• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

宴会疲れ・・・

宴会疲れ・・・今週は定年退職者の送別会が続いています。

月曜日の夜が



昨日の火曜日の夜が~





今日は休肝日です。

でも、明日もまた、夜に宴会があるのです。


連日、こんなに食べたら、メタボまっしぐら~


もちろん、飲めないながらもお付き合い程度にはアルコールを飲んでいます(笑)


血糖値が上がる~

脂質も増える~



なにより お財布にも負担が大きい!(涙)









Posted at 2013/02/27 23:09:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2013年02月24日 イイね!

ついに泥沼に突入か?


今週もまた野鳥ネタです。
昨日も本日も午前中はバードウォッチングでした。
さて、その結果は

まずはルリビタキ


メスです。

どういうわけかもっと色鮮やかなオスは見かけません
常連さんに聞いても、オスは見かけないそうです。








次はアオゲラです


毎日1時間以上この公園でバードウォッチングをしている常連さんも殆ど見たことないというアオゲラが観察できました!ラッキー
キツツキ類はその名のとおり木をつついて中の虫を食べます。

あまりに速いのでぶれます(笑)



ピンボケで申し訳ありませんが、よく見ると、穴を開けた中に舌を突っ込んでいます。



キツツキ類の舌は付け根が後頭部にあって、舌がくちばしの先まで長く伸びるそうです(笑)



オスは頭頂部の赤色がもっと大きいことで区別できます。







そしてオオタカ



タカ斑と呼ばれる縞模様が美しいですね。







そして、こんな飛びモノも(笑)









ここまでは、純正の250mmまでのレンズで撮影しました。

そして昨日、80-400mmのズームレンズが届きました。
F値は純正と同じ3.5-5.6しかし手振れ補正機能はありません。





それでも純正品が25万円以上するのに対し、TOKINAなら半値以下の10万円ちょっと。

そしてオンラインショップを覗くと、アウトレット品が半額で売られていました。

そこで思わず購入してしまいました。 ロードスターのシートが傷んできて交換しなきゃいけないのですが、レンズに変わってしまいました(笑)
望遠レンズは手振れ補正機能が必需品ですが、価格の安さは圧倒的なので決めました。
35mm換算で600mmのレンズを手持ちで扱えるほどの技術は持ち合わせていないので三脚専用として使用します。




これで、レンズは4本目。

とりあえず、これで満足です。

程度の良い中古のロードスターが買えるほどの価格の超望遠レンズは、経済的に買う余裕はありません。



でも、また欲しくなるのかな~

泥沼に陥ってしまったかも(笑)





さて、その結果は

最初はヒレンジャク

尾が緋色(赤)なので 緋レンジャクと呼ばれます。
同じレンジャクでも尾が黄色のキレンジャクもいますが、少なくて貴重です。

ヒレンジャクの集団に混じることがあるようですが、今日の集団には混じっていませんでした。












次は、ノスリ


野鳥愛好家からは、人工物に止まった野鳥の写真は評価が低いのですが、

私は全然気になりません。




そしてついに電柱に止まりました(爆)





その後なんと2羽目が止まりツーショット!






ちょっと興奮しました。

ところで、なぜ、オスメスが区別できるのかって?

猛禽類は通常、メスのほうがオスよりも一回り体が大きいのです。

だから上の小さい方がオスで下の大きい方がメスだといえるのです。

だから、単独でいるときは素人の私には区別できません(笑)


画像のオスは、狙い続けていた同じ個体なので、区別できただけです。









400mmを手持ちで、ソアリング中のノスリを撮影してみましたが、やはり手振れ機能が無いため満足な写真は撮れませんでした。

や~   飛びモノの撮影は難しい(笑)




今週も楽しい1週間でした。

激しい自己満足のブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2013/02/24 21:52:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 野鳥 | 趣味
2013年02月23日 イイね!

暇人TRGにドタ参して、ぜんざいを食べて来ました(笑)

暇人TRGにドタ参して、ぜんざいを食べて来ました(笑)近、バードウォッチングにかまけて、車のブログをさぼっております。





今日は、早朝から貴婦人311さんが主催のTRGが開催されました。

お誘いをいただきましたが~

早朝の時間帯は、野鳥達が一番活動する時間帯なので、そちらを優先してました(笑)





というわけで、昼食から参加することにしました。

予定の昼食場所に先行すると、駐車場がほぼ満車状態。

とても全車は駐車できない。
おまけにここは、幹線道路沿いで路上駐車もできない・・・・・

状況を貴婦人さんに連絡しました。

その後付近で合流、予定変更を検討します。








さて、本日のメンバーは

貴婦人311さん






せいこパパさん






青空&青空さん





saさん




リョウクさん




独星さん



新たな昼食場所を選定し、本宮山の麓に移動をかけます。




目的地は、豊川市東上町の カフェトマト

画像はありません。


リーズナブルなランチでした。


これも画像がありません(笑)











それから、食後のティータイム。

近くの カフェ 峠の茶屋 紋屋 さんへ。



見た目は、民家ですね。


通常の駐車場が満車だったので、芝生の上に駐車させていただきました。

緑の絨毯になった時期なら、最高の絵になるでしょうね(笑)







雪国で一般的な薪ストーブ

これがまた、暖かい(^^)




テーブルで目に付いたのは~





もちろん、これを注文しました(笑)

甘さが控えめでとても美味しいぜんざいでした。


箸置きが、可愛い!

