリーム売り場には行列ができていました



最後の寄り道は、

alt

シャトレーゼ白州工場の工場見学です

もちろんアイスの食べ放題が目的です(笑)

私は3本でギブアップ

アイスの後で蕎麦で昼食をとりました

alt

蕎麦屋さんで解散して各自帰路につくことにしました

私はもちろん下道で~
N.A.O.さんと私以外はみなさん高速道路経由で帰ることになりました

ということで、小淵沢から自宅までずっとオープンにして、大好きな峠道を楽しみながら帰ってきました




2日間のトータル走行距離が
610.5km

で、


平均燃費が
12.7km/L


使用したガソリンは
計算上では約48リットル

絶望的な天気予報とはうらはらに2日間ほとんど屋根を開けっぱなしで走行できました
おかげで、しっかり日焼けしてしまいました(笑) 
とても楽しいツーリングでした
誘ってくださったN.A.O.さんに感謝です


参加されたみなさんお疲れさまでした

また遊んでくださいね





では、また~
Posted at 2019/06/24 15:28:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です 高齢のため免許証を返納した義父から譲り受けました 傷はそこそこ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation