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ええころはちべーのブログ一覧

2010年02月10日 イイね!

太いのが好きです。

太いのが好きです。プラグコード別名ハイテンションコード

8年程前に、NZE121カローラフィールダーを新車で購入し、暫くしてからプラグを交換しようとエンジンヘッドカバーを外してびっくりした。

見慣れたあの「丸くて太い」プラグコードが無いんです。普通の細いヒョロヒョロの電気コードがつながっているだけなんですよ。

ダイレクト点火システムだから、プラグコードが「ハイテンションコード」でなくても良いのだそうです。
なんか、頼りないなー。あの細いコード。

太くて力強いハイテンションコードが好きです。アルミのヘッドにどっしりと根を張った感じのハイテンションコード。できれば、赤色のが・・・・

でも、燃費向上のためには、効率の良いダイレクト点火に当然軍配が上がります。耐久性ももちろん・・・・

それでも、私は「太くて丸いハイテンションコード」が大好きです。。。。。
Posted at 2010/02/10 23:02:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2010年02月09日 イイね!

何のピストン?

何のピストン?このピストン、何のエンジンのもの?

これ、仕事場の片隅に捨てられていました。数年前までは、灰皿として使用されていました。

現在は、室内禁煙が徹底されているので、室内の灰皿は全て撤去され、用無しです。

どの様な経緯で持ち込まれたかは全く判りません。

これを見て、素人の私が推理することは・・・

「TOYOTA AISIN」の刻印があるのでトヨタ系のエンジンには間違いありません。


ヘッドの形状、バルブの逃げが4カ所ということで、ハイメカツインカム系かな?と。
~高性能ツインカムなら、ハイコンプレッションピストンだろうから、ヘッドが盛り上がっているのではないだろうか?


ヘッドの直径は、ちょうど80㎜。排気量を推測すると
スクエアタイプのエンジンとすれば内径82㎜、ストロークは85㎜と仮定して、1気筒あたりの体積は、π×4.1×4.1×8.5=約449cc
・・・となる。4気筒エンジンなら、約1796cc、6気筒なら、約2694cc
トヨタに6気筒の2700ccのエンジンなんてあったっけ?
でも、ハイメカの1800ccなら、4S-FEかな???

で、調べてみると4SFEは内径×行程=82.5×86.0
多分これだな?

・・・・・なんて妄想するだけで、楽しくなってしまう私です。
ピストンの残骸1個でこんだけ楽しめるなんて、安上がりな趣味だな~。
Posted at 2010/02/09 21:00:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2010年02月07日 イイね!

タイヤの輪切り

タイヤの輪切りPOTENZA RE-01 195/50R15の断面です。

タイヤの手外しに飽きたので、ディスクグラインダーでタイヤをラジアル方向に切断して輪切りにしてみました。

トレッド部分に丈夫なスチールベルト、ビード部分強力なスチールワイヤーがあって、切断には大変苦労しました。

それが、どーしたんだ?と言われてしまいそうで、何の意味もありませんが、あまり、見たこと無いと思いますので、参考に乗せてみました。

整備手帳は、↓ こちら
Posted at 2010/02/07 19:41:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年02月06日 イイね!

プリウスのブレーキ問題。。。

プリウスのブレーキ問題。。。とうとう、プリウスもリコールになりそうな雰囲気ですね。

トヨタの肩を持つ訳ではないが、私には全てが車両の欠陥とも思えない。

運転するドライバーにも落ち度があるような気がするんですが。
もっともその落ち度をカバーするフェイルセーフを追求するのがメーカーの使命と言えばそれも言えるんですが・・・

初代のプリウスを運転した人は、同様に回生ブレーキの違和感を訴えました。
これまでに無かった機構だけに、”人間の感覚”がついて行けなかったし、メーカーも見抜けなかった。 トヨタの対応は早く、マイナーチェンジ後は大分改善されたと記憶しています。

どの自動車メーカーも改良、改善に必死に努力しており、3代目のプリウスもトヨタが自信をもって世に出したのだから、かなりの完成度だと思われます。

私が思うのは、確かに最新型プリウスの回生ブレーキやABSの作動時のわずかなタイムラグや挙動の不自然さ(ハイブリッド以外の車との)は存在するはずで、技術者も想定していると思うのだが、ドライバーにそれが明確に伝わっておらず、理解できないのが問題だと思う。

私は、長男が免許を取った日に、郊外に連れ出し、ブレーキ体験をさせました。
最初は、低速からの通常のブレーキ。
次に時速40㎞からの急制動。
その次にタイヤをロックさせ、そのまま停止するまで踏み抜くパニックブレーキ
長男は、ブレーキコントロールで車の挙動がどう変化するかの一端を解ってくれ、その後の彼の安全運転に役立っていると思います。

私は、初めて乗る車は、可能な限りパニックブレーキを体験してみることにしています。
その車の運動性能の一端を知るのに最も簡単で、場所の選択さえ誤らなければ比較的安全な方法だと思っています。
最も、最近はABSが効いてしまうので、少し判りづらいところはありますが、車によってその味付けがかなり異なることはよく解ります。

何にしろ、ブレーキは、車の最も重要なコントロール装置であることをドライバーは認識すべきだと思います。

危険を感知した時に「ハンドルで逃げる」のは、誤りだと思います。基本はあくまでスピードコントロールだと思うんです。
ブレーキアシストという補助装置があるようですが、私は以前から、踏力に自信がなければ、「両足で踏ん張って踏め。」とことあるごとに訴えています。右足だけで踏みきれなければ、左足も加えればいいじゃないですか。どのみち、乗用車の9割以上は、左足は何もせずに遊んでいるんですから。

話は、長くなりましたが、プリウスでも、「ブレーキが効かないと感じた時」にドライバーがどの程度の踏力で踏んでいるかが問題だと思います。

中途半端な踏み方をしているから、回生ブレーキやABSの作動にひるんでしまっているような気がしてなりません。
効かないと感じたら、ひるまずに、”全力”で、さらに踏み込むことが、重要なんではないでしょうか。常識的に考えれば、思いっきりブレーキを踏めばそれなりに車は減速するはずです。

それでも衝突する事となったなら、完全に機構的な欠陥です。

プリウスを運転していてそのような状況に陥ったことのない私が言うのも説得力がありませんが、私見として、述べてみました。

一日一回、パニックブレーキ!は勧められませんが、一度くらいは、やってみてください。あなたの車の違った一面が認識できるはずです。
☆くれぐれもT.P.Oの選択を誤らないように、必ず自己責任でお願いします。☆   晴れた日のミニサーキットなんかがお勧めです。


Posted at 2010/02/06 12:13:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 四方山話 | ニュース
2010年02月05日 イイね!

この記号は何?

この記号は何?ところで、この記号は何の意味?

タイヤのお話 第2弾

ロドスタのタイヤを見てて、疑問に思いました。  この刻印の記号の意味。

このタイヤの製造年が2007年で、製造週が02週というのは、判ります。

では、その前の「YYY」の意味は何?

なにやら、メーカーによって異なるようなので、メーカー固有の記号なんでしょうか?
製造工場とか、製造ラインとか、商品管理とか・・・・・
ちなみにこのタイヤは、YOKOHAMA 製です。

どなたか、ご存知の方ありましたら、教えてくださいませ<(_ _)>
Posted at 2010/02/05 22:50:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
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