コーヒーに付け合せの落花生と並べてみました(笑)






それにしても、青空さんの赤いポルシェが絵になっている(^^)








ここでも楽しいお話しをしながら、ゆったりと時間を過ごすことができました。


ご参加のみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。



途中で仕事が入ってしまった貴婦人さん、ご苦労さまでした。



また、お誘いくださいませ(^^)









Posted at 2013/02/23 23:59:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ
2013年02月20日 イイね!

幼馴染と昭和を懐かしんできました(^^)

幼馴染と昭和を懐かしんできました(^^)先日の日曜日のことですが。


朝から最近の日課となったバードウォッチング。

いつものノスリ君には「また、お前か!」と嫌われ、三脚を出したとたんに飛び去られてしまいました(涙)

そこで、いつもの公園へ。

シジュウカラやルリビタキを観察しました。

シジュウカラを撮影中に電話が~

幼馴染のK君からでした。

K君とは、小学校、中学校、高校、大学と全部一緒でした。

高校まで一緒の幼馴染は結構いますが、大学まで一緒だったのは彼だけです。
でも、もう1年ぐらい会っていないので、今日は連絡しようかなと思っていた矢先のことで、びっくり。

私と異なり子供さんがまだ高校生なので、家庭サービスが大変で、なかなか会う機会がありません。

しかし、今日は暇ができたので、トヨタ博物館にいかないかとのお誘いでした。

なんでも、トヨタ75周年の記念展示をしているそうで、トヨタびいきだった「はちべえ」家なら懐かしいだろうとの心遣いでした。

それならとお約束を交わし、待ち合わせて向かいました。





トヨタ博物館の駐車場には、なかなか楽しいクルマが駐車してありました。
駐車場でもう楽しんでしまいました(笑)



ロータスエラン


MG








2階の記念展示は歴代クラウンでした。

初代RSクラウンから懐かしいクラウンが勢ぞろい。

昨年亡くなった父に見せたら泣いて喜んだことでしょう。


残念ながら、我が家の最初のマイカーであった


クラウンマスター

の展示はありませんでした。



別のブースに


派生車種のマスターラインバンが展示されていただけでした。






RSクラウンは初期型が展示されていました。




我が家のRSクラウンは




ともう1台でした。

この頃から父がトヨペットクラウンのオーナーズクラブに入っていて、オフ会には写真のとおり、家族で参加していました。





2代目 S4型




この写真は叔父の結婚式で花嫁さんをお迎えに行った際のものです。



そして、3代目クラウン S5型



このタイプも4ドアセダンと2ドアハードトップの2台乗り継ぎました。




これは、当時中学生の私が撮影したものです。

ハードトップの展示車両はありませんでした。



その後は自分で車を運転するようになったため、父の車を撮影することは無くなっていしまい、写真の記録が残っていません。




その他、青春時代の懐かしいトヨタ車を始め他社の名車もたくさん展示されていました。

全車、完璧な状態に見えました。

その中の一部は


フォトギャラリー

をご覧ください。





K君のおかげで昭和の時代に二人でタイムスリップしてしまった一日でした。

懐かしいクルマを見て撮影しながら思い出話に花が咲き、昭和の時代を懐かしく楽しめました。


 K君ありがとう。



次は、君がひいきにしている日産車を集めた「スカイラインミュウジアム」に行こうね(笑)








Posted at 2013/02/20 00:06:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | 博物館 | クルマ
2013年02月16日 イイね!

今日は、飛びモノを(^^)

今日は、飛びモノを(^^)今週も車のネタではありません(笑)


完全に野鳥に走っています(爆)


ところで、デジタルカメラとはもの凄い技術ですね。

あらためて感心してしまいました。


フィルムカメラを使用していたころには、とてもできなかったようなことがアマチュアでも、いとも簡単にできてしまいます。



前置きはこれくらいにして本題に入ります。




今朝もいつものノスリ君がいつもの樹上に止まっていました。

今日は新しい試みとして飛翔シーンを撮影しようと思い、純正の250mmレンズを使用しました。

結果的にこの選択は正解でした。

それでは、本日の成果をご覧ください。





まずは、離陸の準備のため立ち上がり・・・



テイクオフ



羽ばたきを繰り返して・・・







入門機の連写機能では、これが精一杯。


ノスリが画角から外れたので・・・焦りながら三脚のクイックシューを外して・・・・


手持ちに持ち変えると、既にノスリはかなり遠くまで~

おまけにオートフォーカスは使用していないので、マニュアルフォーカスで・・・




250mmだと本当にファインダーに捕らえ易い(笑)

でも、なかなかピントが合わない。



それでも、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」って言いますので~


ひたすら激写!

その数300枚以上(笑)

でも、遠すぎてこんなのしか撮れません。













しかし、デジタル技術進化したおかげで・・・・・・
こんな加工が簡単にできるのです(嬉)

この画像は、その上のちっちゃなノスリの画像をトリミングしたものです。

びっくりでしょ(^^)

ありがたや~ああありがたや~~~~











こちらは、別の場所、別の個体です。













画面の黒い影のようなものは、木の枝越しに撮影したので、枝が写り込んでいるのです。









今日は、最高の一日でした。

午前中の1時間ほどの間に大好きな猛禽類に何度も出会えました。

ノスリを3個体も見てしまいました。


おまけにそれらを記録に残すこともできました。




私の自己満足の世界にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

Posted at 2013/02/16 22:02:02 | コメント(12) | トラックバック(0) | 野鳥 | 日記

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
345678 9
10 1112131415 16
171819 202122 23
242526 2728  

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です 高齢のため免許証を返納した義父から譲り受けました 傷はそこそこ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation