• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2010年02月15日 イイね!

アマゴ釣り解禁

寒狭川のアマゴ釣りが、今日解禁だそうです。

例年、一番寒い頃なのですが、今年はそんなに寒く感じません。

アマゴ釣りが解禁になると、春はそんなに遠くないと言われます。

ツーリング・オフ会のためにスタッドレスタイヤを外してしまいましたが、このままでいようか戻そうかと迷っています。

まだ、3月中旬までは、スタッドレスタイヤが必要かもしれません。

夏タイヤに交換するとロードスター本来の感覚で走れるのでスタッドレスタイヤに戻したくありません

~悩むなあ???~
Posted at 2010/02/15 23:11:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 川遊び | 日記
2010年02月14日 イイね!

O.P.E.Nみんカラのツーリング・オフ会に行ってきました。

O.P.E.Nみんカラのツーリング・オフ会に行ってきました。かねてから参加したかったO.P.E.Nのツーリング・オフ会にやっとスタートから参加できました。

集まったのは、オープンカーばかり30台近く。
駆動型式はFRあり、FFあり、MRあり。
座席は2座、4座、2+2。
エンジン型式は、直列3気筒からV型12気筒まで・・・・

非常にバラエティに富んだ車両が集合しました。
駐車場で、普段見慣れない車を眺めるだけでも、オフ会の価値がありました。


ツーリングも伊良湖岬先端までの往復で、楽しく、事故もなく帰って来られました。

参加されたみなさんお疲れ様でした

どうもありがとうございました。また、よろしくお願いします。

ツーリング風景は、↓のロードスターのフォトギャラリーでどうぞ
Posted at 2010/02/14 20:02:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ
2010年02月13日 イイね!

明日が楽しみ

明日が楽しみ明日はO.P.E.N のツーリングに初参加の予定です。

先輩方に対して失礼があってはいけないので、25日ぶりに洗車して、ワックスかけて、何ヶ月ぶりかで車内を徹底的に掃除しました。
エンジンルームも埃を落として、始業点検も済ませました。

また、オープンの集まりなので、ハードトップを外して、スタッドレスタイヤを外して・・・
と大忙しでした。

こんなに一日でいろいろ作業したのは、何年ぶりでしょう?
こんな珍しいことをすれば、明日か、明後日には雨が降るでしょう。ひょっとしたら雪かも・・・
今日洗車したみなさん、ごめんなさいm(_ _)m  もうじき雨です。

でも、夕暮れも快晴の空がとてもきれいでした。
明日のツーリング、晴れるといいな。

・・・と遠足前の小学生気分のええころはちべーです。
Posted at 2010/02/13 19:20:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | MTG | 日記
2010年02月12日 イイね!

ピストンはエライ!

ピストンはエライ!一日一回レッドゾーン!

みなさん、やってますか? ちゃんとやってる。それなら、結構(^_^)

良い響きですね。ところで、私のB6エンジンのレッドゾーンは約7200rpm.
B6エンジンのボア×ストロークは、76×83.6(㎜)意外にロングストローク。
その時のピストン速度は・・・ピストンは正弦運動だから・・・・・う~ん面倒くさいから、平均スピード(秒速)で表すことにして・・・公式としては、ストローク(㍍)×2(往復運動だから)×回転数/分÷60となるから、
83.6÷1000×2×7200÷60=20.064
・・・・・つまり、秒速約20メートルとなるんです。

画像は、B6エンジン用のチューニングパーツカタログより抜粋。(欲しい!)

ピストンの焼き付きの限界は、条件にもよるけど概ね秒速25~29メートルだそうです。
だから、まだかなり余裕がある??

では、限界の秒速25メートルは何回転?・・・・・計算上は8,971rpm.すっげー!

・・・と電卓片手に面倒な計算をしてみましたが、私、この計算を瞬時に暗算でするスッゴイ人物を知っています。

その人は、私が30年も前から懇意にしてもらっているバイク屋の大将。バイク屋を始める前はホンダのテストライダーだったそうです。テストライダー現役のころの仕事は、
「エンジンを組んで、テストコースで全開走行して、壊し、それをその場で分解して欠陥を見つけること」だったそうです。
それ故、エンジンの限界をあらかじめ予想する必要があることから、先程のピストン速度を逆算し、限界点付近の回転数でテストランするのだそうです。だって、いつまでたっても壊れなかったら、仕事にならんでしょ!・・・ナルホド。。。。
そんなことを毎日毎日続けるうちに「ストローク△△㎜だから、限界は○○○rpm.」と瞬時に計算できるようになったそうです。

蛇足ですが、この大将、小学校の臨時講師もやってて、この問題を小学生に解かせておいて、先に正解を暗算で出してビックリさせてから、講義しているらしい。

話しはそれてしまったが、秒速25メートルのピストンも凄いが、1分間に7200回転するクランクシャフトも凄い。だって、1秒間に120回転ですよ!!

マブチの模型用モーターならまだしも、あんな重いピストンがたくさん付いた物が1秒間に120回転ですよ。考えただけで目が回る(@@)

エンジンって本当に凄い機械だと思います。もっと尊敬して大事にしないといけないかな?    
 反省m(_ _)m
Posted at 2010/02/12 21:58:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2010年02月11日 イイね!

いただき。。。。

いただき。。。。今日は一日雨模様で外では遊べなかったので、家族の買い物ついでにホームセンターで車いじりに使えそうな物を物色。

車用品売り場で、「エーモン工業株式会社」発行の小冊子がたくさん置いてあるのを発見。

名称を見ると「クルマいじりのネタ帖」等と題名が印刷してありました。
無料」の文字も目に付いたが、題名にそそられてしまい、手にしちゃいました。

どれも、主にLED(発光ダイオード)の活用法についての説明、宣伝内容です。

LEDは、発売当初と比較すれば随分安価になったが、もっと劇的に安くなるだろうと予測していた程には安くなっていない。

機能も明るさは十分だが、指向性が強すぎる点がネックになっているようです。

部品の調達もし易くなってきているので、そろそろDIYを始めようかな?
これらの小冊子は、LED照明の活用方法がいろいろと乗せてあり参考になりそうです。合計9冊あったので1冊ずつ全種いただいてきました。

無料ですから、みなさんも入手してみたらいかがですか?
私が入手したのは、浜松市北区の ○インズホーム都田店 です。
Posted at 2010/02/11 21:55:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  12 3 4 5 6
78 9 10 11 12 13
14 1516 1718 19 20
21 22 2324 2526 27
28      

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です 高齢のため免許証を返納した義父から譲り受けました 傷はそこそこ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation