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ええころはちべーのブログ一覧

2012年05月20日 イイね!

これで39万キロまでOKかな(笑)

これで39万キロまでOKかな(笑)先週の日曜日は

母の日

でしたね。


親不孝者の私といえば・・・・・


ゴールデンウィークにあれほどヒマしていたのに作業しなかった、

エンジンマウントの交換作業を始めたのです(笑)

190,000kmを越えて、いくらなんでもエンジンマウントくらいは交換した方が良いだろうと思い、部品は購入してありました。

でも、なかなかヤル気が起きなくて放置してありました。


比較的簡単な作業だろうと勝手に予想していました。

確かに運転席側の交換は何の問題も無く終了しました。



新旧マウントの比較画像です。

変形しているのが良くわかります。ちなみに下が新品です。




しかし、作業の途中で母の日のプレゼントを実家に行って母に渡し、父のお墓参りをして戻った後で、助手席側の交換作業にかかったのですが・・・・・



これが大変な誤算がありまして・・・・

助手席側は補器類やエキパイ、遮熱板などがあって、エンジンマウントをブラケットごと取り出すことはクリアランスが無くてできなかったのです。そこで、仕方なくエンジン脇でマウントとブラケットを分解しなければならなくなりました。

そこから、恐怖の時間=悪戦苦闘が始まりました。





ブラケットの固定ボルトは問題なく外れたのですが、次にマウントカバーを外すのに苦労して・・・・

それからブラケットとマウントを分離させるため、固定しているボルトをエンジン側から外側に向ける ために四苦八苦・・・・

ただでさえ狭い空間(エンジンマウントはぴったりエンジンにくっついているはずで、エンジンを持ち上げてマウントのボルトを抜くクリアランスを作るのさえ大変なのに)でブラケットの方向を逆にするのは本当に大変でした。

水平方向に回せばよいのか、それとも垂直方向に回した方が良いのか?



エンジン下にもぐって、ひたすら試行錯誤を続けました。

自分でもどのようにしたのかわかりませんが、とにかく逆向きにすることができて、インパクトレンチで固定ボルトのナットを緩めることができ、分解して取り出すことができました。。

所要時間30分近くかかったでしょうか(汗)




これが何とか外を向けた状態・・・ふ~~~~(泣)



そして、新しいマウントをエンジン脇で組み付けるのにまた、四苦八苦!

組み付けたのをまた逆にして元あった状態に戻すのにまたまた四苦八苦!

おかげでエンジンブロックは傷だらけ~


最後は、固定ボルトを組み付けるのに散々苦労しました。

利き腕である右手指先がボルト穴が遠すぎて上手く届かないのに加えて、穴の位置を目で確認できないために非常に困難な作業になってしまいました。


一時は、「こりゃ、車を置いて電車で通勤か?」と真剣に悩んだ瞬間も何度かありました(泣)


でも、根気良く取り組んだ結果、なんとか明るいうちに作業を終えることができました。




交換の模様は整備手帳  こちら で



交換後の1週間で感じたことは、

アイドリング時の振動が大きくなったこと

かな~


マウントの剛性が上がったことで、エンジンの振動がダイレクトにボディに伝わるようになったのかな?


195,000kmまで持たせたので、これで390,000kmまで大丈夫かな(爆)

だって、もう交換したくないもん(笑)




Posted at 2012/05/20 18:35:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年05月06日 イイね!

ニコイチそれともサンコイチ?

ニコイチそれともサンコイチ?
連休の暇つぶし作業 ジャンク(故障)デジタルカメラの修理です。

ジャンクカメラが大好きなわけではないのですが、これまでに修理のためジャンク品のデジタルカメラを某オークションで落札したことがありました。

そのジャンク品から部品取りをしていわゆるニコイチで再生して、現在使用しています。

キャノンのパワーショットA5○○系は単三乾電池が電源のため使い勝手がよいのですが、使用しているうちに電池蓋の爪が折れるという構造的欠陥があります。
電池の保持が不完全になるため、満充電なのに「バッテリーを交換してください」なんてエラーメッセージが出るようになるのです。
A540という機種(自作レリーズでハイ・アイポイントカメラとして使用していたデジカメです)がそうでした。


そこで、某オークションでA540のジャンク品を落札し、電池蓋を部品取りしてニコイチで再生し使用できるようにしました。


問題は、その前に似通った型式なら電池蓋も同じだろうと後継機種のA560のジャンク品を落札したのですが、電池蓋の細部が異なっていて互換性がありませんでした。

なんと、これが3台まとめて出品されてまして3台もジャンクカメラが残ってしまったのです。
それがかれこれ半年以上前。


 余ったA560 3台の状態は

① レンズカバー開閉不良 電池蓋本体側爪破損のため電圧低下表示がたまに発現 外装傷だらけ なんとか撮影可能

② レンズエラーにより不作動 電池蓋損傷なし  外装傷多し 撮影不可
③ レンズエラーにより不作動 電池蓋損傷なし  外装きれい 撮影不可
でした。
 3台とも液晶の割れはありません。
②のレンズエラーは電源を入れた際に液晶などは反応しますがレンズが定位置に収まらないため電源が入らない状態
③は全く反応せず電源が入らない状態。

暇をもてあましている連休です。
そこで、暇つぶしにニコイチに挑戦することにしました。

とりあえず、内部構造を学習するために②を分解してレンズユニットの清掃、作動確認することに決めてばらばらにしていきました。



しかしレンズユニットの構造は非常に難解で、完全に分解してしまったら、その後の再組み立てができず、技術と知識の無い私には無理であると再生を断念しました。(泣)





こんな小さなレンズユニットにズーム用のモーターと焦点調整用のモーターが組み込んであるんですから、手に負えません(涙)
失敗したおかげでフィルムケーブルの接続方法も良くわかりました。




そこで状態が比較的良好な①を再生することに方針を変更して、

②から電池ケースを取り外してニコイチに、

外側ケースは③のきれいなケースを再使用しサンコイチにすることに方針決定。

③の中身は配線や取り付け状態の見本に使用。

ということで①と③のケースの殻割りと電池ケースの取り外し、半田付け作業。



見本を見ながら再度組みなおして、動作確認したところ、問題なく、1台の完全可動品が完成!



見た目もきれいで、電池の蓋も問題なく固定できる完動品ができあがりました。

満足・満足

めでたし、めでたし。

でも、いつものとおり、ネジが余ったのは内緒です(爆)

Posted at 2012/05/06 18:28:58 | コメント(14) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2012年05月05日 イイね!

ひとりごとなんですが。

ひとりごとなんですが。昨日の午後、暇していたのでカミさんと娘から
「アウトレットに行きたいから乗せていけ」
との下命がありました。

他にすることもないので運転手として付いていくことにしました。

私は、てっきり「土岐のアウトレット」だと思っていたのですが、出発直後彼女らは
「御殿場アウトレット」
だとのたまうのでした。

言い出したら聞かない相手なので仕方なく東に向かって~~~
浜松いなさインターから新東名経由で御殿場を目指しました。








ここからが本題です。。



かねてから3車線の高速道路を通行する際に思っていたことなんですが、

第1車線(通行帯)に全然走行車両が居ないのに・・・第2車線を占拠して走行するドライバーの多いこと!

やめましょうよ。

第2車線は走行車線だけど、キープレフトの原則からすれば

前方に被追越車両が居なければ、第1車線を走らなきゃいけないはずでしょ。


普段運転しないドライバーならいざ知らず、営業ナンバーの大型トラックまでも第2車線(通行帯)をあたりまえのように走行し続けるのを見ると・・・・

あんたら、プロでしょう! 
だいたい法定速度80km毎時の大型車両が100km毎時の高速車に混じって第2通行帯を走行し続けるのって、おかしいでしょ。


私が法定速度内で第1通行帯を走行していて
「なんで第2通行帯を走り続けるんだ、なんで第1車線に戻らないんだ」
と独り言を大きな声で言うと、

カミさんは「高速道路では頻繁に車線変更しちゃいけないって自動車学校で習った」
と。。。

確かにむやみに不必要な車線変更や危険な車線変更はすべきじゃないけど、混雑してもいない新東名高速道路なら、全然危険じゃない。

混雑している状態の時まで、第2・第3通行帯を空けておけなんて言っていない。


あくまで、閑散としている状態なのにということです。




また、私が第1車線をそのまま走行していると


「左側から追い越しちゃいけないんだぞ~」と娘が~~



ちょっと待て!

「追越し」の定義は
   
    ①前車に追い付き
  
    ②車線変更  

    ③前方進出  

  を一連の動作で行うこと


と大昔に交通の教本で習ったぞ。

私は法定速度内で車線変更せずに進行しているだけだから
 
   「追い抜き」
であって



   「追越し」
ではないし、



ましてより危険な「左側追越し」では断じてない!





ま、確かに左側を通過される第2車線を走行中のドライバーからは


なんて無謀なヤツだ!

と思われているかもしれないが・・・・・、私は言いたい

マナー違反してるのはあんただ!

って。。。。




もっと広報してくれないかな



  キープレフト


のこと。



違反で検挙とかじゃなくて、マナーとして普及して欲しいと思います。


そうすれば、車間距離を極端に詰めたり、左側追越しや合図も出さないような危険な車線変更してカットンで行く車両も減るんじゃないかなと思うのですが・・・・


実際、私は何キロもの間法定速度内で第1車線を走り続けることができるのだから~

前車に追い付いたら、追い越せばいいじゃないですか。


なぜ、できないのだろうか。


    あんな走りやすい道路、もっと安全で走りやすくなるのにな~


と思うのは、私だけでしょうか????









さて、御殿場のアウトレットの件ですが。


最初は気持ちよい快晴。

空いている遠州森町PAで休憩。




柏餅をひとつ。

ピンボケです。


その後、曇って来ましたがなんとか富士山を見ることができました






そして、事前の交通情報のとおり御殿場ジャンクションを過ぎたあたりで渋滞がありまして。


それも御殿場インター流出車両のみが2キロ!


やっぱり土岐にしとけば良かったなんて悪態つきながら
なんとか流出すると、今度はアウトレットまでの道路が大渋滞。

なんと2時間待ちとのこと。

あきらめてシャトルバスで行ったら~
と提案。

さすがのわがまま娘もあきらめて付近の駐車場に駐車してシャトルバスに乗り換えました。

私は、買い物も人ごみも大嫌いなので車両で待機。
2時間ほど仮眠すると、あたりは真っ暗

それから、アウトレット近くの駐車場に移動し再度待機。

途中、みん友のしじみくんさんからTRGのお誘いがありましたが既に予定が入っていたので仕方なくお断りしました残念(涙)


結局3時間半程待機して帰路につきました。


帰りは新東名が新清水手前で事故渋滞7キロとなっていたので、東名を清水ジャンクションまで走ってから新東名経由で帰りました。

三ケ日ジャンクション手前でも渋滞していたようです。

これで家族サービスのみそぎは済んだな(笑)

残りはまた自分の時間だ!!
Posted at 2012/05/05 13:50:53 | コメント(16) | トラックバック(0) | 四方山話 | クルマ

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「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
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